あしあとモンチッチーズ

なんかいろいろ好き勝手書いてます

キャラ紹介8テレンス

「お・れ・の、かーっこ・よーさ♪」

f:id:untikun:20180218141818p:plain

テレンス(Terence)

※1973~81年出版の原作絵本日本語版と1990~96年に出版アニメ絵本版ではテランス。どちらもポプラ社より。

データ

カラーリング:赤みの橙 種類:クローラー型トラクター かっこいいところ(本人談):クローラ

説明

テレンスとは、その辺の畑を耕したり、そこら辺で雪かきしたりしてるトラクター。原作では良く形が変わる。モデル車輌はCaterpillar70。所有人はフィニーさん。

詳細 

トーマスシリーズでは初の作業者キャラ。車輪は装備されておらず、クローラー(別名:キャタピラ。どうして2通りのなが存在するのかは下記参考)というどこでも走れる便利な物をつけている。また、専用の雪かきを使えばどんな雪もヘッチャラでスパーキングである。あと笑顔は絶やさない。眉毛がないのも相まって怖い(原作32巻以降やCG版では額の髪の毛的な物は消滅し、眉毛が加わった。CG版ではさらに表情が豊かになり顎が伸びた)気前のよい性格で少しお調子者。

 

f:id:untikun:20180218142306p:plain

▲雪かき。アームついてるキャラは万歳が出来て良いよね。

File:TerenceDraytonManor.JPG

▲ドレイトンマナーのテレンス。ドレイトンマナーとは2009年からトーマスランドが建設され、模型を飾っている場所です。なんといっても管理が雑。

エピソード

・トーマスは彼を初めて見たとき、彼のクローラーを馬鹿にする。それから数日後、大雪を軽視したトーマスは雪かきをつけずに飛び出してしまう。雪に埋もれたトーマスを助けに来たのはあのテレンスだった。クローラーはテレンスを雪の上でも縦横無尽に駆けさせるのだった(原作4巻3話)。

管理人コメント(?)

どうしてキャタピラとクローラーでお名前が2種類あるかというと、知名度の高いキャタピラは実は会社名で、クローラーが正式名称らしいのです。こちらではは正式名称を使っていきます。

声優

日本CV:川津泰彦(1~3シーズン、5シーズン)田所陽向(21シーズン)

関連商品

ラーニングカーブ きかんしゃトーマス 木製レール テレンス 99021

ラーニングカーブ きかんしゃトーマス 木製レール テレンス 99021

がんばれ機関車トーマス (ミニ新装版 汽車のえほん)

がんばれ機関車トーマス (ミニ新装版 汽車のえほん)