あしあとモンチッチーズ

なんかいろいろ好き勝手書いてます

キャラ紹介1 トーマス

「起きろよ!怠け者!この僕みたいにちゃんと働けよ!」

f:id:untikun:20170526183520p:plain

トーマス(Thomas) 

データ

車輪配数0-6-0 カラーリング:青 種類:サイドタンク式蒸気機関車 眉毛:基本三角形

説明

ソドー島の北西部鉄道に住む、ちびの蒸気機関車。上に書かれた台詞を見て分かると思うがすごい毒舌なうえ、ものすごい生意気。こんな性格からして年齢は設定上101歳。1945年のクリスマスに原作者オードリー牧師が息子クリストファーのためにつくったおもちゃとして誕生。そのおもちゃには一番書きやすいから数字の「1」が書かれていた。初登場は原作絵本2巻から。当時は作品全体の主役ではなく(まず原作には主役はいない)主役になったのはTVシリーズから。主役になれた理由はTVシリーズ原案のブリット曰く番号が「1」番だったから。でもそうでなくたって彼は主役になれたと思う。

牧師が作ったおもちゃのまま絵本に出すわけにはいかなかったので、画家のレジナルド・ペインはSR/LBSCR E2 0-6-0Tの写真を参考にトーマスを描いていったらしい(これは彼の独断であり、牧師は当時の新しい機関車を考えていたらしい。実際E2だと製造年と2巻時点でのトーマスの言動、行動に矛盾が生じる)。こうして今のトーマスが出来上がったとか。もし、違う写真が置いてあったら・・・。

経歴

1913年落成で、第1次世界大戦中に手違いでソドー島に送られた。そして彼の機関士、機関助手が島の人間とそれぞれ島の人間と結婚してそこで生きていくことになり、1915年にソドー島の北西部鉄道に配属(もちろん、これは後付設定)。

本線のナップフォード駅(原作ではビッカーズタウン駅)で、ゴードン達が引く急行列車の準備、ティドマウス操車場(原作ではウェルズワース操車場)での貨車の入れ替え担当だったが、ジェームスの脱線事故の件で自分の支線をもらったうえ、専用客車2台もらい、彼は操車場の「中」から「外」の世界へ出発進行したのである(この時点で1923年、10年働いてこの未熟さはおかしい。あまりモデル機と一致させないほうが正解なのだろうか)。

しかし支線をもらった後も、大型機関車ストライキ事件の時や、事件がない時もたまに本線に帰ってきていたり、エドワードの支線で一時働いていたりした。(ていうか一時期ほとんど支線が出てこなくなり、主に本線にいた)あまり力はない方。過去のトラウマで魚が大嫌い。あと重い雪かきも嫌い。自分のボディの青色を誇りに思っている。

File:ThomasAndStepney25.pngFile:BetterLateThanNeverRS2.png

▲ナップフォード駅。TV版では大型駅だが原作では小さな連絡駅。原作での大型駅はティドマウス駅であり(ついでにこちらはTV版でも大型駅)、TV版での連絡駅はエルスブリッジ駅。

▲BR-LNER Class J50。多分牧師も出版社側もこんなの想像してたかもっていう車両。1923年にも作られてる。

エピソード

・一度、タンクに魚が入ってしまい、死ぬような思いをしたので魚が嫌いになる(4巻2話)。

・一時、警察にファーカーの石切場へ行くことを禁じられたうえ、何度もそこを通っていた事で「常習犯」とノートに書かれてしまう(7巻2話)。

・卵を詰んだトラックにぶつかってボディに黄身がかかり、直射日光でボディの上でスクランブルエッグが作れたことがある。みんな熱中症には気を付けよう(33巻1話)。

・他の仲間達が嫌味なトラック3人(台?)組に散々悪口を言われたが、トラックは3台とも事故に遭い仲間は悪口を言い返すが、悪口を一番言われてないトーマスが一番ものすごい悪口を言った(遅れてやって来たその姿は主人公というより大将に近かった)(5シーズン2話)。

「ペチャンコに、エンコに、ドンブラコだ!!」

管理人コメント

あんまりこれといったとこがないのが一番の魅力です。ちょっと大人びてるあたりがちょうどいい感じかなあ。

声優

英国CV:エドワード・グレン(長編1作目)リンゴ・スター(Childreni in need Medly)ベン・スモール(長編4作目~18シーズン)ジョン・ハセラー(全国ツアーPR動画~)

米国CV:エドワード・グレン(長編1作目)マーティン・シャーマン(長編4作目~18シーズン)ジョセフ・メイ(はじめて物語~)

日本CV:戸田恵子(1~8シーズン)比嘉久美子(長編2作目~)

関連商品

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ トーマス(Y4083)

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ トーマス(Y4083)

機関車トーマス (ミニ新装版 汽車のえほん)

機関車トーマス (ミニ新装版 汽車のえほん)