
あしあとモンチッチーズ

なんかいろいろ好き勝手書いてます

キャラ紹介13ハット卿の鉄道の客車・貨車(初期編)

客車達・作業車の巻

※今回はヘンリエッタとか初期シリーズのいろんな客車・作業車をまとめました。ビアトリスとかは今回抜きね。

 

f:id:untikun:20141015215912p:plain

ヘンリエッタ (Henrietta)

車輪配数:2軸 カラーリング:茶色 豪華レベル:結構高い

説明

ヘンリエッタとはトビーの客車。オープンデッキのあるロングシート木造2軸客車。北西部鉄道(TVで言うソドー鉄道)では珍しい非コパートメント客車。顔がないけど喋る(原作41巻ではある)。テーマソングのしっかり屋さんなんかよりもしっかりした女性。

設定

トビーが昔働いていた田舎の鉄道で一緒に働いていた。事故は起こさなかったが、近代化が進むと共にバスに仕事をとられていった。そしてその鉄道は廃止になり、トビーは車庫に、ヘンリエッタはニワトリ小屋に…ってなるところを太ってるあの局長に助けてもらいました。そのあともトビーと共に支線で働いている。最近TVでも顔がつきました⇒体を伝われ驚きのビート 

声優

英米CV:マギー・オーレレンシャー(第18シーズン以降)

日本CV:中谷ゆみ(第1シーズン)根本圭子(第18シーズン以降)

 

f:id:untikun:20130329110854j:plain急行客車 (Express Coaches)

車輪配数:4軸 カラーリング:深緑、赤、青(原作では大体オレンジ)材料:鉄

説明

急行客車。重い。ゴードンとかが引く。

設定

細かく言えばサイド・コリダー・コンパートメントの鋼製ボギー客車。急行とかいってるけど実は普通客車。食堂車や合造車などがある。サイド・コリダー・コンパートメントの為、左右非対称が特徴。実は予算の節約って話も聞くけどまあいいや(実際初期シリーズは予算が少なかったらしく、タンク車は1台に半分白色、もう半分黒色と塗り分けていた)。

声優

日本CV: 里内信夫塩屋浩三増谷康紀小林俊夫高戸靖広(第1-2シーズン)

 

f:id:untikun:20130329114157j:plain救援列車(The Breakdown Train)

左:クレーン車 右:救援用客車

車輪配数:どちらも2軸 カラーリング:どちらも緑(救援用客車のみ青、白)

説明

事故が起きたら牽引される列車。

編成・出番

編成はクレーン車が向かい合わせに2両、その後ろに救援用客車1両(もしくはクレーン車を挟んで2両)。10シーズンにて事故復旧用大型クレーン車のロッキーが登場するため、工事のシーンにしか登場しなくなるが、13シーズンではその役割もロッキーに取られ、クレーン車は姿を消す。しかし救援用客車は今も出ており、カラーヴァリエーションも増えた。

 

 

 

管理人コメント

こういう感じの今後も出すと思います。

関連商品

機関車トーマス (ミニ新装版 汽車のえほん)

機関車トーマス (ミニ新装版 汽車のえほん)

 
機関車トビーのかつやく (ミニ新装版 汽車のえほん)

機関車トビーのかつやく (ミニ新装版 汽車のえほん)

 

ラーニングカーブ きかんしゃトーマス 木製レール 客車 99088

ラーニングカーブ きかんしゃトーマス 木製レール 客車 99088

ラーニングカーブ きかんしゃトーマス 木製レール クレーン列車 99067

ラーニングカーブ きかんしゃトーマス 木製レール クレーン列車 99067