あしあとモンチッチーズ

なんかいろいろ好き勝手書いてます

キャラ紹介83 だもの!動物たち(TV第3~7シリーズ登場分)

 今回はテレビシリーズ「きかんしゃトーマス」第3シリーズから第7シリーズ及びにスピンオフシリーズにおいて初めて確認されたソドー島の動物を大紹介!大体がWikipediaからの引用です!びっくりマークつけてりゃ開き直っててもなんか印象よく見えるよね!見えない!もう知らん!眠い!何動物の時はこれ言わなきゃいけないきまりでもあんの?

※原作絵本「汽車のえほん」に登場済みの動物は過去記事二枚にて紹介しております。

前々回↓(原作1~26巻登場勢)

onara.hatenablog.com

前回↓(原作27~42巻登場勢)

onara.hatenablog.com

 

 

※専門家じゃない奴の偏見と浅い知識でお送りしております。ご容赦ください。

 

 

f:id:untikun:20220208205627p:plain

りゅう/ドラゴン(Dragon)

動物界脊椎動物脊椎動物亜門爬虫綱トカゲ亜…いやトップバッターにクリーチャー持ってくんのやめろや。そしてこいつ前紹介したろ。

onara.hatenablog.com

 

 

f:id:untikun:20220208140459p:plain

フクロウ(Owl)

 動物界脊椎動物脊椎動物亜門鳥綱フクロウ目フクロウ科フクロウ属、又は動物界脊椎動物脊椎動物亜門鳥綱フクロウ目フクロウ科ワシミミズク属。

 顔周りがハート状に縁どられた夜行性の鳥。顔周りのアレのことを顔盤というそうです。同じフクロウ科の内、日本では羽角(あの耳みたいに伸びた奴。耳ではない)の確認できるものをミミズク又はズクと呼ぶ。但し羽角があるにもかかわらずシマフクロウ、羽角がないけどアオバズクというように例外も多々存在。足に備わった強力な握力、発達した視覚と聴覚、音を立てない飛行能力を使って、どんなに暗い闇の中でも獲物を捕らえられる。怖っ。よくフィクションなどで賢智のシンボルとして扱われるけど、それはギリシャ神話にて知恵で城塞都市を守った女神アテナが聖鳥として傍に置いていたり、アテナ自らが化けたりした姿がコキンメフクロウだったからなんだとか。とまあこんなWikipediaで分かるようなうんちくはこの辺までにしておいて、早速いつものソドー島にいる個体の種類特定をやっていきましょう。

 一応模型期では2種類の個体が確認されております。1匹目が羽角なし、2匹目が結構胴長の羽角なし。ということで以下のサイト様を参考に探してみました。

フクロウの種類一覧【大きさ別・五十音順】|くるるの野望

 1匹目に関しては意外と羽角があるものやフォルム、嘴の形が全く異なるものが多く、「(ウラル)フクロウ」か「モリフクロウ」のどちらかかなあという判断に。判断が早い!!

で、(ウラル)フクロウの方はイギリスには全く生息していないらしいので(一応北ヨーロッパには生息している)、モリフクロウが妥当か。

 まあ模型製作スタッフがそんな細かいとこまで考えてるかと言えばきっとそうではないので、これはファンによる考察という事で。柄もあんまり考慮してないし。色的にはモリフクロウっぽいんだけどね。

 きかんしゃトーマス劇中の出演は、第3シリーズ「トーマスとパーシーとりゅう(Thomas, Percy and the Dragon)」、第5シリーズ「きりのなかのできごと(Haunted Henry)」に登場します。さりげなく2回も出てるんですね。

 さて2匹目の方は、1匹目の方より胴長と先ほど述べましたが、枝以外何の比較対象もないため(決まってフクロウ単体でしか映らない)、1匹目より大きいかどうかはよくわかりません。そもそも1匹目も大きさよくわからなかったし(単体でしか映らないから)、模型製作スタッフがそこまで忠実なサイズを意識していたのかさえも怪しいところなので、フクロウに限って大きさに関しては一旦忘れた方がいいのかもしれません。さっきからdisがひでえな!

 さて、先ほど引用した種類一覧のサイト様に加えて、

【ワシミミズクの種類】どんな特徴がある? | コキンメまとめ

といったサイト様も参考にして突き詰めた結果、ワシミミズク、その中でも「アクンワシミミズク」がもっとも近いのではないかと。羽角の形とかね。ただこのお方、どうも西アフリカにしか生息していないっぽい。(参照: Akun eagle-owl - WikipediaAkun Eagle-owl (Bubo leucostictus) - BirdLife species factsheet) いつからソドー島の生態系がイギリスと同じと錯覚していた…?

一応その生息地の問題をある程度解消する答えも一応用意しました。これと同様に近いフォルム・色、あり得る生息地のものとして擬態した状態のヨーロッパコノハズク」も挙げる事ができます。擬態した状態に限ったヨーロッパコノハズクです。フクロウのいくつかの種類は警戒状態、即ち自分が怖がるような状態にあると背景の樹木と同化しようとして体を細めるんですよ。確かにそれならイギリスにも生息しているが…劇中では常に擬態してたのか…?! やっぱ無理があるからアクンワシミミズクあたりでいいかなあ

 こちらの出演は第6シリーズ挿入歌「こわがりのきかんしゃ(Boo! Boo! Choo-Choo)」…これじゃ怖がるっていうが怖がらせる側じゃねーか!

 

CG版に登場した白い種類のものに関しては次々回のCG編にて記載予定。めんどくさくなったとかじゃないよ!

 

その他参考サイト様:

Kao PLAZA | フクロウは知恵のシンボル

【フクロウ雑学まとめ】特徴が分かるふくろう豆知識14個!|くるるの野望

 

 

f:id:untikun:20220208143954p:plain

シカ(Deer)

 動物界脊椎動物脊椎動物亜門哺乳綱クジラ偶蹄目シカ科。…と言ってしまうと今後記述するだろうトナカイも含んでしまうのでもう少し絞ってみましょう。模型版とCG版両方に登場しているのでまず前者から。結構大きいので多分大人のメスでしょうか。イギリスで確認されるシカは、メジャーな「アカシカ」「ダマジカ」そして「ノロジカ」位と種類としてみると意外と少ないみたいです。で、この三種のうちどれかというと…シカの見分け方ってどうするんですか? そもそもフィギュアが結構簡単なつくりなのでそんな細かいとこまで特定すること自体ばかばかしいのですが、このブログの存在意義の為にさせてください。もうすぐ開設から10年ですが未だにアイデンティティの面で苦悩してます。ブログってそんな気持ちでやるもんじゃないだろ。そもそもブログでデータベース作ろうとすんなや!アカシカには鹿の子模様と呼ばれる夏毛特有の白い斑点模様が出ることは少ないみたいで(さっきから みたい とか らしい とかが続いてますが明確に断言した文章はインターネット上に少なく、滅茶苦茶画像検索かけて判断いたしました。図書館行ってこい)、黒っぽくもないのでノロジカではない…ということで模型版のは多分ダマジカです。

 で、CG版のは何ジカかと言いますと、まず色的にノロジカではない。鹿の子模様が全くないけど、あれは夏毛なので時期不詳の場合が多いCGシリーズでは何の判断材料にはならないし、そもそも換毛とか考えてなさそう何てこと言うんだ。先ほどの模型版と違いお腹の色が白すぎないからダマジカでもない感じ。ということでアカシカにしておきましょう。これなら夏毛も冬毛もぱっと見大きく区別つかないからモデリング的にも都合よさそうですしね。何てこと言うんだ

 ということで模型版は、

動物界脊椎動物脊椎動物亜門哺乳綱クジラ偶蹄目シカ科シカ亜科ダマジカ属ダマジカ

 CG版は、

動物界脊椎動物脊椎動物亜門哺乳綱クジラ偶蹄目シカ科シカ亜科シカ属アカシカ

ということになります。因みにさっきあぶれたノロジカ及びにトナカイはオジロジカ亜科オジロジカ属。区別がついたのでこれでよし!

 ウシの仲間ですので、4つの胃とオスのみ角を持つことを売りにした哺乳類動物なわけですが、角はウシの物とは全く異なるそうで。なんでもウシの角がそのコアとなる短い骨を角質が覆い、そのカバーだけがどんどん伸びていくという風な成り立ちに対し、シカは角骨自体がどんどん伸びているんだとか。前者を洞角といい、後者を枝角といいますが、後者はシカ科固有の物なんだとか。まあトーマスにはメスのシカしか出ないので角の話をしても仕方ないよ

 劇中の出演は模型版では、第3シリーズ「ヘンリーのもり(Henry's Forest)」に登場。CG版では第17シリーズ「ルークのあたらしいともだち(Luke's New Friend)」で初登場し、その後も幾つか情景を彩る存在として出演。先ほどCG版のシカには鹿の子模様がないといったけど、小鹿にはみんな鹿の子模様があるらしいのでこのシカの子供にも鹿の子模様があるよ。

 

 

ヒキガエル(Toad)

 前々回にて紹介。第1シリーズ「ゴードンみぞにはまる(Off the Rails)」にちらっと登場。

 

f:id:untikun:20220208144458p:plain

ヒキガエルくん(The Toad)

 第3シリーズ「しんじられるきかんしゃ(Trust Thomas)」にて登場。沼地から回収されたトーマスのランボードにそのまま乗ってきてしまった。

 

 

ウマ(Horse)

 キミの愛馬が!!種自体は前々回にて紹介済み。TVシリーズでは第3シリーズ「トレバーとすてきなパーティー(Edward, Trevor and the Really Useful Party)」にてポニーみたいなのが登場。

 

f:id:untikun:20220208145133p:plain

ペガサス(Pegasus)

 年に一度の夏祭りで子供たちを乗せる荷馬車を牽く馬。ギリシャ神話の空飛ぶ馬の名を冠している。 第7シリーズ「ハロルドとそらとぶうま(Harold and the Flying Horse)」に登場。

 

 

イヌ(Domestic Dog)

 大枠は前々回にて紹介済み。TVシリーズでは第3シリーズ「オリバーのだっしゅつ(Escape)」にてディーゼル機関車だけが働く貨物停車場の作業長が白い個体を連れ歩いていた。

 

f:id:untikun:20220208151351p:plain

グレムリン(Gremlin)

第5シリーズ「ゴードンとおばけ(Gordon and the Gremlin)」に登場したハット卿のお母さんの飼い犬。ダルメシアン。ハット卿のお母さんが初めてソドー島にやって来た時、ゴードンの汽笛に驚いて駅から逃げ出してトーマスの機関室に乗り込んでしまう。そんな忙しない日を振り返ったハット卿母はここではじめて犬にグレムリンの名を与えるのであった。二回目の来島時以降は出てこなくなる。

 

f:id:untikun:20220208153348p:plain

ジェニーさんの犬(Miss Jenny's Dog)

建設会社のオーナージェニーさんが飼っていると思わしき黒い犬。いぬやしき。第6シリーズ及びにスピンオフシリーズのみに登場。それから先のシリーズには登場しない多分忘れられた

 

 

カモメ(Seagull)

 同じく前々回にて大枠は紹介済み。TVシリーズでは第5シリーズ以降に登場するクレーンのクランキーの唯一の友達として紹介されるが(第6シリーズ「ねむれないクランキー(No Sleep for Cranky)」にて言及)、そんなクランキーも機関車たちとだんだん打ち解けていき、いつしか彼の友達はカモメだけではなくなったとさ…みたいなまとめ方どうですか?

 

 

ウシ(Cattle)

 同じく前々回にて紹介。牝牛のブルーベル、牡牛のチャンピオンも前々回参照。TVシリーズでは、目立ったところで紹介するとグレムリンの前に突然現れた黒い牡牛が登場。

 

f:id:untikun:20220208144403p:plain

入賞した牡牛(The Prize Bull)

第7シリーズ「パーシーのいったとおり(Percy Gets it Right)」に登場する、多分品評会か何かに入賞した牛。

 

 

ヒツジ(Sheep)

 同じく前々回にて紹介。TVシリーズでは第6シリーズ以降マッコールさんという畜産農業者が登場するため、彼の羊が事あるごとに登場することに。

 

f:id:untikun:20220208153826p:plain

くいしんぼう(Maithwaite's Ram)

※この呼称は劇中では確認できず、ポプラ社刊『パーシーとひつじの『くいしんぼう』』(2002年刊行)のみで確認される。英語版等の他の言語でこの個体を特定する呼称が存在するかは現時点で不詳。

いやどんな名前や。って突っ込もうとしたのにソース不詳とは恐れ入った。第5シリーズ「パーシーとひつじ(Baa!)」に登場するオスの個体。おしゃれステーションことメイスウェイト駅の付近に住んでおり、いつも腹を空かせている。

 

 

f:id:untikun:20220208154809p:plain

クジラ(Whale)

 動物界脊椎動物脊椎動物亜門哺乳綱獣亜綱真獣下綱ローラシア獣上目クジラ偶蹄目。クジラの中でも、クジラ偶蹄目より下はハクジラ亜目とヒゲクジラ亜目に別れていき、二つの違いは「歯」があるか、歯の代わりの「ひげ板」というフィルターがあるか大きな違いだそうで。毛じゃなくて通気口みたいなフィルターなんだってさ。とりあえずクジラ偶蹄目の大き目の水棲生物(中に生物)を紹介していくんだと思ってくれたらいいよ。

 ここで述べたクジラ偶蹄目に関してだが、クジラやイルカのような水棲生物の他、ヤギやウシなどの陸上生物も含まれている。そう、クジラやイルカ、あとシャチとかスナメリ、イッカクなどは水中に蔓延る「魚」ではなく陸上に蔓延る「獣」、即ち魚類ではなく哺乳類なのである。この話の普及率がいまいちよくわかっていない。実際クジラの生態系調査が技術的に困難だったこともあって16世紀ごろになるまで、魚類であると信じられてきた。それが判明される前の世界では、捕鯨船の乗組員ですら外観とその移動パターン以外の情報を持ち合わせていなかったらしく、初期のクジラ研究はその死体と神話が主なソースであったとか。今からしてみればかなり謎に包まれた生き物だったんだね。因みにクジラ偶蹄目という分類も20世紀末に誕生したものであり、ついこないだまではクジラ目とウシ目と別の扱いを受けておりました。最近になっても未だに情報の大変動が起こるあたりほんとに今でもよくわからない存在みたいらしいぞ!あと2,30年ほど前を「こないだ」と言うな!だからこれから先もまた分類情報が大きく更新されることも有り得るらしいってwikipedia先生が言っていたけど、このブログはめったなことがない限り情報更新はしなさそうなので、これから先なんらかの情報変動があっても知らねえ!!というスタンスをとっていくぞ!2022年1月現在って書いておけば大丈夫!!

 さて、哺乳類に分類されるこれら水棲生物、分かりやすく言うとクジラとイルカの二つに分ける事ができるんですね。シャチとかイッカクもイルカの仲間(ハクジラ亜目マイルカ科)になるわけですお寿司。で、このクジラとイルカの区別方法は一般的にだいたい体長4m以下がイルカになるそうです、ゴンドウクジラはクジラと名乗っている割に体長5~2mしかなかったりするなどこの区分、結構曖昧。オスのシャチも普通に6~8mくらいあるし。 

【豆知識】知ってる?クジラとイルカの違い | 海と日本PROJECT in 京都

【旅探/たびたん】クジラとイルカの特性

 なので先ほども述べた様にクジラ偶蹄目の大き目の水棲生物とカテゴライズするしかクジラを限定する方法は無さそうなのである。いやあるんだろうけどさ、これ以上言うといつまでたっても「クジラ」の説明に入れないからさ

 ということでクジラ自体の説明に入るよ!えっとそうだね、地球上では一番でかい生命体だそうです。恐竜よりもでかいんだとか。あとクジラといえばエコーロケーションですわ。このエコーロケーションが何を指した単語かと言いますと、超音波で物体を探知する能力のことを指すんですわ。クジラの鳴き声とされているものは鼻奥のひだ(メロン体と言うらしいがこの器官の詳細はよくわかっていない。あとコレはハクジラ限定らしくヒゲクジラの発生方法は不明)を振動させて鳴らしているものでして、その空気振動を周囲に発生させて、その反響で周りの状況を把握する。これがエコーロケーションな訳です。これがエコーロケーションだッ!!何故2回言った!?要するにソナーですね。そうなんですか。そうなんですよ。そなソナーですわ。

くじらの博物館デジタルミュージアム

 で、このクジラの音は状況把握のほか、コミュニケーションにも使用されます。暗い海の中じゃ視界も嗅覚もあんまり役立てられないからね。これもさっきのエコーロケーションもぶっちゃけ水棲の哺乳類みんな当てはまるそうですが、まあきかんしゃトーマスも汽車のえほんもそんな水棲の哺乳類なんて出ませんので今しか紹介のチャンスしかねえわけよ!あ、そうよ!これきかんしゃトーマスの記事なのよ!シートゥン動物記とかじゃねえのよ!きかんしゃトーマスの記事なのよ!で、このクジラのコミュニケーションはあまりにも図体がでかい種類だと、最大レベルの声で数千キロ単位で行われるそうだよ。規模がでかすぎてよくわかんねえよ。因みにザトウクジラなどの特殊な個体だとこれがいわゆるになるんだけど、なんで歌うかその目的はよくわかってないらしいぞ!つまり、クジラはいろいろと謎の多い神秘的な生き物だってことだわ!これが地球最大の生物の貫禄だわ!

その他参考サイト様:

クジラが歌う?いつ眠るの? まめ知識|くじらに会おう.jp

 まあ生態解説はここまでにしといてきかんしゃトーマスでの出番を紹介するぜ!やっと戻ってこれた感じがするぜ!さっきから語尾が安定しないぜ!

 クジラがトーマスワールドに登場するのは第5シリーズ「みどりのくじら(Something in the Air)」で船で運ばれるヘンリーに対して子供たちが揶揄する際の表現「緑のクジラ(green whale)」が登場。……… え、つまり物の例えとしての登場……?実物の登場はそれから大体20年後の第19シリーズで、今回は第1シリーズから第7シリーズまでの紹介としているのでその実物の個体の紹介はできない…、えっじゃあ何ここまでの2000字以上はそんな子供の口から出たよくわからない比喩のためだけだったの?

  

 

 

f:id:untikun:20220208155117p:plain

夜光虫(Fireflies/Glow Worms)

 動物界節足動物門昆虫綱コウチュウ目カブトムシ亜目コメツキムシ下目ホタル上科ホタル科。まあ要するにホタルのことなんだけど、この日本語版に登場する夜光虫と言う呼称は海洋プランクトンを指すので…翻訳のミスか?それとも日本語のミスか?

夜光虫 ホタル(Fireflies/Glow Worms)

 ってなわけで尻が光ることで有名な虫。いやまあ光らないホタルもいるそうです。なんでも卵や幼虫時代しかに光らない種のが殆どらしいそうで。さてこの光るメカニズムについて語りますと、ホタルのお尻の部分にある黄色い箇所の中(発光器)で体内で生成されるルシフェラーゼという酵素ルシフェリンと言う発光源に働きかけて光るからなんですって。…なんて?いっぱいカタカナ出たけど何、ルシフェル?ルシファー?ヘレル・ベン・サハル?サタケ!何故裏切った!給料を高くしてくれなかったからだよっ!ホタルから遠く離れた連想ゲームをすな。まあゲームとかでよく出てくる堕天使ルシファー(知らない人の為に解説するとなんかキリスト教の伝説に出てくるグレた天使のことだよ)ラテン語で「明けの明星」「光を齎すもの」という意味があって、このホタルの発光に必要な物質たちも同じ語源から来てるという訳です。ホタルの様に生物が発行するためにはとにかくこの似たような名前のものが組み合わさらなきゃ光らんという訳です。火が燃えるのには酸素が要るように、ルシフェリンを光らすためにはルシフェラーゼが要る…みたいな、ダメだなんか分かりやすくできねえ

 で、この発光をホタルたちは如何様な目的でするのかといいますと、主に夜活動する中でつがいを見つけやすくするためだとか。でもそれは成虫時代にしか適応されない理由じゃない? ほとんどは幼虫までしか光らないってさっき言ってたじゃないのよ! それはね、あっいつの間にか会話形式なってる。なんでだ。幼虫時代に光るのは敵に食べられないための警告色だとかそうでないとか…よくわからないのに会話形式にしたのかよ。なんかこのまま続けても漠然としない解説が続きそうなので、そろそろトーマス本編での出番に触れるよ。参考サイト様のリンクも貼っておくよ。

なぜ光る? いつどこで光る? ホタルのふしぎな生態を探ろう | Honda Kids(キッズ) | Honda

ホタルはなぜ光る? | キヤノンサイエンスラボ・キッズ | キヤノングローバル

ホタルが光るのは何のため? 『プチペディア』で迫る、昆虫・植物・動物のヒミツ | アマナとひらく「自然・科学」のトビラ | NATURE & SCIENCE

 第5シリーズ「まんげつのよるのできごと(Duncan Gets Spooked)」にて登場。なんか夜中、ダンカンの目前でうまいこと集まって幽霊機関車のシルエットを形成した。飛んでいたので成虫でも光る種ですね。因みにヨーロッパでのホタルはメスの羽が退化したため飛ばず、オスは飛ぶけどそこまできれいに光らない個体が多いそうです。これらは同じホタル科の虫でも通常ホタルを指すファイアフライ(firefly)ではなくグロウワーム(glow worm)と呼ばれております。要するに光ミミズですね。で、トーマス英語版ではこの虫が何と呼ばれているかと言いますと、「little insects」としか呼称されておらず、fireflyともglow wormとも特定できない状態に。だから夜光虫と呼んだのか…? 宙を飛んでいる・blightly(明るく)とも言われていることからglow wormではなさそう…?あと特定できる情報は一切ないのでこの辺で切り上げておくよ。もっと特定したいなという方がいれば下記のサイト様を参考にしてくだされば。 

世界のホタルの種類と分布

 

 

 

クルマエビ(Prawns)

 動物界節足動物門甲殻亜門軟甲鋼十脚目根鰓亜目クルマエビ上科クルマエビクルマエビ属。えーと画像が用意されていないということでお察しの方もいるとは思いますが、またしても発言上のみの登場の生物でございます。先に言っておきます。

 さて、劇中ではPrawns(エビ)としか呼ばれないため、クルマエビとまで種類を特定してきたのは恐らく日本だけかと考えられます。だとしてもそれ以外のエビもきかんしゃトーマスほとんど出てきませんでしたのでクルマエビに絞っても問題は無さそうですね。そういう理屈か?

 エビを一番多く食べている国と言うのは日本でそこで一番食べられているエビがこのクルマエビなんだそうです。最も味がいいんだとか。勿論日本以外にも西太平洋やインド洋、地中海南部の熱帯付近などにも生息。体の縞模様が丸まったときに車輪の模様に見えることからクルマエビなんだとか。海外産のクルマエビは模様違うらしいけど。なんか調べてみたところ色が薄いのかな? 夜行性で、昼間は土の中にもぐって目だけ出して過ごすそうです。

くるまえび (クルマエビ) / お魚図鑑 - マルイチ産商

長くなると読者も私も苦しくなるだけだししかも発言上のみの登場なのでもうこの辺で区切ります。きかんしゃトーマス劇中の登場は第6シリーズ「ソルティーのひみつ(Salty's Secret)」のソルティーの歌の中でのみの登場。

 

 

f:id:untikun:20220208160939p:plain

ネズミ(Mouse)

 動物界脊椎動物脊椎動物亜門哺乳綱ネズミ目(げっ歯目)ネズミ亜目。久しぶりにちゃんと出てきた動物を紹介した気がするよ。世界中のありとあらゆる場所に生息してる小型の哺乳類。どいつもこいつも同じような丸い耳、尖った鼻先、長めのしっぽを備えており、種を見分けるのは困難っちゅ。歯を含む骨とか毛の種類とかがヒントらしい。歯と言えばネズミ、というかネズミが属すげっ歯目(ネズミの他にはヤマアラシとかビーバーとかがいる)の前歯は物をかじることを目的にほかの哺乳類より長く発達しており、一生伸びるようになっているんだとか。伸び続けてもそれ以上にものをかじって長さを調節するからだいじょびジョビウッド。

 人類からは古くより収穫物を食い荒らす害獣として古今東西で親しまれている。繁殖力が高いため非常に厄介な生物として扱われていた。収穫物を喰らう以外にも、ネズミには自分より大きい生き物を襲う傾向があとはそうですね、先に述べたどこにでも生息し、高い繁殖能力を持つという点から、伝染病の主な媒介になりやすいという特徴があります。菌を持ったネズミに寄生したノミからヒトへ…とか、ネズミに直にかじられて…とかそんな感じで感染するんだとか。有名な所で言えば14世紀に大流行した黒死病などが挙げられますが、アレは最近ヒトに寄生するノミが媒介説も出てきたので強ちネズミの性とは言えないようです。あとコロナの媒介にもなってしまうらしいので、とりあえず今も昔も要注意な動物という訳ですわ。いやコロナにはほんとみなさん気を付けてください…。手洗いうがいはこまめに行って、アルコール消毒はやり過ぎなくらいしてください…。大変かもしれませんがそれが身を守ることに繋がるから…。

参考サイト様:

コロナ変異株ついに「ネズミ」も感染した不安 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

「黒死病」はネズミのせいではなかった?最新研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

FORTH|お役立ち情報|感染症についての情報|レプトスピラ症(ワイル病)

ネズミが赤ちゃんを食べる?危険性と安全な駆除方法を解説 - ミツモア

 そんな不吉なイメージを持つネズミだが、きかんしゃトーマス劇中では第5シリーズ、第6シリーズ、長編第6作目(第15シリーズ)以降のCGシリーズにて登場。第5シリーズでは客車のオールド・スローコーチに住んでいたことが言及のみで確認されたが、第6シリーズ以降は実体を伴って登場している。いずれの出演も汚いところに住む生物として登場しており、やはり不吉なイメージはぬぐえない模様。CGシリーズでは多分演出の為ですが結構でかく、体毛が黒く腹部が白いのでクマネズミ辺りが妥当かと。おっ今回の種類特定はなんかあっさりしてるね!どうしたの?いやだって多分そんなまじまじと見せることを前提に作ってないから適当なとこあるだろうし、何ならさっき種の見分けは難しいって言ってたから…。

参考サイト様:

ネズミを知る|害虫を知る|アース害虫駆除なんでも事典

家に出るねずみの種類と見分け方

千葉市:ネズミの種類、ネズミによる被害とその対策

 

f:id:untikun:20220208161212p:plain

アリシア(Allicia)

 第6シリーズ「トーマスとパーシーとキーキーごえ(Thomas, Percy and the Squeak)」に登場する模型期唯一のネズミ。有名歌手アリシアボッティがトーマス牽くアニーに乗ろうとした際に出現。恐らくそこを寝床にしていた模様。驚いたアリシア悲鳴で町中の窓ガラスを割ってしまうのであった。すげえ!!その後ハット卿は機関庫にネズミの巣を作り、以後トーマスはこのネズミのことをアリシアと呼ぶようにしている。

 

 

ネコ(Domestic Cat)

 大枠は前々回にて紹介済み。TVシリーズでもそんなに出てこない。

 

f:id:untikun:20220208155311p:plain

ハット卿の猫

 第7シリーズ「ロッホじょうのかいぶつ(Bad Day at Castle Loch)」にてハット卿の家の中にいた猫。ここでしか登場しないため飼い猫かどうかは不明。ハット卿夫人も別に猫を飼っているらしいが詳細は不明。

 

f:id:untikun:20220208161513p:plain

アルフィーが助けた子猫たち(Kittens at the Demolition Site)

 TV版スピンオフシリーズ「Alfie has Kittens(アルフィー、猫を抱える)」にて登場する猫たち。解体される建物に取り残されていたが、無事ショベルカーのアルフィーが救い出すのであった。

 

 

f:id:untikun:20220208162023p:plain

ケラトプス科の恐竜

 動物界脊椎動物脊椎動物亜門爬虫綱双弓亜綱主竜形下綱恐竜上目鳥盤目周飾頭亜目角竜下目ケラトプス科。まさかトーマスで恐竜を紹介する日が来るとは。いや冒頭でドラゴン紹介しようとしてるからなお前? まあ要するにトリケラトプスみたくフリル上の襟が頭についた恐竜のこと。ごめん、これだけ特定できそうになかった。一番近いのはトリケラトプスなんだろうけど、なんか微妙に違う。まあ劇中はっきり言われなかったしとりあえずトリケラトプスもどきということにしとくか。

 さて、トリケラトプスの様な恐竜をケラトプス科と呼ぶこと、そして切るとこそこなんだ!?と驚いた方も恐らく多い事でしょう。私も驚きました。こういう頭になんか襟とか棘とかついた恐竜を周飾頭亜目と分類し、更にその中でもトリケラトプスの様な口周辺がくちばし状になっている恐竜は角竜下目と呼称する。そしてこの角竜下目はレプトケラトプス科プロトケラトプス科、そしてケラトプス科に分かれていくのだが、はっきりと角(つの)らしいものを持つのはケラトプス科のみ。"角"竜なのに!? あと全部ケラトプスって入ってるのかよ!!で、このケラトプスも、更にカスモサウルス亜科とセントロサウルス亜科に分類されるのですが、セントロサウルスはフリルの周りがどえらくトゲトゲしているので、そうじゃないこの画像のケラトプスはカスモサウルス亜科ですね。多分。動物界脊椎動物脊椎動物亜門爬虫綱双弓亜綱主竜形下綱恐竜上目鳥盤目周飾頭亜目角竜下目ケラトプス科カスモサウルス亜科。で、こっからがよくわからなくなったので分類の話は以上です。いや分類でここまで引っ張る方がおかしいんだけどさ。

 さて、このケラトプス科のフリルですが、何に使用したかはよくわかっていないんだとか。防御の為にしては弱すぎるものが多いみたい。うん、恐竜だからよくわかんないことも多すぎてネットだけではちゃんとした解説が難しそうなんだ。それにあと一種控えてるからこの辺にした方が読者の為にも自分の為にもなるのでもう切り上げるとするよ。因みにケラトプス科の恐竜は主に中国や北米で見つかってたんだけど2013年まで日本では見つかったことがなかったんだってさ。以上、最後っ屁でした。

 きかんしゃトーマス劇中では、TV版スピンオフシリーズ「A Visit from Thomas/Oliversaurus(オリバザウルス)」に化石が登場。重機の方のオリバーが学校のプールになる箇所を掘っていたら発掘され大騒ぎとなった。

 

f:id:untikun:20220208180640p:plain

モグラ(Mole)

 動物界脊椎動物脊椎動物亜門哺乳綱真無盲腸目モグラ科。漢字で土竜って書く。一生の大半を地中で過ごすことでおなじみの動物。視力は退化してわずかな光しか感じ取ることができないが、代わりに聴覚、嗅覚、触覚が発達していてそれで穴を掘る。主に森林や草原の地中に巣に繋がるトンネルを掘って暮らすが一部の種類は水中に過ごすとか。その種類をデスマン類と呼ぶ。かっけえ!! 地中では温度変化や外敵も少ない安定しており、そこで地中の虫を餌として過ごしている。あとこの地中に作ったトンネル、意外としっかりしていて、寝床、水飲み場、食糧庫、更にはトイレの場所まで決まっているすげえ。地下にこいつらを作ってるわけですよ。タイショー君な訳ですよ。ちなみにトイレの上には必ず特定のキノコ(ナガエノスギタケ)が生えるんだとか。つまりナガエノスギタケを掘ればモグラのトイレの場所があるということに。たまにネズミのトイレの場合もあるようですが。これはモグラの排せつ物を土が分解したときに菌が発生してそれでキノコが育つようになるんだとか。へーっ。このキノコ発生の源になる土側の分解作用で排せつ物も溜まらずモグラのトイレは常にきれいなんだとか。共生してるのね!

 肉食なので農作物を食い荒らしたりしない、でも害獣として扱われているんだな~~~~!!! 何がうれしいんだよ、何が。あの土を掘って生きる生物だから畑が荒れちゃうのよね。なんか肌荒れのノリで言ってない? 大被害よ? こういう時、退治のヒントになるのがモグラモグラは穴を掘る時に取り除いた土を地上に積もらせる習慣があってそれをモグラ塚というんですね。この土積が地上からモグラを探す数少ないヒントになるんだとか。で、このモグラ塚が題材になったエピソードがきかんしゃトーマスにはあるんですよ!おっ上手くつなげたな!そうか? 

 TVスピンオフシリーズ「Thomas and the Moles/Buster 1, Moles 0(バスター、点を取る)」にて親子?かよくわからない集団が登場。自分たちがサッカー場に作ったモグラ塚を潰していくバスターの仕事ぶりに感心していた。どういう状況? あとなんで応援ユニフォーム着てんの?

参考サイト様:

モグラ豆知識 モグラ退治は難しい? | 撃退百貨店

5分でわかるモグラの生態!なぜ穴を掘る?飼育はできる?実は大食い! | ホンシェルジュ

モグラは巣を作る?モグラのトンネルの中はどの様になっているのか?|もぐら退治.com

ナガエノスギタケ | きのこ図鑑

http://www.simoyokote.sakura.ne.jp/saizikidousyokubutu/kinoko/nagaenosugitake/nagaenosugitake.html (石黒の昔の暮らしナガエノスギタケの解説)

 

※TVスピンオフシリーズに関しては下記リンクを参考

onara.hatenablog.com

 

 

筆者コメント

 我ながら文字量に対する感覚麻痺が伺える。みどりのくじらにどんだけ割くんじゃい。

次回予告

 シングルドライバーで切り拓け新世界!

 

記事に使われている画像の著作権はマテルクリエーションズとヒット・エンタティンメント・リミテッドに帰属します。© 2022 Gullane (Thomas) Limited. © 2022 HIT Entertainment Limited.