読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしあとモンチッチーズ

なんかいろいろ好き勝手書いてます

キャラ紹介47デュークのなかまたち

「ちょっとの脱線ぐらい、だれも気にしないさ!」

f:id:untikun:20161206182708p:plain

スタンリー(Stanley)/スマジャー(Smudger)

※TV版の発音はスマージャ。放送当時のカラーワイドの表記では~ジャーなので近年の表記ミスではないと思う。聞いた感じ発音はスマッジャー。

色:赤(原作)/緑(TV) 車種:蒸気機関車→ポンプのエンジン/発電機 番号:2

説明

アメリカから来た無礼者。鼻持ちならなく、脱線しても気に留めないやつだった。その性格が災いして支配人に役に立つものに変えられてしまった。それ以来彼は笑わなくなった。伏せてあるけど上の車種を見りゃわかるようになってるでげすよ。

経歴

1917年製造。その後中央ソドー鉄道の2号機関車として配属。その後スチュアートとファルコンが来る前に機関庫の裏の動力機械にされる。うーん短い機関車生だ。その後、1928年にカズ・ニー・ハウィン鉱山に移されるも46年には故障。鉱山に浸水を起こし、それが鉄道閉鎖へとつながってしまう。閉鎖とともに彼もスクラップにされた。

声優

日本:風間信彦

 

「いいよぉー、ぼくが先頭に立つよー。あんたが前をのたのた走ったら、先が見えなくて道が覚えられないよー」

f:id:untikun:20161206183018p:plain

ファルコン(Falcon)

※1981年刊行の原作旧版ではフォールコン。

色:青 車種:サドルタンク式蒸気機関車 番号:3

説明

少々高慢な性格でスチュアートとともにデュークをからかっている。名前は製造元ファルコン工場から。47年にアルミ工場へ移動。


「ばっかみたいっ!」

f:id:untikun:20161206183400p:plain

スチュアート(Stuart)

※DVDはじめましてシリーズジャケ裏ではスチュワート。誤字だそれ。

色:緑 車種:サドルタンク式蒸気機関車 番号:4

説明

生意気で少し調子もの。無鉄砲なのはこの頃から。名前は製造元のカー・スチュアートから。47年にアルミ工場へ移動。


※以下の連中は牧師のお手製レイアウトから確認された仲間です。知識自慢に使って引かれろ!

http://www.pegnsean.net/~railwayseries/msrhistory.htm

 

↑こちらのページに詳細が乗っております。

アルバート(Albert) 

色:水色 車種:サドルタンク式蒸気機関車 番号:5

説明

ファルコンと同型の機関車。1904年ごろ製造。

 

ジム(Jim) 

色:緑 車種:サイドタンク式蒸気機関車 番号:6

説明

この手の車両には珍しい後ろに石炭入れがある機関車。1900~30年ごろ製造。

 

ティム(Tim)

 色:黒 車種:サイドタンク式蒸気機関車 番号:7

説明

カズ・ニー・ハウィン鉱山で働く機関車。

 

ジェリイ(Jerry) 

色:緑 車種:サイドタンク式蒸気機関車

説明

動輪が6つある機関車。1919年ごろ製造。

 

アトラスとアルフレッド(Atlas and Alfred)

色:赤 車種:パニアタンク式蒸気機関車

説明

1899年ごろに製造された2台の蒸気機関車。2台とも鉱山で働く。現在、牧師のレイアウトには1台しか残っていない。

 

ジョン(John)

色:暗赤色 車種:サイドタンク式蒸気機関車(多分)

ジェニング(Jening) 

色:赤 車種:ウェルタンク式蒸気機関車

説明

カデビィ・ライト鉄道に保管されていた模型。詳細は不明。

 

関連商品

きえた機関車 (汽車のえほん 25)

きえた機関車 (汽車のえほん 25)

 
ラーニングカーブ きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ スマジャー FC-60835

ラーニングカーブ きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ スマジャー FC-60835

 

 

筆者コメント

鉱山の機関車2台いたんですか。

 

次回予告

トーマスの支線の先へ!おまわりさーん!