あしあとモンチッチーズ

なんかいろいろ好き勝手書いてます

EtvThomas感想 最終回

今回でサヨナラ。

前回→EtvThomas 感想  10月~11月分

 

------------------------------------------------------------------------------------                                                   

November

2日公開「Happy Birthday Sir!(トップハム・ハットきょうのたんじょうび

f:id:untikun:20130108223139j:plain

あらすじ:その日は局長の誕生日。ソルティーはエドワードが来たばかりの局長の誕生日の様子を話す。太った理由が分かった所で、線路点検用自動車「Winston(ウィンストン)」に乗った局長がトーマスに仕事を与える。しかし同行していたウィンストンの姿が消え…。

メモ

・ハット卿にもみあげがあった時代の登場。頭頂部は知らん。

 

2日公開「Ho Ho Snowman(おしゃべりゆきだるま)

f:id:untikun:20130119224837j:plain

あらすじ:何故か丘の上で貨車の入れ替えをするトーマスとチャーリー。そこへ、あまり雪が好きでないヘンリーがやってくる。ヘンリーに雪の楽しさを伝えたいチャーリーはある計画を実行する。

メモ

・雪だるまが喋った事より笑った事に驚くヘンリー。

・チャーリー初めての主役回。

・この雪だるまの帽子でけーな。専用のが売ってるんでしょうか。

 

23日公開「Salty's Surprise(ソルティーへのプレゼント)

f:id:untikun:20130126115945j:plain

あらすじ:いつも面白い話をしてくれる港のソルティーは、クリスマスプレゼントは欲しくはないと言う。それを聞いたエドワードはソルティーがビックリするようなプレゼントを探そうと奮闘する。

メモ

・ソルティーの話は内容が良いって事かな?

・煙突の外れ方が、不思議っぽくて良い味出してると思う。

・ツリーを機関室に突っ込むなよ!

 

23日公開「Emily's Winter Party Special(パーティーきかんしゃエミリー)」 

f:id:untikun:20130126115656j:plain

あらすじ:局長の帽子を探す仕事を与えられたエミリーが、自分がパーティー機関車に選ばれると勝手に思いこむ。

メモ

・ブッチがエキストラだったり。パイプオルガンがこっそりいたり。

・帽子の渡し方が良いよね。妙に手が込んでる。さすが金持ち。

 

24日公開「Merry Misty Island(ミスティアイランドのパーティー)

f:id:untikun:20130126113826j:plain

あらすじ:実はキリスト教が布教されてなかったダシュバシュファーディナンド(ダバファー)とその機関士達。クリスマスがよく分かんないので、まあ色々努力して何とかやっていく事に。

メモ

・ヒー・ホー、久しぶりの登場。

・残念なツリー初登場。

・ロッキーをPushするロージー。またプロテイン飲んだな!

・ぁ、ジェームスいない。

・局長命がけ。

・クランキーの評判の悪さが改めて分かる回。

・さり気なく着替えた局長。

・2年後、この時の記憶がないトビー(これの前だとしても矛盾が生まれる。オギャー)。

 

24日公開「Henry's Magic Box(ヘンリーとふしぎなはこ)

f:id:untikun:20130126114137j:plain

あらすじ:心配性のヘンリーは箱を届ける仕事を頼まれる。しかし!届け先に帰ってくるとそこに待ち受けていたのは悪夢だった…。

メモ

・誰だ、こんなにあらすじ大げさにした奴。

・イルミネーションの意味がない後ろのツリー。

 

24日公開「The Snowman(ゆきだるまのパーシー)」 

f:id:untikun:20130126115041j:plain

あらすじ:雪で立ち往生したパーシー。最初はまだマシだったけどこの1年、磁石に詳しいとか手伝い不要とかキリンの扱い離れてるとか言い出すアイツ(ヒント:良い耳鼻科を紹介しても行かないアイツ)のせいであの生き埋め事件はおきたのだった…。

メモ

・誰だ、こんなにあらすじ大げさにした奴パート2。

・パーシー助け出さんくていいの?

 

24日公開「Tree Trouble(ツリーをかざろう!)」 

f:id:untikun:20130126115230j:plain

あらすじ:ハットマザーの為にクリスマスツリーを採ってくることになったディーゼル、デン、ダート。マスが蒸気機関車代表としてディーゼル達に負けない立派なツリーを採ってくることを宣言し…。

メモ

・誰一人としてトーマスを手伝わない。

・場所言っちゃダメだろ~。

 

------------------------------------------------------------------------------------                                                   

January

 

20日公開「Thomas and the Snowman Party(ゆきだるまのぼうし)

f:id:untikun:20130126114649j:plain

あらすじ:雪だるまパーティー開催。でも子供達は雪だるまの帽子が無くてげんなりするボーイズ&ガールズを見てトーマスは、帽子を次々と盗んでいく。

メモ

機関士、前科もちになる。

・局長、うなるな。

 

20日公開(最終回)「Merry Winter Wish(ねがいをかなえて)

f:id:untikun:20130126114426j:plain

あらすじ:ナップフォード駅に、今までで一番ビッグなライトが届いた。その名も「ナップフォードの星」。目を瞑ってお願いをすれば願いが叶うとかなんとか。って事でトー…じゃねえや、100歳だからか耳が悪い青いのは仲間の願いを叶えようとして…やっちまうんだなー、これが。

メモ

・なんでそう吹っ飛ぶ。

・今まで放送されてきた中で(14~16シーズン)一番最初に公開された話が最後に回ってくるというなんとも。

 

 

 

 

 

DataBase

 キャラクター紹介されてないキャラ一覧

バーティー 最近出番少ないけど昔からのキャラなので紹介して欲しかったな。

アニークララベル 恐らく使う映像がないんだわ。きっと。

スカーロイ 紹介するにしても、時間がなかったんだろうね。高山鉄道でまとめりゃよかったのに。

サー・ハンデル 映像が足り無いんでしょね。まとめりゃよかったのに。

ラスティ まとめればよk(しつこい

ブッチ 出世したのに

ディーゼル10 映画公開中に紹介してみてもよかったのでは。

スタンリー 出番少ないからか?

キャプテン 上に同じく。

ベル 一発キャラだからか?じゃあスタフォードは…。

パクス されなくて当たり前か…。

 

 

 

あとがき

長かったような、短かったようなこの42週間。 終わるとなんか寂しい。

 

追記

ごめんなさい、続きました(笑)。天丼のないきかんしゃトーマスレビュー