あしあとモンチッチーズ

なんかいろいろ好き勝手書いてます

1000%!ようこそ新世界へ!きかんしゃトーマスレビューソドー島編その2(Season 22 Review Part 3)

f:id:untikun:20200131012113p:plain



とまあまたもや次回予告が中国ですがよくよく考えたら冒頭から次回予告してるのすごい馬鹿みたいですね。そんな今回はソドー島編パート弐。今回は脇役が活躍するエピが中心ですが今期レギュラー陣主役回少ないのでどこで切り取っても脇役祭だわーっしょい。心がぴょんぴょんするんじゃ。

前回↓

onara.hatenablog.com

次回↓

onara.hatenablog.com

 

 

※本記事のスクリーンショット著作権は全てマテル・クリエイションズに帰属します

 

 

f:id:untikun:20200210191726p:plain

#520「サムソンとはなび(Samson and the Fireworks)」

あらすじ:発雷信号!霧の中に男がいる!軍曹軍曹鬼軍曹、どこからともなく横笛の声。暗くて線路がわからないわ。どうだ明るくなつたろう。

思ったこととか

・どんな鉄道マニュアルやねん。

・ほんとにいい補佐だよねブラッドフォード。暴走するサムソンに手こずるとこ可愛い。

・シリルのデザインもうちょっとどうにかならなかったのかと思わんでもない。なんか不機嫌すね。

・ニアは起爆装置に反応しないの?ドラえもんみたいにごくわずかだけ浮いてんの?発雷信号って潰れたら一度きりなんだっけ。

・不必要に責めはしないんだよねブラッドフォード。優しい。っと思ったらこれが教訓っぽい。いい教訓だし、説明の重複にもなってないからむしろこういうのは大歓迎なんだけどなんか意外とテクニシャンでびっくり。ドラゴン回の教訓が増々弱く見えますが。

・城くぐるシーンいいねえ!!

・見れまいと思ってた堅物野郎コンビの活躍が見れたのは個人的に嬉しいです。サムソンが花火怖いという設定も違和感ないものでしたし発雷信号と花火を組み合わせた内容も面白かったです。やっぱ新キャラの方が掘り下げもできて話作りやすいんじゃないのかなあと思います。

 

f:id:untikun:20200210191623p:plain

#524「ダックとがっこう(School of Duck)」

あらすじ:火事で萌えてしまった作業員小屋。トーマスとパーシーはその代わりになる客車に心当たりがあるようで…話違くね??

思ったこととか

・公開順としては一番先の回でSDGs回。トップバッターにダックを持ってくるあたり不安の払しょくの仕方が上手いなあと。次期もバルジー最初に持ってきてたし意図的なものなんだろうねえ。

・修理、リサイクル、再利用。なんか語呂が…!

・「もっとおしゃべりしたいけど、今日はちょっと急いでるんだ」←このセリフと言い今回ダックが今までで一番ダックっぽい気がする。

ヘンリエッタ修理しててニアレべいないしこの回も時系列21期?

・エミリーの客車…!覚えててもらってたのね。

・新キャラデクスター、顔のパターンがアニクラとは大きく違くてびっくりしましたが顔のパーツ自体はアニクラに似せているっぽい。

・オールドスローコーチの彷彿ってのもありますが、それ以上に話の運び方がどことなく5期みたいだなあと思いました。なんでだろう、出演が大してヴィジュアル的特徴の無いクラシックメンバーとクレーンで構成されてるからかな。

SDGs要素、ファンタジーシークエンスのどれもが無理なく組み込まれていて教訓もしっかりしているというお手本みたいな回だなあと思いました。どうあがいてもマスのナレーションは不自然だったのでアレだけはどうしようもないんだなあって感じです。

・個人的に客車大集合しているのが面白かったです。こんなとこにも再利用の精神。

・説教パートの画像が小さいことには突っ込まんぞ。

 

f:id:untikun:20200210191505p:plain

#526「みえないきかんしゃマーリン(Seeing is Believing)」

あらすじ:「シチュー熱いから気をつけて運んでね」「どれどれ」\あっちゃーっ/「ほんとだ」

 

「前が見えねェ」

 

思ったこととか

・冒頭の蒸気溜まりから現れるマーリンが素直にカッコいい。

・ちゃんとマーリンだけ蒸気量多くしてるんですね。芸コマ。

ソルティーとレベッカほほえましい。

・誰でもよさそうなところあえてセオを彷彿とさせえるようなトレバー出す辺りいいチョイスだなあと。まあ汽笛常備してる非鉄道キャラは自ずと絞られますが。ぎゅ~~っ

・しかしトレバー明らか顔下のパーツ伸び縮みしててすげえなんかもう{マイナス発言}なんだよ…。

・CV:江原とCV:三宅のみえないスイッチ・オンが聴けるだなんて贅沢なアニメだなあ…。

・ゴードンさん何がそんな楽しいんすか。

・こういう空想パート大好き!!CG万歳!!

・映画知らなくても楽しめる構成になってんですね。この回だけでも成立できるマーリンつよい。マーリンっつーか本土組。

・トーマスが今後空想のし過ぎで現実との区別がつかなくなることはないよ!っていうメッセージが今回の説教パートに込められてるとみていいんですね。出る芽は先につぶしとくパティーン。

・若干尺に尻すぼみ感はありますが、仕方が無いと言えば仕方が無いのかな。強いていうならパーシーがマーリンの噂を聞くような描写が先にあっても…いやそれだと単調になるかなあ。思考駄々洩れ。

 

f:id:untikun:20200210185407p:plain

#532「あやまってよ、ジェームス(Apology Impossible)」

あらすじ:ジェームスのせいで害を被るフィリップ。謝罪を求めるも彼には誠意がない。

思ったこととか

・これまた感想の難しい回。公式はほんとジェームスにこういう役割回すの好きですね。ディーゼルとかでよかったんじゃない?「パーシーとしんごう」で見せた能天気っぷりがルーツなのかな。古いわ!

・サーディーン訊く場面英語版だと何言ってんだろうと思ったらSir Deen?ディーン卿?面白いですね。

・空想パートのテクノなBGM好きです。

・なんというか前期のラストから今期にかけて大反省したと思ったらコレ。視聴後も気持ちのいいものではなかった(-3点)。21期の性悪化っぷりはJBSやラストへの布石と思って見ることができますが(18期などダック関連のエピはまあ許容範囲。ダック相手だとムキになりそうなイメージは若干ある)、それや今期の「カラフルなきかんしゃたち」を終えてこれってどうなんだろうなあという感想です。彼は性悪キャラになるしか道が無いんでしょうか。謝らないという性格に関しては頑固者なゴードンやよりお調子者のディーゼルの方が似合っていたような気がしますし(あ、でも二人とも同じようなこともうやってますね)、おどけ気味な態度が目立つ彼がそんな役をやったところでヘイトが…おっと、この場合ヘイトを集めた方がいいんだろうか?キャラだけでなく話や教訓もイマイチ薄いし…というか教訓掲示が足引っ張ってんのかなこれ。だとしたら脚本スタッフが一番リニューアルに対応しきれなかったんでしょうか。出たよ超結論。

・性悪以前にジェームスが馬鹿すぎるよなあと。こんな浮ついた人でしたっけ。

・すごいいい教訓なんだけど、ジェームスは前例と違って悪意の元ではなく無自覚なだけだったじゃん…。

 

f:id:untikun:20200210192911p:plain

#___「全体的な感想(Overall Comment)」

良回が続いて最後に胸糞回を持ってくるというトンデモな記事構成。いやあてへぺろ☆というかやたら褒め気味な感想になるのはハードル低くして見てる上に二週目だからなのかもしれません。初回の感想で書けたらいいんですけどね、覚えてないんすよ。いやすぐ書きゃええじゃろ!一応謝罪回は初回と二週目の感想織り交ぜてます。対して感想変わらなかったので意味はないんですが。やっぱ長年やってきたお馴染みの面子で話作るのって難しいのかしら。というのが今回大きく割合を占めた感想。サムソン回とか前のレベッカ回とか面白かったじゃん…!昔ながらのキャラ使うにしてもダック回みたいに普通に活躍するエピでもいいと思うんだけどねえ。まあそんな無理からレギュラー変更したのかもしれませんね。ヘンリーとか若干きつかったんだと思う。20期のヘンリー回みんな好きだけどあれが限界点だったのかも。…いやジェー残ってこれなんだからそんな考慮はないか。嗚呼これじゃ謝罪回中心の感想だすね。ぅおし良かった3本から総括しましょう。

前期まで模型期の再登板キャラクターへの焦点が多かった印象ですが、今期はCG期のキャラへの焦点が多かったのが特徴ですね。ブラッドフォードとかレッジとか赤くなったロージーとか。今期初登場のラジブやレベッカも次期でまた主役回与えらえれますしやっぱまだ可能性のあるキャラを掘り下げてくれるのは楽しい限りです。こういう形で制作側の新しいものを作ろうという姿勢が伝わってくるのは嬉しいですね。そういや17期もこんな感じでしたか。CG組が掘り下げると同時に再登板キャラクター達も焦点が外されてやっと馴染んだ感じがしていいなあ、こういうの。語彙は死んだ。そういう点に着目すると意外とソドー島編だけで見ると前期までと本筋のとこは何にも変わってないのかも。エドヘンいないのがきついけど。やっぱ作風が足引っ張ってるのかなあ。雰囲気とも違う何か。

今回感想が長いわりに内容が散漫すぎますね。トゥー助つっこみを期待していた皆様申し訳ありません。コメント欄で皆さんが代わりにつっこんでください。もう色々となんだよそれ。

 

 

次 回 で わ か る こ と 。

① 中 国 で は 1 が 横 線 に な る 。

② 機 関 車 も 太 極 拳 が 使 え る 。

③ 竹 っ て す ご い 。

④ ヨ ン さ ん は お 茶 目 。

そ し て  ジ ャ ム の 撤 退 で わ か る こ と。

そ れ は ま だ …… 混 沌 の 中 。

そ れ が …… ド ロ ヘ、あっ作品がちげえ!!