あしあとモンチッチーズ

なんかいろいろ好き勝手書いてます

にゃお!20番台だ!ときめきメモリアルなきかんしゃトーマスレビューその5(Season 20 Review Part 5)

~前々前回までのあらすじ、君を探し始めたよ~

ここに来て原作エピソードたあ恐れ入った!次のシーズンも楽しみだなあ!

 前回

onara.hatenablog.com

 

記事のスクショの著作権はマテルクリエーションズとヒットエンターテインメントに帰属しますよ。

 

「やーっぱり簡単な仕事でしたねぇ。昨日マイクとバートに言ったとおりでした。らくしょう!らくしょう!なんてことないですよ!」

f:id:untikun:20171223122209p:plain

#492 いいぞアールズデールてつどう(Useful Railway)

あらすじ:アールズデール鉄道は、

 

いいぞ。

思ったこととか

・今期の原作エピ3本目かつ最後。いつも2本立てのEテレではこいつだけ余っちゃいましたが、ちんまりエピソードはもっと分散してもよかったんじゃないかしら。ついでに余ったからかこの回だけ組み合わせ2パターンあります。A、Bパート両方あるから組み合わせたら両方この回だって夢じゃない!

・あんなモブのウィリーがこんな地上波で何度も名前呼ばれる日が来るだなんて!そしてなんでトラクターは人格剥奪されたんだろうね。

・牧師定住してるん?

・謎スローモー。

・珍しく人間側が謝る展開。今までも人間側が悪いって設定はよくあったけどそのあとはなんかナレーションで済まされてた気がします。気がします。

・オチ好き。ただでさえ元が良いのにアレンジも素敵で愛された作品だと思うしこういう作品のファンも幸せだろうなあと思ってます。いつまでも続く……と…思うか?あんたはファンの要望にすごく応えてくれて…新キャラ投下して遊んでくれるし、やってないネタもいっぱいある。そんで、とても面白い…。って………思っていた………だから あんたの言う事聞いていれば安心と… 思っていた… でも終わっちまったじゃあねえーかよォォォ アフリカ行きの予定なんてぜーんぜんねェェェェッ!

 

「『思いやりの心をもつのがクリスマスだ』って、君はいつも言ってるじゃないか」

f:id:untikun:20171223125915p:plain

#491 サンタクロースへのてがみ(Letters to Santa)

あらすじ:ハロルドの奴、からかってやがんな→へへ、競走したれ→あぶなーい!吹き溜まりだぁー!→ぼかーん。かつてのゴードンですね。

思ったこととか

・ジェレミー再登場。どうみてもプラレールとか言わないの!

・そんでヒロはいつから本土配属になったんだよ!

・2期「パーシーとハロルド」のCG再現あり。なんかハロルド今まで出てなかったみたいじゃないかよ。あと挿絵に忠実です。

・地味に短編内で本土に足踏み入れるの初めてじゃない?こう違和感なくステージ広げられるとちょっと怖いんでやめて下せえ。だからと言って違和感まみれで急にアフリカに広げられたりしても困りますが…。

 

「あぁれー?前に会ったことのあるコーヒーポット機関車だー!」

f:id:untikun:20171223121146p:plain

#493 コーヒーポットきかんしゃグリン(The Christmas Coffeepot)

あらすじ:喋る常緑樹じゃぁーーっ!喋る機関車が何言うとんねん!

思ったこととか

・なんでかこの回と次の回は放送が1年遅れになったぽいです。例年より2話多いからかなあとか来期が少ないから数合わせかなあって思ったけど多分あれですね、テニスですね。

「グリン(Glynn)」本編初登場。声が変わりました。

・トーマスがグリンのことを記憶してないってのが結構好ポイント。はじめて物語は単体では好きなんですよ。ただはじめて物語をはっきり本編に持ってこられるのが好きじゃないんです。でも今回はぼやかしたのでオッケーです。

・すっげぇどうでもいいことなのにちゃーんと付き合ってくれるハットちゃん好き。

・思い出したかのような伯爵のであーる口調。earlと掛けてんのかね。

・ハットちゃん地面が揺れるくらい重いんですね。

・あと秋吉グリンかっこいいな!

 

「鉄道があることで世界が広がったことをもっと感謝すべきだね」

f:id:untikun:20171224023629p:plain

#494 グリンとスティーブンのレース(Over the Hills)

あらすじ:伯爵の機関車が信号色になりました。いえい。

思ったこととか

・グリンさんめっちゃ気つかってくれてる。あんたの方が貫録あるよ!

・まだ鉄道博物館オープンしとらんかったんかい!

・競争前のBGM何なんですか。

・意気投合早いな!

・経験したことない鉄道の遅れって言うがこんなのまだ序の口だと思うんだぼくちゃん。フィリップ!

 

f:id:untikun:20180208145347p:plain

#--- 全体的な感想(Overall Comment)

素晴らしい。メモリアルな数字に相応しい内容でした。普通に笑え、実機事情を知れば深みの増す新キャラにスピンオフシリーズの続編も一応の形で叶い、模型期でできなかった原作エピもやって、どこにケチ付けたらいいんですか!こうざん鉄道不足か!ジュディジェロの登場の仕方か!同話のサブタイトルの位置か!そういうのはいいんだよ!いい点が優ってっからいいんだよ!勝りすぎだよ!なんだ!なんでこんなに素敵なエピソードばっかりなんだ!終わるのか!?終わってしまうのか!?

はい!

 

 

次回、さらばトーマス