あしあとモンチッチーズ

なんかいろいろ好き勝手書いてます

TAB感想

f:id:untikun:20150306233458p:plain

TAB(The Adenture Begins)見ました。TOTBはまだちゃんと見てません。

TABとは!70周年記念OVA!読み方は多分たぶ!耳を付ければ耳たぶ!以上!

感想をさらっと述べていくと、※以下ネタバレ大サーカス

 

このTABというやつのあらすじを簡単に説明すれば、トーマス来島当時から一人前となるまでのお話です。一応原作1,2巻、TV1シーズン前半の話に沿っておりますが汽車の絵本とは少し話が違います。TVシリーズとも違います。割と大きめの矛盾が生じます。混乱と遅れが生じるのは朝飯前です。

何が違うといえばヘンリーが改造後の姿です。清潔症というか雨恐怖症です。しかもトンネルから出ても雨恐怖症です。なので3台は仲良くなりません。だから1巻にオチがつきません。あとトーマスがゴードンよりも来るのが遅いです(実際こっちの方が正しいのかも)。そして緑です。それと緑クレーンに人格があります。しかもやたらと濃いキャラづけです。さらになんか当時ないはずの駅があります。極めつけはEDが雑です。あ、最後関係ないです。

このことからこの作品は原作やTVシリーズ(TVは18シリーズにて「クラシック(1~7)」「新(8~12)」「CG(13~18)」は同じ世界で進んでいる事が伺える。魔線は知らん。)とはパラレルワールドであり、第3のトーマスワールド(リブート版)として見ることをお勧めします。それかトーマスが来島当時を思い出そうとしたらちょっとボケ気味で話がくい違ってしまったとかそういう感じの解釈で、ね。そうやって見ると割とよい感じ。OPとかも普通に綺麗。17シーズンの汚い海を作るアークはどっかへ行き、代わりに海の綺麗なアークが18シーズンより引き続き今回もCG担当です。嘘だろ。みんな初々しい感じなのですごく新鮮。ハットちゃんの足腰の良さと来たらないわこりゃ! 補足シーンもちらほらあるし事故シーンは痛そうだしその辺は良い感じだったけど、ヘンリー関係のエピソード要らないよね。ヘンリーもう出さなくてよかったんじゃねっていうぐらい蛇足です。改造後だし。あと暴走BGMがちと違う。この作品の楽曲はほとんどジュニアとマイクの楽曲なのです。で、あの暴走のテーマも再現されたんだけどちょいとゆっくり。デンジャーな感じであってスリラーな感じは無し。まあそういう状況なんだけどさ。オチはすごくいい!「これがトーマスのお話の始まりなんですよ」感が凄くステキ。

でもこの感想は僕だから気になった感想であって、皆さん(っていうぐらいの数が見てくれてるとはあんまり思わないが)が見ると違う感想がポンポン出るかもしれない。一つ言えることはエドワードファンはとりあえず見とくべきなんだと思う。以上。

これが僕の「さらっと」である。

 

 でも黒ジェームス出すならやっぱヘンリーも改造前にしてほしいよねぇ・・・