
あしあとモンチッチーズ

なんかいろいろ好き勝手書いてます

キャラ紹介35ビルとベン

 

Life is full of surprises, full of ups and downs And so to have a silver lining, first there must be cloud...

-人生は驚きに満ちていて、たくさんの浮き沈みがある。曇り空は銀色の裏地、希望の前触れなのだ…。

(楽曲「Every Cloud has a Silver Lining(邦題:いつもきぼうを)」より引用)

Every Cloud Has A Silver Lining | Thomas & Friends

 

「貨車泥棒!貨車を返せっ!」

「貨車泥棒!貨車を返せー!」

f:id:untikun:20160317160604p:plain

ビルとベン(Bill and Ben)

Data

種類:サドルタンク式蒸気機関車 カラーリング:黄→青→黄 見分け:付く

説明

ビルとベンは双子の小さな機関車。両方ともいたずらが大好きなやんちゃボーイズ。いやおっさんかもしれない。基本いつも一緒だけど時々仲悪い。思い通りいかないと喧嘩する。ま、何事も最初が肝心、ほうらね。

経歴

実はハット卿の機関車ではない。実際はソドー陶土社ことクレイ・ピッツの機関車であるが、TV版では6シーズンから12シーズンまではトーマスの支線で働いてたり操車場勤務だったりと明らかハット卿の支配下。てか職場が18シーズンになるまで出てこない。ついでに原作では、前述のとおりハット卿の持ち物ではないのであんまり出てこない。だからと言うわけではないが出てくる巻を探すのはすごく簡単。①表紙イラストを飾ってる。②次の巻はちんまり鉄道が舞台。ほら特定しやすいでしょう。そうです。たったの2冊だけです。

出番の話はさておき、彼らは1948年にW・F・バグノールに設計、制作されソドー島に来たのは1949年~1964年の間とされる。記録しっかりとれよクレイ・ピッツゥ。

クレイ・ピッツからブレンダムの港へ陶土を届けるのが仕事。だからブレンダムの港で見かけることが多い。クレイ・ピッツが出てこない時はメイビスの石切り場の手伝い(スタッフがきっと面倒くさくて二つの石切り場をまとめた可能性もあり)、ブレンダムの港から貨物運搬、雑用などなどこき使われ放題。おそらく13シーズン頃にはクレイ・ピッツ再開してたんだろうなあ。で、このときにきっとティモシーとマリオン導入したんだろうなあ。で、この2台もハット卿に借りられるんだろうなあ。現にマリオンは出張しまくりだし。もしかしたらマリオンはハット卿側の所有物でクレイ側に月なんぼかで貸してるのかも知れない。まあその辺はマリオン紹介時にでも。それはいつになるのだ!

メイビスの石切り場で働くときはメイビスが先輩風吹かしてるが、メイビス1962年製だから、パイ先ビルベンだかんね。年下に命令される、年下の方がしっかりしてる、どういう気分なんだろうね。でもいつも希望をもって諦めないで最後まで頑張れ!にっこり笑ってると太陽が輝く、君の為!

f:id:untikun:20160318155615p:plainf:id:untikun:20160318155836p:plainf:id:untikun:20160318160052p:plain

▲クレイ・ピッツ。2~3、5シーズン、18シーズン以降に出てくる。原作では33巻のみの登場。

f:id:untikun:20160318183821p:plain

▲原作版では顔の上に番号があるがTV版ではない。けどセリフに番号があると言ってるし、この写真とか顔の上に1みたいなのあるし、最初は付けるつもりだったのかなあなんて思ったりしてーの。

エピソード

・双子の存在を知らないボコが間違えて彼らの貨車を持って行ってしまう。貨車を取り返そうと2台は、名札と番号を外してさ、騙しちゃうんだよ。(原作21巻1話)

・クレイ・ピッツで地滑りが起きた時、ビルとベンは作業員を連れて無事に逃げ出す。彼らの活躍を知ったハット卿は彼らを褒めたたえる。(TV第3シリーズ24話)

管理人コメント

ネームプレートで見分けがつく事実を知らなかった頃、バンダイ食玩でどっち買ったか忘れておんなじの2個買っちゃう人居たんじゃなかろうか。

声優

英米:-両方-ジョナサン・ブロードベント(第17シーズン~)

日本:-ビル-中友子(第2~3、5~7シーズン)→下屋則子(第9、11、17シーズン以降)

   -ベン-原ミユキ(第2~3シーズン)→西田裕美(第5~7シーズン)→下屋則子(第9、11~12、17シーズン以降)

関連商品

大きな機関車たち (ミニ新装版 汽車のえほん)

大きな機関車たち (ミニ新装版 汽車のえほん)

ラーニングカーブ きかんしゃトーマス 木製レール ビルとベン 99025

ラーニングカーブ きかんしゃトーマス 木製レール ビルとベン 99025

 

次回予告

うぅ~、局長に喧嘩を売ったらボコ○○にされたよう~。○○に入る2文字がヒントだ!