あしあとモンチッチーズ

なんかいろいろ好き勝手書いてます

キャラ紹介11貨車くん達

「機関車なら、どれも同じさ!」

f:id:untikun:20160809142933p:plain

貨車達(Tracks)

データ

車輪配数:貨車には無い! カラーリング:たいていが灰色 種類:貨車 性格:悪い

説明

貨車とは…もうそのまんま、貨車のこと。意地悪で顔がある。顔が無い奴は命を持たない。顔があっても、命は粗末に扱ってしまう。悲しい…。たまに名前がある奴もいる。

機関車にイタズラをしては事故を起こし、自ら命を投げ出す奴もいる。別にそれが仲間のためといっても、そうでもない。真面目な奴もごく稀にいる。結構種類(顔も形も)がある。

 

バイ、今回すぐ終わりそう…。

と言うことで事故紹介でも。

 

各シーズン貨車達の活躍・事故一覧

f:id:untikun:20160217182511p:plain

▲1シーズン7話。初登場のジェームスを早速事故に遭わせた。これが貨車達による初めての脱線事故であり、この鉄道では初脱線。こんな風景ソドー島ではありがちだが、当時としては結構ヤバイ方かもね!

f:id:untikun:20160217182754p:plain

▲2シーズン14話。初めての追突。床屋が客の髭をそってるところへ貨車に押されたダックがやってきてこうなりました。実は旅客列車にぶつかりかけたところを、分岐に救われて、床屋の方へ。「大勢の命>床屋と客」という式だったのでダックは褒められました。このあと床屋は潰れたという…。まず列車にぶつかったところでソドー島の人は生きてそうなんだけど。

f:id:untikun:20160522125220p:plain

▲3シーズン13話。ジェームスに乱暴に扱われて、イライラしてトーマスに八つ当たりを。ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

f:id:untikun:20160522125401p:plain

▲守りたくない、この笑顔。

f:id:untikun:20160217180420p:plain

▲4シーズン8話。先ほどの話の原作。仮病を使ったサー・ハンデルの代わりに働いていたピーター・サムを、サー・ハンデルと間違えて突撃。原作では赤一色だから間違えるけど、青と緑間違えるってのは。見事大惨事。貨車が潰れていくのはこのころから。

▲5シーズン21話。新たな驚きを求めていたパーシーが引いていた貨車の連結器が、パッキン!貨車が暴走して局長とヤジ馬バーティーが追跡する。この画像は暴走しないように貨車を固定する所。作業員が貨車に顔を当ててる感じが好き。「ぐへー」って感じが。

▲6シーズン2話。貨車に押されて暴走するパーシー。橋で脱線を起こして貨車が道路を塞ぎ、鉄道局員を乗せていたバーティーは立ち往生してしまう。助けに来たのは、馬鹿にされていたハーヴィーであった。カットシーンではブレーキ車のアップが見れるよ!

f:id:untikun:20150211130516p:plain

▲近え!

f:id:untikun:20160522125615p:plain

▲7シーズン9話。新しくやってきた完璧な記録(ミスをしたことがない)の持ち主アーサーは、トーマスに「ハット卿は貨車の歌が嫌い」という嘘を付く。まあ、好きでもないんだけどさ。アーサーは必死で貨車に歌わせないようにするが、貨車は怒って暴走して…あ~あ~。「記録なんて壊されるためにあるのさ!」

f:id:untikun:20160522125728p:plain

▲目がッ!!

f:id:untikun:20160217180622p:plain

▲8シーズン19話。魚が嫌いなトーマスは漁村で魚を港まで運ぶよう命じられる。途中凸凹ルートがあるので少しづつ運べとアーサーに言われるが、とっとと終わらしたいトーマスは全ての貨車を押していく。しかし大量の貨車達のおかげで、トーマスは暴走してソルティーに衝突する。

▲9シーズン19話。新しい専用貨車をもらったジェームスとトーマス。しかしトーマスの貨車はすぐ汚れてしまい、ジェームスの貨車はまだ綺麗。トーマスは専用貨車を汚したくなかったが、実は専用貨車は汚れたかったのでした。そして汚してくれないジェームスに、その専用貨車達はわざと積み込むはずの荷物を落とす。

f:id:untikun:20150211133605p:plain

▲10シーズン19話。波止場には知り合いの居ないスカーロイ(他の仲間は?と言う質問は無し)は貨車達に驚かされ、ジェームスに馬鹿にされる。おわり。それだけ。てかさっきから19話連続なんだけど…。

f:id:untikun:20160522125948p:plain

▲11シーズン5話。ホッパー車のヘクターをからかう歌を歌う。以上。

▲12シーズン18話。ふざけていたところをパーシーに忠告される。同じく12話。雪だまりに衝突したジェームスを笑う。このシーズンで全部合わしてもショボイ。画像は12話。ここからCGになり顔のバリエーションが減る。

▲13シーズン15話。トーマスとロージーに押される。10シーズンからの出番はだいたい書きました。イェーイ。

CGIHead-onTroublesomeTruckPromo

▲14シーズン。出番無し。

CGIHead-onTroublesomeTruckPromo

▲15シーズン。ついにダックたちと同じ扱いに。

f:id:untikun:20150211134252p:plain

▲16シーズン15話。復活!烏を追いかけていたトーマスに驚かされたメイビスが貨車にぶつかる。この時、微妙な顔のちがいに気づくファンも少なくはない。僕は最近気づいた。後の出番は押される。引かれることはない。

f:id:untikun:20160217181219p:plain

▲17シーズン17話。目の動きが怖い。久しぶりにいたずらをする(ディーゼルの仕業だったりもする)。破壊はしない。あと出番増加。ヤッタ! タイトルにもなりました。

f:id:untikun:20150211134908p:plain

▲18シーズン9話。ディーゼルのせいで一人で重い貨車を連れて坂を登ることとなったトーマス。貨車達は決して登りにくくなるようなことはしないと仰るが、トーマスは忘れていた。彼らが大好きなものが嘘とイタズラということを。この辺から何だか丸くなってきます。

f:id:untikun:20160217181938p:plain

▲19シーズン9話。メイビスの代わりにやって来たデンを散々困らせるが、最終的に強くなったデンに片づけられてしまう。何だこの説明。機関車にも誹謗中傷、悲鳴以外の言葉を発せるようになってきました。多分次のシーズンから普通に会話可能になってんじゃないか?

管理人コメント

彼らはハット卿、トーマスに次ぐ重要人物(?)と思ってます。

声優(()内はその声優が演じるキャラ)

英米CV:ベン・スモール(第16~18シーズン)クリストファー・ラグランド(70周年記念作品以降)

日本CV:里内信夫(ボコ)、塩屋浩三(ダック)、高戸靖広(エドワード)等(第1~8シーズン)

酒巻光宏(バーティー)、金光宣明(駅員)、下屋則子(ビルベン)等(第9~12,17シーズン~)

 

関連商品