
あしあとモンチッチーズ

トーマスやらジョジョやらムーミンやら…それら以外にもその他諸々。大体がトーマス

天丼のないきかんしゃトーマスレビュー5(最終回)

レビュー

日本&オーストラリア先行放送編

前回までの不必要なあらすじッ!!遅くなりましたー!!!

前回→天丼のないきかんしゃトーマスレビュー4

次回→しっかりしてきたと同時にやりすぎ感もあるきかんしゃトーマスレビュー1(season18レビュー)

 

※太字で英語表記のあるキャラクターは初登場です。日本語訳はたまに公式とは違います。

#408「No More Mr. Nice Engine(ヒロといたずらかしゃ)」11月3日JP先行放送

f:id:untikun:20131207114438j:plain

あらすじ:強く、優しく、大きい機関車ヒロ。彼はイタズラをしでかす貨車にもにだって優しい。嫌味で、ごますりで、自惚れ屋の機関車ディーゼルはそんなヒロが気にくわずヒロのミルクを詰んだ列車についていき…。

メモ

・ズボンにうるさいハット卿。

・貨車達、久しぶりの出番。

#409 「Away From the Sea(ソルティーはうみがすき)」11月3日JP先行公開

 f:id:untikun:20131207115241j:plain

あらすじ:海が好きなディーゼル、ソルティー。ある時彼はエンジンが故障してしまうが、海から離れるのを嫌がり修理に行こうとしない。しかし港に新しい機関車が来て…。

メモ

・新キャラ「ポーター(Porter)」登場。3つのドームが特徴。

・6シーズンのリメークシーンあり。なつい。

・前回パーティーに呼ばれなかったデン登場。

#410「Thomas' Shortcut(せんろをさがすトーマス)」11月9日JP先行公開

f:id:untikun:20131207120631j:plain

あらすじ:トーマスとバーティーは競争が大好き。しかし、ある日を堺にバーティーのルートが変わってしまいそれが近道となってしまう。勝利の味を忘れかけた頃にトーマスはそれを知り、自分も近道を図るが…。

メモ

・自分の支線のことを知らないトーマス。「知らない」と言うことはまだ見ぬ楽しみがいっぱいだから良いよね。

・バーティー、だいぶ前(ウィンストン回)にじっとしてろと言われた以来の登場。やっと動くことを許可されたか。

・ハーヴィー、久しぶりの登場。おっす。

#411「The Smelly Kipper(さかななんかこわくない)」11月9日JP先行放送

f:id:untikun:20131207121805j:plain

あらすじ:いろいろあって、ジェームスはフライング・キッパーを引くことになりました。

メモ

・これだけじゃ何か分からないですね。詳しく説明するとそういうことです。

・魚が落ちる位置がおかしい気がする。

#412「Gone Fishing(クレーンきかんしゃハーヴィー)」11月16日JP先行放送

f:id:untikun:20131207123028j:plain

 あらすじ:クレーンと機関車が一つになって完成するハーヴィー。ダブルでお得なとこを見せてやれ!みたいな事をハット卿に言われて珍しく貨車を引くけど、事故を起こしてしまう。

メモ

・最後、自らが言い出した事で笑うビルとベン。

・大迫力の事故シーン。貨車同士でめり込んでそう。

・トーマス出たっけ?

#412「The Afternoon Tea Expressアフタヌーンティーきゅうこう)」11月16日JP先行放送

 f:id:untikun:20131207124506j:plain

 あらすじ:ウルフステッド城で働くスティーブンはある日、伯爵に城のお茶会のための列車を引くこととなる。機関車が数少なかった遙か昔に「ロケット」といわれていた彼は機関車が多くなった今では一番のろまであった。しかしお茶会の列車はいつも早い内についてた!どうしてだ!?わからん!

メモ

・煙突が何故か黒色のスティーブン(普段は雪の色、白)。何故。

・相変わらず速すぎるスペンサー。

#--- 「Overall Comment (全体的な感想)」

f:id:untikun:20131211185836j:plain

映像面ははっきり言ってミスは多いわちょっと雑だわで最初はアレだったんだけどちょっと慣れてきました。しかしヘンリーとヒロのアレはまだ馴染まぬ。話の中で一番好きなのはウィンストンだったりサンタフェアだったりコナーとふたごの奴だったりするんだけどみんな面白かった!

んで次のシーズン9シーズンみたいだったら嫌だ!

以上!終わり!

次回、島に現るどっかで見たようなショベルカーとミリーみたいな感じの奴と緑色のかまぼこ達!この謎の連中はおいとくとしてトーマスの誕生日がすぐそこだ!!しかし肝心の次回はすぐではない!!!来年…?かどうかは分からないけど17シーズンは終わりです!!!!

完。