
あしあとモンチッチーズ

トーマスやらジョジョやらムーミンやら…それら以外にもその他諸々。大体がトーマス

ポケモン青プレイ日記3

レビュー 任天堂 ゲーム

前回までのあらすじ:アメリカ軍人を倒したが所詮、代理決闘。リアルファイトだと大変なことになる。このことからポケモンバトルにはどんな相手とでも対戦ができるという素晴らしいそういうアレがあるから、つまり、そういうことなのだ。最後の最後で語彙力が持たなかったよ。

ということで今回は長々と岩山トンネルを攻略していくぜ!(前回までものすごく間が開いたがまだクリアはしてない!ふたごじまで頑張っております!ポケモンGOで思い出したようなもんです。)

 

f:id:untikun:20160303180537j:plain

f:id:untikun:20160303180537j:plain

f:id:untikun:20160303180537j:plain

f:id:untikun:20160303180833j:plain

f:id:untikun:20160303180537j:plain

f:id:untikun:20160303192347j:plain

いやあ、長い長い旅でした。これからはおとなしくオーキドの助手から秘伝マシンをもらうことにします。

さてシオンタウン。久しぶりのタウンです。タウンだからジムがありません。嘘です、そんな法則はないです。でもジムがないのはほんと。

f:id:untikun:20160303205949j:plain

この街ではロケット団によってカラカラのお母さんつまりガラガラが殺された模様。実際♀♂の区別がまだついてない時期なのでオトンかもしれません。最近のポケモンはこういう風な悪い団は出てこない印象があります。ギンガ団辺りから宗教じみてる気がします。悪さよりヤバさがエスカレートしてる感じ。プラズマ団とかプラズマ的なあれだよ、もう。

f:id:untikun:20160303210058j:plain

ポケモンタワー!慰霊塔にしてはシンプルな名前!先ほどの岩山トンネルといいなんだかひねりの無い名前が続きます。タワーはイベントがあるけどトンネルなんもないからね。印象薄いよー。尚、ここでいうトンネルというのは地下通路も含む。

あ、でも無人発電所って名前はちょっとワクワクします。好奇心そそる。

f:id:untikun:20160303210318j:plain

イタリア特産の蒸留酒グラッパ

スパドン2の見張り小屋にいるのはグラッバ。

あ、すいません、ラッバでした。ラッバは3面のボスね。

  • お詫びの印としてクラッパにしはらう -15クレムコイン
  • モンキ~パンチをぶちこむ
  • さいなら

とりあえずフジ老人がポケモンタワーに行ったきり帰ってこなくなった模様。人食いの塔だったのか!

まあ、流れるようにタワーへ。

f:id:untikun:20160303210945j:plain

は、博士!あ、違った、ライバルだ。誰だこんなややっこい名前つけたのは!ついでにゴマミソというのは僕です。

f:id:untikun:20160303214317j:plain

ライバルとの決戦。ラッタに代わってタマタマが。月に代わってお仕置きが。しっかし真ん中でけぇっ!しかしここが青版の魅力かな!わすはこのドット絵が見とうて買ったんばってんよー!

f:id:untikun:20160303214756j:plain

勝ちました。図鑑はまあぼちぼちよ。フラッシュもらえないぐらいよ。ふへへ。

f:id:untikun:20160303214928j:plain

f:id:untikun:20160303215103j:plain

なるほどなるほどナルホドくん。逆転裁判!その真実いつも一つ!じっちゃんの名に懸けて!シルフスコープなるものは持っておらんからわからないままですな。

f:id:untikun:20160303215253j:plain

で、出た!バトルドームも出た!

ここでおとくなけいじばん!

メニューを開いてポケモンのステータスを見ましょう。見るだけです。冷やかしかいな!それ以外できひんわ!すると、

f:id:untikun:20160303215407j:plain

ゆうれいの正体が分かります。

f:id:untikun:20160303215103j:plain

一杯担がれた!

ついでにこれゴースなんですけど実体無いからこれも幽霊みたいな感じがします。

f:id:untikun:20160303215744j:plain

そしてグラフィック以外はまだ『ゆうれい』なので戦えませんし捕獲もできません。われら人間に残された道は逃げる以外ありません。ヘリにでも乗ってヴォルカノ島のヴォルケイノに究極生命体とともに突っ込みましょう。

f:id:untikun:20160303224158j:plain

f:id:untikun:20160303224302j:plain

そして最深部、強い幽霊によって道を阻まれます。やはりシルフスコーなんとかで正式にたんと正体を判別させないと通れない模様です。しかしシルフスコーピオンはどこに売っているんだろうか。探検隊はシナリオに沿ってタマムシシティへ。

 

-ここは タマムシシティ。タマムシ ナミタマ クリュソクロア・フルギディッシマ。

f:id:untikun:20160303230230j:plain

お前オタマジャクシだろ!

f:id:untikun:20160303230508j:plain

こういうのってエンディング後に見れるもんじゃないの。エンディングまで見るんじゃない。今現在MOTHER2プレイ中です。スーファミ版ね!f:id:untikun:20160303232016j:plain

博打もできるぞ!おっさんて!

f:id:untikun:20160303231735j:plain

お前…!?ところでこいつはずっとついてきてんの?

まあいい、ここには彼がいるのでジムがあります。そうこうしてるうちにフジ老人が大変なことになってるかもしれませんがジムバッジは欲しい!今年の集英社ナツコミのJOJOバッジは描き下ろしが2枚あるそうです。欲しい!

f:id:untikun:20160305170654j:plain

さてここがナツコミ実施店舗植物園ことタマムシジムでございます。ここの大将は草タイプをいっぱい使うエリカ。ようやくヒトカゲを選んでよかった時代が到来しました。イェーッ。

f:id:untikun:20160305170852j:plain

ああ、草タイプのポケモン生けてるんですね。そんなネタの4コマが昔あったような。

f:id:untikun:20160305171008j:plain

※(スクショ撮るの忘れてて)勝つまでの記憶は消し飛ばされていた故省略。

f:id:untikun:20160303230944j:plain

さてさて、ここはタマムシデパート。いろんな道具が売っております。技マシンにピッピ人形なんでもござれ。ところで、小耳にはさんだ話、ピッピ人形は野生ポケモンに投げつけて先頭を終わらせるアイテムでして、これをあのゆうれいに使うとシルフスコルポスなしでも話が進むんだって。ふーん。そうなんだ、別に興味はないなあ。

 

だが実行する!

 

f:id:untikun:20160312175839j:plain

f:id:untikun:20160312175945j:plain

うん、結局シルフメガザラックがどこにあるかはわからないのでした。ゲームコーナー地下?ナニソレ?

f:id:untikun:20160312180049j:plain

ディアボロやカーズのように結果を優先させた罰か、ゴーストタイプのポケモンは捕まえられなくなりました。あーあー。キクコ戦でも『ゆうれい』だったらどうしよう。

で、フジ老人のもとにはロケット団が。とりあえず戦闘に。

f:id:untikun:20160312180313j:plain

でッ出たぁーーー!青版のゴルバットよぉーーーーーー!

f:id:untikun:20160312181223j:plain

フジ老人も無事助けめでたしめでたし。

f:id:untikun:20160312181359j:plain

ピッピ人形恐るべし!侮りがたし!

てな感じで今日はここまで。また近いうちお会いしましょう。でわでわ。

次回予告!ファッファッファッファッファ・・・