
あしあとモンチッチーズ

なんかいろいろ好き勝手書いてます

キャラ紹介45ハット卿の鉄道の貨車(スクラフィーとその配下編)

「おい、一歩も動くんじゃねえぞ。後ろの連中にも伝えてくれ」

f:id:untikun:20160927214441p:plain

スクラフィー(S.C.Ruffey)

 ※1980年出版の原作絵本日本語版ではスクラッフィー

説明

簡単に言えば貨車たちのボス。難しく言っても貨車たちのボス。SもCもRuffeyも意味はよくわからないがどうも"scruffy(みすぼらしい)"をもじったものらしい。ついでにこの貨車の名前でなく貨車の所有者の名前(貨車の側面には所有者かその会社の名前を書く)。それを機関車たちが愛称として呼んでるよ、みたいな。推測ですよ。TV版では彼以外は側面にそういう文字は一切書かれていない。おそらく本来は書かれているがスクラフィーという存在を際立たせるためのディフォルメ的演出なのかもしれない。絶対違うだろうけど。作業簡略化だろうけど。

経歴

本線の操車場の貨車たちのボス。「の」が多い。オリバーを転車台から落っことした貨車ご一行様の中にいたらしく(オリバー転車台フォーリン事件は彼の手柄となっている)、それ以降オリバーを集中的にからかい出す。トードの名案によって、オリバーに木っ端みじんにされる。オリバーが火事場以外でも馬鹿力だったほかにスクラフィー自身の枠組みが腐っていたらふぃく、原作ではハット卿によって廃棄処分された模様。TV版では子供番組だからかお情けで再生。恐らく顔が無事なら死なないらしい。しぶとい。再生後はおとなしくなった模様。まあ出てこないんですけどね。1話限りの出演なのにこの知名度の高さはなんだ。タカラトミーきゃつらの仕業じゃあ!推測ですよ。

他より腐食が早かったということから、ボスの座は古さによって決まるのかなあ。他のみんな事故で死んでいくからね。あ、これも推測ですよ。

もひとつ余談、第5シーズンで彼と同じ顔した貨車が生き埋め食らいます。修復され目立たす必要がなくなって他と同じようにディフォルメされた彼かな?あ、これも推(ry

声優

日本版CV:江川央生(第4シーズン)

 

f:id:untikun:20160927214741p:plain

フレッド・ペレイ(Fred Pelhay)

説明

原作版でスクラフィーとともにオリバーをからかっていた橙色の無蓋貨車。こちらも所有者の名前と思われ。地味に木製レールにて商品化されてる。生意気なやつめ。

 

f:id:untikun:20160927214825p:plain

リキティー(Rickety)

説明

原作版でスクラフィーとともにオリバーをからかっていた青色の無蓋貨車。こちらは側面の文字ではなく彼の名前。ガタガタするという意味。ラーニングカーブ命名。地味に木製レールにて数種類商品化されてる。何故。

 

f:id:untikun:20160927214903p:plain

ULP(U.L.P)

※正確な日本語表記なし

説明

原作版で黒い意地悪ディーゼルをからかっていた赤紫の有蓋貨車。居たのか。十数年後、オリバーをからかうスクラフィーをただ見ていた。歌わなかったのか。

 

関連商品

機関車オリバ― (ミニ新装版 汽車のえほん)

機関車オリバ― (ミニ新装版 汽車のえほん)

 

筆者コメント

初めて更新ゼロの月が出るところだったよ!

次回予告

探せ!謎の眠り姫と失われた鉄道の巻。