あしあとモンチッチーズ

なんかいろいろ好き勝手書いてます

偏見を語るとき語り手もまた偏見をするのか

5月20日!!

私の誕生日!!

 

あ、ちげえや。

 

7月20日!!

トーマス新作映画公開!!

youtu.be

トーマスの新たな冒険が始まる!(テンプレートメッセージ)

ていうか映画公開前にブログのネタにするなんて久しぶりですね。今まではなるべくネタバレを避けたかったからなんですが今年はそうも言ってられねえ!!はっきり言おう!今年はヤバい!!みんな!今日のあしあとモンチッチーズの内容は批判ばっかだからスっ飛ばしちゃえ!

 

簡単なあらすじを説明いたしますと、

やっほー俺ちゃんレーシングカーのエース!時にトーマス!貴様世界一周をしてみねえか!?

んだとスポーツカー風情がこのトーマス様に挑発だと?いいだろう乗ってやろうではないか!

というわけで待ってろよ!ビッグワールド!ビッグアドベンチャー

以上。

 

予告編を見て言いたいことをいくつか。言いたいことですが書きます。そういうのええねん。

何故作者を轢き殺そうとしたか。

殺すってのは言い過ぎかもしれませんが予告編を見る限りでは危うく不運と踊れそうです。どこの世界にも神や死人に人権は無いのでしょうか。労れ

やっぱここに作者を置くなんて故意以外ありえないのではと思います。出たよ人間不信!だってだって考えなしに本人の意思の無いところで作者の命を新キャラ紹介に差し出すゥー普通?しかも鉄オタに自動車ぶつけるんですよ!せめて機関車ぶつけてあげれ!とにかく絶対なんらかのアンチテーゼ内在してるよこれェー!出ったァー!先生ェー!トゥーくんがまたヒステリック起こしてまーす!またってなんだよ!

 

あとCGの質がゲームっぽい。

なんだか彩度も目に優しくない感じ…。10期ぐらいを目指したのかなあ。外国の背景がどことなくのっぺりなあたり舞台が広がるからクオリティ下げるしか無かったんでしょうか。機関車たちの浮きっぷりがすごい。あっ…!居てはならないはずのフィクションと現実の区別か…!我々の現実は薄っぺらだったのか…!?

 

そもそも機関車アニメで先導握るのがなんでバリバリのレーシングカーやねん!バーティーのスピンオフでやれそういうのは!線路を走れ線路を!スピンオフ3期早よ!実写版はどうした!ねんどろいど承太郎いつですか!?

落ちつけ!落ちつけ!

 

 

 

スゥー…ハァー

 

 

展開といい映像面といい裏事情といい全部マイナス面にことが運んでるのってすごいよね。

 

 

 

落ち着いてこれかよ。

 

 

 

 

こういうときは果てしないキャラ崩壊やエンドレスエイトな天丼展開の頃を思い出そうじゃあないか。あのほぼ死んだように生きてたトーマスに比べたら今のトーマスはどうです!自ら動いて、実に生き生きしてるじゃあないですか。生き生きとまっすぐ死へ向かってってる気もしないではないが。まあどっちがマシかといえば…

 

死んだように生きてた頃のほうが玩具展開は楽しかったよね。

 

(ノ∀`)アチャー

 

 

ええい!お前はdisることしかできないのか!罵り合いは更なる争いしか生み出さんぞ!良いも悪いも表裏一体!褒めてみたらどうじゃ!はッその声はトゥー仙人!わかりました、悪いとこを裏返して褒めてみます!

 

CGの質がなんだか残念→これからの映像面のハードルが下がって粗が気にならなくなったじゃないか!

今までのリアリティ重視路線を捨てて世界を巡る。より子供向けに→まあ元の対象は幼い子供だし、異文化を学ぶというのは素敵なことじゃないか!鉄道知識を学ぶというアイデンティティは多少薄れるかもだが!

新たな女性メンバーと先導する自動車→女児層とスーパーカー世代取り込めるね!え?あいつ正確なモデルカーいなさそう?スーパーカー世代は諦めるか。

作者に危うく衝突→反抗期もいいじゃあないですか!数年かけて取り戻したヨリはパアですが!

エドワード脱退→

f:id:untikun:20180529215057p:plain

f:id:untikun:20180529215353p:plain

f:id:untikun:20180529215138p:plain

何2回裏返してんだよ。C-MOONのパンチは1回でいいっつってんだろ。

表面を指でたどっていく………… さらにズズっと……一度も指を離さず表面をたどっていくといつの間にか裏面に入り、一周してスタートした地点に戻る。これが19世紀のドイツの数学者が発見した裏表のない形!

彼の名を冠してメビウスの輪(帯)」と呼ぶ!

 

C-MOONのパンチは1回でいいっつってんだろ!

 

でもまあ、子供たちがこれで喜んでくれるんならそれでいいと思います。子供の層が増えるなら万々歳なんじゃ。今の時代文化の違いを学ぶのも大事ですしね。トーマスでやる必要はあったのかといえば多分ないんですが。

 

以下閲覧非推奨。

なんとなく私がつらいのはマテルや国連がトーマスのアイデンティティたるものを理解できてるとは思い難いところなんです。キュウニナニイットンジャコイツ。厳しいし嫌な口調になってしまうんですが多分ただのブランド力あるアニメとしてしか見てないのではという疑念さえ浮かび上がってしまいます。ブランド力も日本からしたら微妙なところやぞ。今回のトーマス改革は別にトーマス以外にも改革に相応しそうなアニメはあったような気がします。別にトーマス以外のアニメが犠牲になれと言ってるんじゃないんですよ。ただ、リアリティ重視だった鉄道アニメにできることなのかなあって。無限の可能性に視野を広げるのもいいですが、なんにだって限界はあるんです。これは諦めて立ち止まってる人間の言い訳かもしれません。限界を超えるのは大事なことかもしれませんが、無理を強いたら壊れるんです。カイジくん、心はゴム毬だよ。果たしてこれがトーマスにとって重荷になるかどうかはわかりませんが、どうも前期の打ち切りといい、無理強いをさせてるような気がします。機関車に本来抱くべきものとは別ベクトルの無限の可能性を抱いてどうするんじゃ!って感じです。

私がただのヤッブァイ奴でこれが全部気のせいもいいところの妄言戯言だったらいいんですけどね。デメリットはこのブログがいよいよ終わるだけ!…いいんか?

 

5/31 追記)なんかアイデンティティの下りが違うなあって思ったのでまとめて打消し。消すのはなんかずるい様な気がしたので打消し。鉄道要素の薄い時期は今までにもいくつかあったし。落ち着いて考えると教訓は何でもいいんですかもうちょっとその「教える過程」を何とかしてほしいかなあとも。うーん。言いたいことがブレッブレなので近いうちにこの記事は消すかもしれません。

なんとなく公式や国連側が挙げたトーマスの問題点というのがなんだかどうしても身勝手で偏見的に聞こえてしまうのが気に入らなかっただけかもしれません。それこそ偏見ですね。偏見を偏見で罵ろうだなんて馬鹿な話だよ。タイトル回収はできたけど。

ともかく人の世界旅行にケチつける前に自分の記事見直したらどうやねんって話でした。なんか今日は自虐的だなあ。追記終わり

 

 

散々駄文を連ねましたが今はただこのトーマス改革の成功を祈るだけです。テノヒラクルンッ↑。だって昔から世話になったキャラの失敗を祈るなんてあんまりじゃないですけー。のび太君のファン理論を当サイトでは推奨しております。正直な話大人ファンは切り捨てろとまでは言いかけましたが-言いかけたんかい-もう二の次でいいんです。でも本命である子供たちには誠意を持って向き合ってほしい。だから今はがんばれ、機関車トーマス

 

最近こういうマイナスな文ばっかで本当に申し訳ないのでいつもの4こまでお茶を濁しまーーーーっす!!!!

 

f:id:untikun:20180529225934j:plain

ぱびりおんやりたい!!!!!!!