あしあとモンチッチーズ

なんかいろいろ好き勝手書いてます

けものフレンズ2 #4 感想と考察を装った駄文

4話あらすじ:み…みゆはん…!

感想

・いろんなラッキーさんが登場していっぱい喋ってくれて可愛い。ラッキーさん加入によりパーティーバランスが良くなったように感じますので最初からこうしてほしかった感はある。

・しかし海賊ラッキーお前なんやってん…!OPとか見る限りまだ出番ありそうなのでやっぱ後で折り返すのかな。最初の地点に最大の鍵が隠されてることが判明するような展開だったら最高に胸が熱くなるんですが。もちろん今まで進んだことが無意味にならぬよう。

・アプリ版から皆勤賞なうえ一度も声優の代わらないフレンズアードウルフちゃん。普通に変えてもよかったような気がしますが、声が途中唐突にする変なポーズと相まって残念な美少女感がすごい。かわいい。はっきり言うところには妙にカバ味を感じますが。

・謎の再登場アリヅカゲラさん。ほんとになんでや。前回紹介し忘れたからか。ここで出ちゃったら次回予告は出られるのかね。それと今回旧声優ばかりなのも何か意味があるのかしら。

・ミライさんそんな楽しそうに「激しく争います♪」とか言われるとちょっと怖い。

・特に意味の無い出演だったナミチー。今後も出るのかな。流石に出ねえか。

・狩りごっごのお家芸感。

・アルマーにアライさん味を感じる。声優的には相方の方なんですが。

・もうちょっと関心抱いたれや!!こうしておうちからどんどん遠ざかることになるのであった。

・「行こう!」とだけ言って他に有無をも言わさぬサーバルちゃんに妙な裏ボス感を感じる。1話で感じた戦闘狂感は嘘じゃなかったのかもしれません。

・なんか急に佳境に入った感はありますがそういう話はいつしても急なものですー。チワ丸…!

・「まち」というワードも出たことですし最終的にはヒトの集落にも行ってほしいなあと思います。ついでに今回のキュルルの物語はちゃんと幕を閉じてほしいのが個人的希望です。放映終了後また何も起こらないとは言えませんからね!

 

考察

・アリヅカゲラさんがかばんちゃんに全く触れないあたりやっぱ前作のとは別人なのかなあ。前作を匂わすろっじ経営の件ももしかすると今回のろっじは前作のようなホテル形式じゃないのかもしれませんね。アパート的な。いろんなとこ回ってるらしいので島の外も行けたりして。ところで今回は島?

・相変わらず違和感のある「ラッキーさん」呼び。今作のはボスって感じしないのでまあいいんですが(というか前作はなんでボス呼びだったんでしょうね)、さん付けするフレンズたちにに妙にかのかばんちゃんの影が重なります。けものたちに喋りかけれるというのも怪しいとこですが、カラカルの様子からして普段喋れないのが当たり前なようなので、喋るモードになるきっかけは相変わらずヒトにあるんでしょう。では何故けものにも平気で喋れるようになったのか(補足:ラッキーたちはフレンズには生態系保護のため、ヒトに危害が加わらない限り余計な干渉をしてはならないという掟がある)。仮説を一つ上げるとするなら今作のけものたちがヒトに近くなりすぎて(先週のイルカたちがいい例)、ラッキーたちの中でヒトとけものの線引きが曖昧になりつつあるんじゃないでしょうか。元々彼女らアニマルガール自体の体のつくりがヒトと大差なく自分の意思でけもの要素(服、耳、しっぽ)も排除できるそうなので(=ほぼ完全なヒトになることが可能)、フレンズという時点で曖昧な存在という考え方もできます。ジャパリパーク自体「動物」園ですし、フレンズもヒトとけものをつなぐ存在みたいなとこもありますし。そもそもジャパリパークがどんな営業してるかはよくわからないのですが。ともかく今作のフレンズはけもの対応もヒト対応も受けるようになってるということですね。変に文明を身に着けだしたフレンズにラッキー側がちょっと混乱して急遽そういう対応にしたか、又はヒトの誰かが意図的にそうプログラムを変えたか。前作のものは試作機的な面もありましたし、「フレンズと喋れた方がいい」という考えも人間スタッフの欠けた前作の状況下でならでてきてもおかしくはないでしょう。加えて正規スタッフのミライさんは「ラッキー」呼びだったのに対し(恐らくカコさんもそうなんでしょう。奈々ちんは知らん)今作での呼称は「ラッキーさん」で統一されてることからシステムに手を加えたのは…

…やっぱかばんちゃん?

・ラッキー同士で個性が生まれたのは、前作のシンプルなデザインはあくまで試作デザインで今回の個性づけたのが完成形として見ていいのかしら。そもそも前作のキョウシュウエリア自体巨大な実験施設だったとかはやめてね。

・あと明らかキュルルの感情に反応してそうなモノレール。やぱしアンドロイド説は本当でリンクしてらっしゃるのか。デアアア!!!か、回転切り…!

 

ラッキービーストの本格参戦により面白くなってきました。解説があるのはいいことですね。今回のメキシカンなラッキーも面白かった分次回のやたらワイルドなラッキーも気になりますがそれだけに海賊ラッキーが不憫です。せめて何故あんな衣装なのか教えてくだせえ。すれ違う他の列車に海賊行為したりするのか…!?

(2019.2.10段階での感想です)