
あしあとモンチッチーズ

トーマスやらジョジョやらムーミンやら…それら以外にもその他諸々。大体がトーマス

キャラ紹介24ラスティ

キャラクター

「やったあ!境界線を越えたぞ!もう僕らのホームグランドだ!」

 f:id:untikun:20140205222518j:plain

ラスティー(Rusty)

※TV第5シーズンではラスティ。そのシーズンはなんか表記ゆれが多い。

データ

種類:ディーゼル機関車 カラーリング:黒(原作版)赤みの橙色(TV版) 特技:顔面積を変えること(違う)。

説明

スカーロイ鉄道の5番車両。ディーゼルだけど良い奴。行動力があり、頼もしい。名前はメーカーのラストン&ホーンズビー社(Ruston&Hornsby)と錆び付いてる(Rusty)と男子名ラッセルの愛称型、ラスティーを掛けている(らしい)。

経歴

スカーロイも修理工場に行った後にやって来た機関車。線路や橋の修理・点検が主な仕事。作業長のアイボ・ヒューことヒューさんと共に仕事をこなしていた。ダンカンとはしょっちゅう喧嘩してる。そんでしょっちゅう仲直りしてる。多分親友。たまに石切場でも働いている。頭の上にあるのは煙突ではなくラジエーターキャップである。

f:id:untikun:20160522002859p:plain

f:id:untikun:20160522003021p:plain

f:id:untikun:20160522003130p:plain

f:id:untikun:20160522003319p:plain

▲ラスティーの顔まとめ。一時戻っておりました。何故またでかくなる。

エピソード

・新しくやってきた7番車輌の名前がかつて共に働いていたヒューさんと同じ名前が付けられた時は嬉しそうであった(40巻4話)。

・TVシリーズでは4シーズンより撮りやすくするためか大型模型を作ることになり、目玉ギミックの都合上顔が大きくなりましたー(5シーズン裏話)

・山の石切場で高い丘の上に居た岩のボルダーを怖がっていた。確かに怖い(5シーズン25話)。

管理人コメント

初期のつり目具合はどこへ行ったんだ…。

声優

英米CV:マットウィルキンソン(長編7作目-)

日本CV:石川英郎(4シーズン-7シーズン)→川島得愛(9シーズン-12シーズン、長編7作目-)

次回予告

島に現るロックンローラー。その名は「ダンカン」!

関連商品

小さなふるい機関車 (ミニ新装版 汽車のえほん)

小さなふるい機関車 (ミニ新装版 汽車のえほん)