
あしあとモンチッチーズ

トーマスやらジョジョやらムーミンやら…それら以外にもその他諸々。大体がトーマス

ほれ!20番台だ!ときめきメモリアルなきかんしゃトーマスレビューその2(Season 20 Review Part 2)

レビュー

前回までのあらすじ!

や…やった!ついに、ブラッドフォードを倒した…!フフフそうやってのんきに歌で暗記してるのも今の内だ…!何者だっ!?ククク、奴は四天王の中で最も最弱…。時間の節約で奴の何十倍と強い次の刺客を送ってやろう…。同じものが好きじゃなくても友達になれるだと!?いいだろう!何十倍何百倍強かろうが俺は急行列車を代わらん!その威勢もいつまでもつかな…?さあ!行くがいい!第2の刺客、「鴨ちゃん」ッ!

 

みたいな?

 

前回

onara.hatenablog.com

次回

onara.hatenablog.com

 

 

「それに、郵便配達をするアナタはきっとステキ…。すごく、役に立ってるし…」

f:id:untikun:20170115154136p:plain

#473 ライアンとデイジー(Ryan and Daisy)

あらすじ:新しく出来たばかりのハーウィック線(詳しくは現在好評発売中のDVD「映画きかんしゃトーマス 探せ!謎の海賊船と失われた宝物」を見てね!価格は4800円と税。映画のほかに次回作の予告も(この時は)いち早く収録!劇中の挿入歌も全部訳されてはいるんだけど歌単体ではどうしてか原語版での収録なのでその辺はチープだね!)で働く気動車のデイジーはわがままで怠惰癖がある。同僚のライアンはそれとは正反対の真面目で純粋な働き者(ライアンについてはソニーPCより大好評発売中のDVD「映画きかんしゃトーマス 探せ!謎の海賊船と失われた宝物」を見てね!声が今回とちょっと違うのはタレントのDAIGOが演じているからだよ!ついでに英語版はハリー・ポッター最新作の主演の人が演じてるんだ!そういやDAIGOはハリポタ最新作の宣伝大使みたいなのやってたね!)。働きたくないでござるなデイジーはライアンを上手く言いくるめて仕事を全部押し付けてしまう。

思ったこととか

・デイジーと新米の二人だけで支線任すのは無理があるような。多分ハット卿はデイジーの機能性云々に期待したのかなあと考えてみたり。そんなデイジーはあと3回ぐらい出るぞ!みんなよろしく!

・新しく頼まれた仕事の一つにメイビスの石切り場に行く仕事があるんですが、ライアンの支線、ダックの支線、本線、トーマスの支線、トビーの支線と結構長旅ですね。

・ライアンいいやつ過ぎる。ちょっと見返りを求めているところがまた、ねえ(今回も語彙力絶賛崩壊中!)。

・バカンス満喫中ハット「ライアン!ここで何をしているんだね?」アンタモナー( ´∀`)

・デイジー意外とお客から評判良かった。

・丸いものが月に替わる演出がアークのマイブームなのか。

・コーヒーブー。ウィンストン不憫ストン。

・ダック、今回限りの代役で樫井笙人。配役に合わせて収録順いじれないものなのか。いやいじれないからこうなっているのであって。突然の反語!

 

——ヘンリーが光り始めたのだ!

f:id:untikun:20170115154947p:plain

#474 やみにひかるヘンリー(Henry in the Dark)

あらすじ:夜になると看板が緑に光ってる!そう、それは蛍光塗料をほどこしているからだよ。へぇー。また一つ賢くなったねえ。ある日ある時整備工場でヘンリーはペンキを塗り替えてもらうことに。まだらめ訳じゃコートだぜ。多分。そして夜、ヘンリーが光りだしたではないか!へぇー。

思ったこととか

・普段ビビる側のヘンリーがみんなをビビらすという素敵な発想。緑に光るというのがまた怪しくていいよね。

・ヘンリーの通る後をすぐ来るゴードン。位置関係からして見えてるのでわ。

・都合のいい鏡ですね。

・どんどんソルティー=ビビりみたいな公式が成立してる気がする。

・エドワード、今期初めて喋る。

・機関庫、自動ドアだった。

・瞬時に石炭に潜り込むハット卿。前期で牛に追っかけられた成果ですかね。

 

「ホント楽しいね。冒険だ!」

f:id:untikun:20170115155509p:plain

#475 ジュディとジェロームのぼうけん(The Missing Breakdown Train)

あらすじ:ナップフォードの操車場にずっと休んだままの救援列車がいる。ジュディとジェロームである(詳しくは現在好評発売中のDVD「きかんしゃトーマス トーマスのはじめて物語」を見てね!価格は3800円と税。歌は字幕のみな上にちょっと歌いづらい感じでトーマスもちょいちょい原語版音声だがそれ以外はまあまあ良い良いな印象。もうちょっと予算出したれ!)。ロッキーの出現により仕事の無くなった彼らはもう何年もそこにいるのだ。そして私はそれに納得いってないのであった。無理ないかその設定!同情したライアンは気分転換として二人を海につれていくことに。

思ったこととか

・ジュディジェロの無理あるねじ込まれに残念。ロッキー以外にもクレーンがいるという暗黙のルールがあったからこそ長編7作目でロッキーの採石場出張とかが許されたと思ってたんですがなんだかうーんといった感じに。無理にエピソード作るよかビクターとケビンみたいにすっと出てほしかったなあとか「はじめて物語」は完全独立パラレルユニバースでよかったじゃないですかと原作至高主義の私は思うのであったとさ。「はじめて」と今回の順番が逆だったら許したかも。ちょろ。

・ライアンがジュディジェロに話しかけるくだりは「はじめて物語」を意識したものに。やっぱり「はじめて」は正史扱いなのかー。その辺ぼやかしてるのが救い。おおメシア。

・スキフ珍しがる描写好き。あ、スキフについては現在レンタルも行ってます「映画きかんしゃトーマス 探せ!謎の海賊船と失われた宝物」をご覧になってください。ご購入価格は税込みで5184円です。

・実は分割演出が苦手だわーな私。お前何だったら好きなんだよ。

・まさかのSHIT登場。

・ダックやオリバーのことはご存知の様子なジュディジェロ。今までの緑クレーンはジュディジェロと考えろということか。ああそれなら納得………いかねえ!

・ジュディジェロに珍しがってたスキフもジュディジェロを珍しがってたっていう。

・西をさらに開拓したことによってロッキーの届かない範囲ができたことによってジュディジェロの活躍の場ができる。というのが言いたいのかもしれないがレスキューセンター自体も西寄りにあるので一番ロッキーの代わりが必要なのは東側だと思います。もしかしたら東側に緑クレーンがいるのかも。と、考えるのが得策か。

 

「あーっ!トーマスー!ようかいは、おなかペコペコだからねぇーーっ!」

f:id:untikun:20170118191841p:plain

#476 おそろしいようかい(Three Steam Engines Gruff)

あらすじ: 橋の下になんかいまーす。

思ったこととか

・このお話の元ネタは童話「三びきのやぎのがらがらどん(諾:De tre bukkene Bruse/英:The Three Billy Goats Gruff)」。本編中でもトビーが言った通りおんなじ名前のやぎ3匹が橋の下のトロルに怖がるという話。小さいとき読んでトロルがめちゃんこ恐ろしくて長男やぎがものすごいかっこよかったのを覚えてます。

さあこい!こっちにゃ 二ほんの やりが ある!これで めだまは でんがくざし。おまけに、おおきな いしも 二つ ある。にくも ほねも こなごなに ふみくだくぞ!(すっごいかっこいい挿絵でこれを言う。そしてこの後グロ注意)

ついでに今回、いつもみたいに「怪物」や「モンスター」という単語ではなく某ゲームに今頃便乗したみたいに「妖怪」という単語がやたらめったら出てきますが、多分「トロル」に怪物やモンスターという訳が相応しくなかったからか。多分でございよ。

・2シーズン以来のファーカー線トリオ。ファーカー線が舞台のお話は近年増えてきたけれどパーシーが出てこない話が多かったからやっとという感じです。というかパーシーがファーカー線配属自体がそういえばな感じ。郵便配達よくします設定がその印象を強めているのか。本線では別の機関車が郵便引いてるのさみたいな描写が欲しいなあ。

ヘンリエッタから出てくるのは石切り場の従業員たち。もう普通の旅客はしないのかな。

・お客も笑ってるのね。

・トレバー、なかなかでかでかと映ってくれませんがやっと喋る。日本版を演じるは9期で一回だけ喋った時と同じく酒巻光宏さん。今じゃバーティーの方がメインになりつつあるが最初はトレバー1本で呼ばれてたはずだよ!

・この回のヘンリーやばいくらい好き。ここにヘンリー極まりしといった感じの。

・水車小屋の橋、単線だった。次回作では複線になります(英語がわかるうえで次回作がいち早く見たい方はDVD「The Great Race」がお勧め!お値段はUKポンドで£3.00。ブルーレイも出てるよ!)。

・童話通りの展開をトーマスに押し付けるパーシー。からの余計な追い打ち。いつもここで笑う。

・雨を降らすタイミングがかっこいい。こういうベタな演出に弱いんだ。

・「牛だけに、恐怖で心もギュウギュウだった!(漢字を用いてまで頑張った訳)」。英語版は「Well, it's a little amoozing!(それはちょっとしたアモ~ジングだった!)」。漢字より鳴き声の方がやりやすかったのでは…!

・改めてトビーだけ隔離されてて可愛そうと思うラスト。

 

「ポン!コツ!ね!」

f:id:untikun:20170119225617p:plain

#477 デイジーとアニーとクララベル(The Railcar and the Coaches)

あらすじ:冬。ある冬の日、トーマスが石切り場で働くことになったので代わりにデイジーがトーマスのお客を受け持つことに。嫌味なデイジーはアニーとクララベルに「自分はお客も乗せれるからにそこで留守番でもしてな」みたいなことを言う。しかし忙しくなったあまりデイジーはアニーとクララベルを引くことになってしまって…。

思ったこととか

・トーマスが本来の仕事以外を頼まれた時の裏付けをしてくれたのはうれしい。

・アニクラだけ機関庫内。模型期に出た客車庫は出ないのか。それとも後ろの倉庫がそれなのか。自分で言っといてなんだが後者は無さそう。

・デイジーとトーマス、地味に初会話。な気がしたけれど今ソニーより絶賛発売中のDVDに収録された2016年春公開の映画で会話してたな。価格は4800+税。

・捻りのないクイズ。

・もしかしたらデイジーは機関車にだけ生意気言えてそれ以外、お客とかには言わなくなったのかも。だから評判が良いというアレなのかも。要は猫かぶってるのかもよ。B-DASH

・アニクラの喋り声はお客にも聞こえてるんじゃなかろうか。あとこれだとお客もバカにしてはおらぬか。

・OPの風車登場。

・専門家というのは2シーズンで言ってたアレを意識したのかなあ。

・デイジーがディーゼル整備工場にいるのが想像できない。

・聞こえない云々は神経の問題だと思うからデンでも手に負えないぞ!

・客どうやって帰った。

・「意地悪をされたからって」「仕返しはしちゃダメ…」 仕返しの話で始まったこの番組とは。まあ度が過ぎた仕返しはダメというわけですね。

・安定のディーゼルオチ。素晴らしい。

 

「すごいことになってるぞ。9番と10番の炭水車、両方引いて走ってる!」

f:id:untikun:20170119230139p:plain

#478 ドナルドとダグラスはふたご(Love Me Tender)

あらすじ:双子のドナルドとダグラスはいつも一緒だけど時々仲が悪い。彼らはある冬の日に雪かきをしていた。だが先頭のドナルドはダグラスの言うことを聞かないのでダグラスは怒って動こうとしなくなる。それに怒ったドナルドは彼を無理に引き離して置いて行ってしまう。ダグラスの炭水車も持って行って——。

思ったことか

・懐かしの雪かき編成。雪かきの形変わっちゃったけど。

・BGM素敵すぎる。

・多分無自覚なんだろうけど地味にトビーを怒らす双子。ちょっと無神経なところが彼らっぽい。

・この双子で炭水車ネタっていうのはなんか「はんにんはどちら?」を彷彿とさせてくれます感じがします。炭水車持ってる双子は彼らだけだから仕方ないんだろうなあ。

・「This is really good cocoa!(このココア、すっごく、美味しい)」はかの名言にreallyを付け足したもの。だからフジ風に訳すと「こりゃあほんと美味いココアだぜぇ」って感じ。かなあ。

 

f:id:untikun:20170119230700p:plain

#--- 全体的な感想(Overall Comment)

日本版冬エピ2話残ってんじゃねーか!というのはさておき傑作尽くしですね、今回。ヘンリー回とがらがらどん回は個人的最近の話ランキングでは(なんだそれは)上位に食い込むぐらい好きです。というか最近の話自体が傑作ぞろいだから個人的には全部僅差。ナンバーワンじゃなく元々特別なオンリーワンだっ!ジュディジェロだけいまだ納得いかないんだけどそんなこたどーだっていいんですよ。設定より内容ですよ!揚げ足取っててもいいことないからやめようね!はい!と自己否定していたらもうこんな時間。最後に、2016年に公開された「映画きかんしゃトーマス 探せ!謎の海賊船と失われた宝物」がDVDで発売となりました。笑いあり涙あり歌あり元海軍の悪いおじさんありDAIGOあり、といった豪華な映画となっております。価格は4800円+税となっております。また、2015年末に出た外伝作品「きかんしゃトーマス トーマスのはじめて物語」も現在好評発売中です。是非是非ご覧になってください。面白いかどうかは保証しませんので何卒。

 

 

次回!

未来の国からはるばると

パタパタ飛行船の冒険

プロペラ機、錦織圭になる

の3本でお送りします。