あしあとモンチッチーズ

なんかいろいろ好き勝手書いてます

最近更新が少なくて、

ごめんねーーーーーーーーーー!!

というわけで(どういうわけぢゃ)木製レールの変わりっぷりをご紹介しましょう。こいつはいつも唐突さ!

f:id:untikun:20170723225406p:plainf:id:untikun:20170724155708j:plainf:id:untikun:20170724154604j:plainf:id:untikun:20170724163222j:plain

最初期(1992~2001)の。なんかこの昔の海外のぬくもりあふれる感じのおもちゃって素敵。昔のクリスマスツリーの写真にちらっと写ってる感じの!クリスマスって感じの!(何言ってんだこいつと思っちゃった方へ:いつもこんなんや。)つーかこの頃はデフォルメも自分が好きなな感じで顔も模型ぽくて好き!日本にも導入されてたのかなあ。

f:id:untikun:20170723225516j:plainf:id:untikun:20170724163415j:plainf:id:untikun:20170724163613j:plainf:id:untikun:20170724165214j:plain

んで2002~2010年。とりあえずラーニングカーブ後期とでも呼んでおく。なんかデフォルメがきつくなって顔もイラスト調(似てるかどうかで言えば微妙。しかし後年につれ似てくるし可愛くもなる)になってうーん。前のテイストの方が好きだがこれが当時の流行ってもんさ。知らないですが。あ、この時期も結構好きですよ。あとに地獄控えてますし。全員一気にリメイクしたわけではなく、徐々にリメークした感じ。何故表記変えた。段々昔の仲間が再集結してく感じはいいですよね(何言ってんだこいつと思った方へ:さっきの注釈見ろ)。この時期の個人的ツボなところはダグラスとかラスティーとかが最初期から仕様変わらずずっとカタ落ちしなかったことだぜ!顔のタッチが全然違うから浮くのなんの!ドナダグとか何年使ってんだてめえ!ついでにドナルドだけ先にカタ落ちしたぜ!

f:id:untikun:20121218150118j:plainf:id:untikun:20170724164554j:plainf:id:untikun:20170723230702j:plainf:id:untikun:20170724164248p:plain

2011~2012年。米トミー期って呼ぶのが相応しいんだろうが私は地獄って呼びたい。何が地獄かって?顔が怖えんだよ!でも実際に手に取ってみたら意外とイケるのでは?事実パーシーとケビン持ってるんですが(ついでにこれより前の時期のはひとっつも持ってない。持ってなくても語る資格はあるんだ!あるんだよな!?有れ!!)、

正直可愛くないです。

否定的なことは言いたくないんだが肯定的な部分がどこにもないので言う!ごめん!怖い!そしてなんか造詣がタルい!ケビンの方は色物おもちゃとしては結構好きだったり。こいつは実際この時期のじゃないかったりするしね。だとしても顔は可愛くないが。2012年組はそこそこ行ける顔なんですが大人の都合で新キャラ誰も出せなかったのが痛い。

f:id:untikun:20170723225701j:plainf:id:untikun:20170724165751p:plainf:id:untikun:20170724164718j:plainf:id:untikun:20170724162445j:plain

2013~2016年。マテル期。ていうか全盛期なのでは?ってぐらいの盛り上がり。嬉しいことにこの年の全員の顔が不細工でもなくイラスト調でもなく劇中に似たCG顔に!んまぁーいっけめーんかつかっわうぃー。前年の商品は一つもなく完全リニューアル!角部分も丸くなった!これ結構うれしい!前期暮れに出せなかった2012年の新キャラたちも出したうえ、劇中キャラだけでなく「にくのかんづめ」や「カルディー」などのむちゃんこ懐かしいキャラも!ひゅー!あのダブルテンダー「フライングスコッツマン」もTVに出る前に登場!出たころにはカタログにはいなかったがな!TV劇中に出てくるキャラもほぼ網羅!公式サイトでは君だけのオリジナル機関車が作れて実際に届いたり!ひゅー!ひゅー!ただし2016年ごろからその動きは徐々に衰え始めていくのだった…。それでも今になって完全版バートラム出したのはすごいわ。あいつ2012年にも復刻してたんだけど何なのあいつ。顔も変わってなかったし。

f:id:untikun:20170723225937j:plainf:id:untikun:20170724164916j:plainf:id:untikun:20170724165407j:plainf:id:untikun:20170724162912p:plain

2017年。今年。なんか顔が小さくなって造形が荒くなりました、お、おう…。あとさっきから画像の余白がバラバラなのはなんでだ。適当に拾ってくるからだ。

そして2018年。この木製シリーズに大改革が起きる…!

 

f:id:untikun:20170724170012j:plain

f:id:untikun:20170724170320j:plain

f:id:untikun:20170724170511j:plain

ウアアアアアアァァアアaaaァァァァァァァアアアアア嗚呼あああァあゝあァァァッァアアナンカチィープヌィヌァッテラァアァァァァァァーッ‼‼❕❢❣?‼!¿!!!!

 

そ・・・そうか!これは夢だッ!

 

あの木製レールのクオリティが死ぬわけがないッ!

 

夢だ!夢だ!バンザイ──ッ!

 

ところがどっこい…….夢じゃありません…….

f:id:untikun:20170724170012j:plainf:id:untikun:20170724170320j:plainf:id:untikun:20170724170511j:plain

ポゲェエェエェェェェェーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!

 

f:id:untikun:20170724165751p:plainf:id:untikun:20170724162912p:plainf:id:untikun:20170724154604j:plain

和みますなあ。

 

f:id:untikun:20170724172213j:plainf:id:untikun:20170724172552j:plain

フゥエテルゥウウゥゥゥゥゥーーーーーーーーーーッ‼‼!!!

 

f:id:untikun:20170724173129j:plainf:id:untikun:20170724173308j:plainf:id:untikun:20170724173530j:plain

 

オイウツィィィィィィーーーーーーーゲボラァッッ!!!!!!!!

 

いや最後3つはいいだろ!真ん中怪しいけど!

 

 

総評

2018年の木製こうなっちゃうみたいよっていう記事。相変わらず前ふりが長いうえ中身が薄くてごめんね。来年のリニューアルはコストカット目的なのか。近年盛り下がっていたのはコスト的な都合があったからなのか。一番歴史が長いシリーズかつデフォルメ具合が好きだったのでこのリニューアルは少し残念だったりラジバンダリ。でもまあターゲットはあくまで子供ですからね。仕方ないっちゃ仕方ないんですが。あっはっは。

 

f:id:untikun:20170724163808j:plain

バートラムとか明らか大人狙いな気がするがな!