
あしあとモンチッチーズ

なんかいろいろ好き勝手書いてます

本物ヴァーサス派生軍団

こないだのプラレールオリバーが似てない記事で「エンジンコレクションのオリバーも似てない」ってコメントが届いたのでオリバーの玩具でどのおもちゃが一番ソックリさんか見極めようと思います。

名付けて、「オリバーに似てる玩具は誰だ!大会」!!始まり、始まりー

~ルール~

オリバーのTVシリーズの模型(とりあえず今はこれが本物としましょう)の写真とおもちゃ(挑戦者という)の写真を比べっこします。似てなければ本物の勝利、似てたらチャレンジャーの勝利。

では、第1回戦ッ!挑戦者はァ…これを始める「きイィッかけ」となったアイツ!

エンジンコレクショォォン!!   \ワー/\ワー/

 

写真のアングルのせいで比べづらいッ!

見る前は似てるんぢゃない?って思ったんだけど…えー‥最初からハッキリしないのが来ました。審査員トゥー助(管理人)、もうこまる!

似てないと言えば似てなくもないんだけど、似てるとは言いづらい。でも本物は胴長じゃ無いので、本物の勝ちー

 

次はこれだ!画像検索ですぐに出たぁぁ…

ダイキャストオォォォォウ!!!メッタァァルエンジィイン!! \ヒュー/\ヒュー/

f:id:untikun:20130326153118j:plain

このシリーズはデフォルメがきついから比べにくいんだけど似てると思うんですよねー。ってことでダイキャストの勝ちー。

 

続けよう!今度は有名シリーズの…

木製レェェェェェィェェェェェエエェェエェーールッシリィィズゥゥゥゥ!  \キャー/\キャー/

こちらも2種類(真ん中新しい方、右が古い方)。真ん中の方が似てるんだけど、ボイラーは右の方が似てる。けども右は番号の位置がな~。よって真ん中の勝ち!

でも、本物には…木製に似てるとか求めないでおこう。分かれば良いんだ。

本物の勝ち。

 

もしかしてオラオラですかーッ!?YES,YESってそうじゃなくて…。

アァァァァァァアァァァァァァァァァァーァァァァァァァァァアテェェールゥ!!

 \ワムウ!/\ワムウ!/

にっ…似ているーゥ!?意外!それはソックリッ!ピストンが残念賞だけどあとはゆーしょーこーほッ!イェイ!アーテルまさかの勝ち!

トーマスとかパーシーは全然似てないのに(いつか比べましょう)コイツ結構似てる!今までとは逆ダーーッ!

 

さっきのはグッド。でも次はァ…?

HONBY!! \シビれるぅ/\あこがれるぅ/

f:id:untikun:20130326153118j:plain

他の奴ほとんど似てないのにコイツは‥

f:id:untikun:20130326162128j:plainアーテルと同じパターンですね。ホーンビーの勝ち

 

次はカププラ?Exactly(そのとおりでございます)

そゆことカプセェェェルプラレェェェェル!! \シーーーーーーーーーーーーン/

 

違った

f:id:untikun:20130326163626j:plain

似てるウーーー。予想を裏切ることなく似てるぅーーーーー。カププラの勝利ーー。

でもこのオリバーは2回しか出て無いという(ボコより少ない)。恨まれるようなコトした?

 

これで最後だ。

マイファァァァァァァストシリィィィィィィズ!! \HEEEEYYYY あァァァんまりだァァアァAHYYY AHYYY AHY WHOOOOOOOHHHHHHHH!!おおおおおおれェェェェェのォォォォォうでェェェェェがァァァァァ~~~~!/

顔ォ…。本物大勝利。

 

よって本物と派生の戦いは引き分けに終わった…(前回のプラレール含む)

 

 

 

 

 

しかしッ!

 

ここでいった本物は"TVシリーズの模型"であって、原作絵本挿絵が真の本物であるのだ!

つまり・・・原作と比べると白黒ハッキリ付くはず!

 

まず模型と挿絵から

f:id:untikun:20130326165548j:plain

特に変わりなし=結果は一緒

 

 

 

 

 

結論:みんな平等だったってわけさ。