
あしあとモンチッチーズ

なんかいろいろ好き勝手書いてます

キャラ紹介12ダック 

「友達のエチケットを知ってるかい?寝る時は、「おやすみなさい」って言うんだ。」

f:id:untikun:20160304172840p:plain

モンタギュー(Montague)

データ

車輪配数:0-6-0 カラーリング:大西部鉄道お馴染みの緑 

あだ名:ダック(Dack(ソドー島ではこちらの名前で主に呼ばれているので以下ダック)

説明

規則正しくとても仕事熱心で賢い。出番が少ないことで有名な愛されキャラ。大西部鉄道(Great Western)出身でそのことを誇りに思っている。モデル車輌はGWR 5700 Class。

経歴

本線での仕事が大変になったパーシーの代わりに、大西部鉄道から呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!してきた大型パニアタンク蒸気機関車(ボイラーから張り出すように水タンクを設置した蒸気機関車)でとてもエリート。といっても堅物ではなく、ユーモアはある。アヒルみたいによちよち走ることからダックと呼ばれてる。島の西部に自分の支線を持ち、笑うと半眼になる。大西部鉄道流の働き方を主張する(他のやり方は怠け者流、トーマス流(new!)がある)。ソルティーほどではないが海が好き。番号付きの中では原作からでてる割にはめっちゃ出番少ない。TVだと400話越えしてる中、80回ほど(模型期時点では)。しかし最近また出れるようになったのでのでまあいいか。

f:id:untikun:20160522124816p:plainf:id:untikun:20160522124853p:plain

 ▲ナップフォード港。石が多い方の港。パーシーが海にボチャンしたり、パーシーが貨車をボチャンさせたとこ。原作登場回数は3回ほど。TV版では2シーズン前半ではこの港は建設中で同シーズン後半ぐらいで完成する。4シーズンを最後に登場しない。

f:id:untikun:20160522124244p:plainf:id:untikun:20160522124050p:plain

 ▲ブレンダム港。エドワードの支線にある大きな港。原作では2回ぐらいの登場。まずエドワードの支線の海沿いの部分がそんな出てこない。TV版ではクランキーとかビッグ・ミッキーがいる。

エピソード

・やって来たばかりの頃、ダックは命令ばかりの大きな機関車達が気にくわなくて操車場でデモを起こし、大型機関車達に抗議する(11巻2話)。

・他に炭水車を2つ持つフライング・スコッツマン(ゴードンのページ参考)を見て、うらやましがるヘンリーに「炭水車6個あげる」といい、全部使い物にならないぐらいのおんぼろ炭水車をあげるなど、意地悪なところもある(23巻1話)。

・昔、共に働いてたスリップコーチのことを仲間に話してあげたら、次の日の朝スリップコーチがやって来た。わお(18シーズン8話)。

管理人コメント

本当はヘンリエッタとか、局長紹介する所なんですけど、「いつダック紹介する?今でしょ。」という言葉が聞こえたので紹介しました。おかげで2つのブームにいっぺんに便乗できました。ありがとうございます。

声優

英米CV:スティーブ・キンマン(第17シーズン以降)

日本CV:塩屋浩三(第2~7シーズン)鈴木清信(第12、17シーズン以降)

関連商品

ちびっこ機関車パーシー (ミニ新装版 汽車のえほん)

ちびっこ機関車パーシー (ミニ新装版 汽車のえほん)

 
きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ ダック (BDG01)

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ ダック (BDG01)