
あしあとモンチッチーズ

なんかいろいろ好き勝手書いてます

キャラ紹介17スカーロイ

「それはやめてください!死んでもお客さんを駅まで運びます!!

f:id:untikun:20151103165252p:plain

スカーロイ(Skarloy)

※1973~81年出版の原作絵本日本語版と1990~96年に出版アニメ絵本版ではスカーローイ。どちらもポプラ社より。

※ソドー島の旧原語「サドリア語」で「森の中の湖」という意味。その内ソドー島の歴史にも触れようと思います。

データ

カラーリング:赤(色の濃さは巻やシリーズによって異なる)に青(TVでは白色)のライン 車輪配数:0-4-0→0-4-2 年齢:100歳以上 身体的特徴:煙突に金のラインがある(16シーズン以降ない)。

説明

スカーロイ鉄道(何故か名前が同じ。TVでは混乱を防ぐため高山鉄道)で働く小さな機関車。100年以上も前にソドー島にやってきたので今はベテラン。面倒見が良く、信頼されている。4兄弟(双子が2組)で弟レニアス(スカーロイとは違うもう片方の双子の1台。あとの2台はよそで働いていた。)とは仲が良い。レールのゲージが狭軌なのでトーマス達と同じレールは走れない。アグネス、ルーシー、ルース、ジェマイマ、ビアトリスという客車達を持っている(レニアスと共有)。ナンシーという女の子がボディを磨いてもらっている。今、その彼女は結婚して他の島に移り住んだとか。 

経歴

1863年(テストに出るぞ?)、狭軌軽便鉄道スカーロイ(鉄道名)は、スカーロイ(地名)の温泉への鉄道を開通させる計画が持ち上がった事から始まる(だからスカーロイ鉄道)。元々は1806年(覚え方はエイティーンレロ)、スレート鉱山からスレートを貨車に乗っけて運び出すために敷設された線路が客車にも転用出来る事が判明したので馬車鉄道を開通する。1865年には蒸気機関車を動力にすることにしたので、イングランドの製造工場から機関車を2台発注。これがスカーロイとレニアスである。

スカーロイ(機関車)の方が早くスカーロイ鉄道にやってきたので機関車は他の鉄道の機関車しかいなかった。最初は“分別”というのを知らずわがままで、貨車を引っ張るのを嫌がっていた。あまりにもわがままなので罰として支配人はスカーロイにシートを被せしばらく使わなかった。心を入れ替えてまた働けるようになったスカーロイは自分を作ってくれた人たちの一人「ボビーさん」に面倒を見てもらう事になる。ボビーさんといると楽しかった彼は、線路工事をレニアスが来る前に終わらせてしまう。

レニアスが来たあと、スカーロイは重役と支配人を乗せた列車を牽く事になる。レニアスの忠告も聞かずに客車4台と車掌車を取りに行ったスカーロイは(この客車達が後のスカーロイの客車のルース、ルーシー、ジェマイマ、アグネスである)客車達に信用されてもらえず、そのうえ自惚れていたので車掌車(これが後のパートナー「ビアトリス」である)の車止めにぶつかり、それをわざとやったと思われる。客車は暴れて、スカーロイは跳んだり跳ねたり。運転室に乗ってた重役はころげおち(けがはなかった)駅に着いたら「もう二度とこんな暴れ馬に乗るものか!」「明日監督を乗せていくのはレニアスにしなさい!」「君の顔など見たくもない!」と重役は言う。支配人は許してくれたけど、監督はレニアスを気に入る。

そのあとスカーロイの元へやって来た監督は昨日の騒ぎ(↑)を聞いてこういった。

「それは、あなた方が間違ってると思います。スカーロイはきっと役に立つ機関車になりますよ。でもスカーロイには、もう一組車輪がいります。まあ私の言う事を聞いて、つけさせてごらんなさい。そうすれば、見違える様によくなりますよ。ではみなさんごきげんよう。」

そしてスカーロイは屋根が付き今の姿になる。

かれこれ90年後、スカーロイとレニアスは年をとり、重役(もちろん↑とは違う人)は少しでも楽になるように2台の機関車を雇う。しかしある日の事、レニアスは事故で修理工場送り、新しい機関車の1台は客車のアグネス達に嫌われたうえに脱線させられて列車を牽けない状態に。残るはもう年老いて働ける状態ではなかったスカーロイだけだった(もう1台は出払っていた)。しかし、スカーロイはその列車をひいてみせるという。車体がこわれてもスカーロイはお客を運び続け、終点に到着する(この時アグネス達をしかりつけている)。そのあと修理され働ける状態になり、今に至る。

 

「僕も歳だ…もう若者のようには、列車を引っ張れない…。」

「心配するな。修理すれば、立派に引っ張れるさ。今度はお前を修理する番だ。お前にはそれだけの価値がある!」

byスカーロイ&機関士

f:id:untikun:20160522010829p:plain

▲スカーロイ鉄道に来た当時のスカーロイ(左)とレニアス(右)。当時は屋根が無かった。

f:id:untikun:20160522010634p:plain

▲森の中の湖。TVでは4~7シーズンまで登場。

エピソード

大雪の日、貨車の生で雪崩が起き、その真下にいたスカーロイは埋もれていた。しかし掘り起こすと機関士は呑気にココア飲んでおり、スカーロイも結構平気な顔していた(5シーズン26話)。

管理人コメント

原作のスカーロイが1番好きです。

声優

英国CV:キース・ウィッカム(16シーズン以降)

日本CV:麻生智久(4~7シーズン)梅津秀行(9シーズン~長編第3作、16シーズン以降)

関連商品

4だいの小さな機関車 (ミニ新装版 汽車のえほん)

4だいの小さな機関車 (ミニ新装版 汽車のえほん)

 

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ スカーロイ (Y4403)

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ スカーロイ (Y4403)

次回予告

▲幾筋にも分かれた滝の巻