
あしあとモンチッチーズ

トーマスやらジョジョやらムーミンやら…それら以外にもその他諸々。大体がトーマス

キャラ紹介26スカーロイ達の客車、貨車

キャラクター

 「みなれない機関車には、用心するにかぎるわ。」

f:id:untikun:20140530170429p:plain

一等車のアグネス(Agnes) ルース(Ruth)  ルーシー(Lucy) ジェマイマ(Jemima) 車掌車のビアトリス(Beatrice)

Data

種類:客車 性別:全員女性 色:皆青 出演機会:原作、2004年の初めまして絵本のみ

(TVでは性別男性の青(CV:岩永哲哉)、赤(CV:高戸靖広)、白の客車が登場(画像右上)。初期のみ人格あり)

※1973~81年出版の原作絵本日本語版ではベアトリスポプラ社より。

説明

スカーロイ鉄道こと高山鉄道に古くからいる5台の客車。スカーロイより前からいて、ビアトリスとが最年長。そのため、彼女は耳がよくない。(ビアと同年-1865-に製造されたジェマイマは耳が悪くないので少し若い、あとは皆ひとつ下)そのビアトリスは車掌のほかお客の荷物を乗せていくため、チーズや魚等でくさいらしい。しかしスカーロイは切符を売る小窓がビアトリスについてる為、彼女をいちばん大事にしている。一等車のアグネスは座席がクッションでリッチなので少し威張ってる。残りの3台は座席が木の三等車。二等車はどうした。市が立つ日には三等車がいっぱいになり、一等車にもそのお客を乗せなきゃならんのでアグネスはよく文句を言う。お客は平等に。全員サー・ハンデルが嫌い。真面目なスカーロイや、仕事熱心なレニアス、気のいいピーター・サムは好き。

誰かどうかは文章と側面のドアで判断。一等車にはドアに1、三等車はドアに3が書かれているのだが、たまに2がいる。なんでだ。製造者ブラウン・マーシャルさん、なんでだ。

 

「ビアトリスほど大きくないし、切符を売る窓もないけどぼくは一番好きなんです。」-ピーターサムによるコーラの紹介

f:id:untikun:20140530174218p:plainコーラ(Cora)

Data

色:青 性別:女性

説明

ピーター・サムの昔からの付き合いの小さい車掌車。1885年にファルコン・ワークスによって製造され、ピーター・サムとサー・ハンデルが昔いた鉄道で一緒に働いていたらしい。

 

「椅子があれば客車だよ。」-否定的なサー・ハンデルに対してスカーロイ

f:id:untikun:20140530174153p:plainエイダ(Ada)ジェーン(Jane)メイベル(Mabel)

Data

色:青 性別:女性

説明

スカーロイ鉄道の経営側が作った新しい客車。屋根がなく変わった恰好をしており、サー・ハンデルはこれを貨車と呼ぶが椅子があるので客車です。よくテレビ取材が来るとき、いいようにつかわれてる。1955年にエイダが作られ、1956年にジェーン、1957年にメイベル、年子である。

 File:HomeatLastRS2.png

コーラ、エイダ、ジェーン、メイベル初登場シーン。しかしさっそく1人足りない。おい。

 

「この2だいをひくと、きゅうこうをひいていた昔のことを思いだすんでしょうね」-二台を紹介するピーターサム

f:id:untikun:20140530174051p:plainガートルード(Gertrude)ミリセント(Millicent)

Data

色:青 性別:女性 

説明

経営側からではないが、新しく作られた客車でスカーロイ鉄道唯一の8輪ボギー車両。サー・ハンデルはこの2台がお気に入りでいつもこの2台だけ連れていく。車掌室も無く、車掌はいつも客席に座ることになる。

f:id:untikun:20150201111117p:plain

(以下2015.2.1.追記文)40巻1話目「Speedkiller」よりレニアスの列車。後ろの客車は前に4輪ついてるからガートールードとミリセントだね!

f:id:untikun:20150201111846p:plain

と思ってたら1ページ前(同じ列車です)では何故か1人多い

File:INameThisEngineRS4.png

これは同巻4話目「I Name this Engine...」よりスカーロイの列車。この列車も8輪であるのだが2台目までしか映ってない。と思いきや地味に2台目の後ろにもう1台

もしかしたら、1台だけアグネスとかかもしれない。って考えたけど

ボギー車である2台とアグネスらでは形がそりゃ違うわけだからそういうとこ厳しい原作にはありえなくて(と言いたいところだけど、1枚目のレニアスの車輪配数が違うのでクリストファーはその辺緩かったんだろうなぁ)、ていうかそんな客車要るのなら普通にアグネスたち4台使えよ!っていう話でして。じゃあアグネスら4台じゃね?ってなるかもしれないけど車掌車が居ないからその可能性は無いわけでして。
やっぱり3台目だけアグネスとかその辺なのか…。(以上追記文おわり)

 

「まてよ、下にいるのはピーター・サムだ!」

f:id:untikun:20140530235143p:plainスレート貨車

Data

色:灰色 材質:石、木

説明

石切り場でスレートを積む貨車。どこぞの鉄道と同じでタチは悪い。

声優

日本CV:中島千里,高戸靖広(第4-5シーズン)

管理人コメント

行替えするとバグるのがイラつきます。

関連商品

4だいの小さな機関車 (ミニ新装版 汽車のえほん)
 
小さなふるい機関車 (ミニ新装版 汽車のえほん)

小さなふるい機関車 (ミニ新装版 汽車のえほん)

 

 

エイダ、ジェーン、メイベルも木製になってんだぜ…。