あしあとモンチッチーズ

なんかいろいろ好き勝手書いてます

最近更新が少なくて、

ごめんねーーーーーーーーーー!!

というわけで(どういうわけぢゃ)木製レールの変わりっぷりをご紹介しましょう。こいつはいつも唐突さ!

f:id:untikun:20170723225406p:plainf:id:untikun:20170724155708j:plainf:id:untikun:20170724154604j:plainf:id:untikun:20170724163222j:plain

最初期(1992~2001)の。なんかこの昔の海外のぬくもりあふれる感じのおもちゃって素敵。昔のクリスマスツリーの写真にちらっと写ってる感じの!クリスマスって感じの!(何言ってんだこいつと思っちゃった方へ:いつもこんなんや。)つーかこの頃はデフォルメも自分が好きなな感じで顔も模型ぽくて好き!日本にも導入されてたのかなあ。

f:id:untikun:20170723225516j:plainf:id:untikun:20170724163415j:plainf:id:untikun:20170724163613j:plainf:id:untikun:20170724165214j:plain

んで2002~2010年。とりあえずラーニングカーブ後期とでも呼んでおく。なんかデフォルメがきつくなって顔もイラスト調(似てるかどうかで言えば微妙。しかし後年につれ似てくるし可愛くもなる)になってうーん。前のテイストの方が好きだがこれが当時の流行ってもんさ。知らないですが。あ、この時期も結構好きですよ。あとに地獄控えてますし。全員一気にリメイクしたわけではなく、徐々にリメークした感じ。何故表記変えた。段々昔の仲間が再集結してく感じはいいですよね(何言ってんだこいつと思った方へ:さっきの注釈見ろ)。この時期の個人的ツボなところはダグラスとかラスティーとかが最初期から仕様変わらずずっとカタ落ちしなかったことだぜ!顔のタッチが全然違うから浮くのなんの!ドナダグとか何年使ってんだてめえ!ついでにドナルドだけ先にカタ落ちしたぜ!

f:id:untikun:20121218150118j:plainf:id:untikun:20170724164554j:plainf:id:untikun:20170723230702j:plainf:id:untikun:20170724164248p:plain

2011~2012年。米トミー期って呼ぶのが相応しいんだろうが私は地獄って呼びたい。何が地獄かって?顔が怖えんだよ!でも実際に手に取ってみたら意外とイケるのでは?事実パーシーとケビン持ってるんですが(ついでにこれより前の時期のはひとっつも持ってない。持ってなくても語る資格はあるんだ!あるんだよな!?有れ!!)、

正直可愛くないです。

否定的なことは言いたくないんだが肯定的な部分がどこにもないので言う!ごめん!怖い!そしてなんか造詣がタルい!ケビンの方は色物おもちゃとしては結構好きだったり。こいつは実際この時期のじゃないかったりするしね。だとしても顔は可愛くないが。2012年組はそこそこ行ける顔なんですが大人の都合で新キャラ誰も出せなかったのが痛い。

f:id:untikun:20170723225701j:plainf:id:untikun:20170724165751p:plainf:id:untikun:20170724164718j:plainf:id:untikun:20170724162445j:plain

2013~2016年。マテル期。ていうか全盛期なのでは?ってぐらいの盛り上がり。嬉しいことにこの年の全員の顔が不細工でもなくイラスト調でもなく劇中に似たCG顔に!んまぁーいっけめーんかつかっわうぃー。前年の商品は一つもなく完全リニューアル!角部分も丸くなった!これ結構うれしい!前期暮れに出せなかった2012年の新キャラたちも出したうえ、劇中キャラだけでなく「にくのかんづめ」や「カルディー」などのむちゃんこ懐かしいキャラも!ひゅー!あのダブルテンダー「フライングスコッツマン」もTVに出る前に登場!出たころにはカタログにはいなかったがな!TV劇中に出てくるキャラもほぼ網羅!公式サイトでは君だけのオリジナル機関車が作れて実際に届いたり!ひゅー!ひゅー!ただし2016年ごろからその動きは徐々に衰え始めていくのだった…。それでも今になって完全版バートラム出したのはすごいわ。あいつ2012年にも復刻してたんだけど何なのあいつ。顔も変わってなかったし。

f:id:untikun:20170723225937j:plainf:id:untikun:20170724164916j:plainf:id:untikun:20170724165407j:plainf:id:untikun:20170724162912p:plain

2017年。今年。なんか顔が小さくなって造形が荒くなりました、お、おう…。あとさっきから画像の余白がバラバラなのはなんでだ。適当に拾ってくるからだ。

そして2018年。この木製シリーズに大改革が起きる…!

 

f:id:untikun:20170724170012j:plain

f:id:untikun:20170724170320j:plain

f:id:untikun:20170724170511j:plain

ウアアアアアアァァアアaaaァァァァァァァアアアアア嗚呼あああァあゝあァァァッァアアナンカチィープヌィヌァッテラァアァァァァァァーッ‼‼❕❢❣?‼!¿!!!!

 

そ・・・そうか!これは夢だッ!

 

あの木製レールのクオリティが死ぬわけがないッ!

 

夢だ!夢だ!バンザイ──ッ!

 

ところがどっこい…….夢じゃありません…….

f:id:untikun:20170724170012j:plainf:id:untikun:20170724170320j:plainf:id:untikun:20170724170511j:plain

ポゲェエェエェェェェェーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!

 

f:id:untikun:20170724165751p:plainf:id:untikun:20170724162912p:plainf:id:untikun:20170724154604j:plain

和みますなあ。

 

f:id:untikun:20170724172213j:plainf:id:untikun:20170724172552j:plain

フゥエテルゥウウゥゥゥゥゥーーーーーーーーーーッ‼‼!!!

 

f:id:untikun:20170724173129j:plainf:id:untikun:20170724173308j:plainf:id:untikun:20170724173530j:plain

 

オイウツィィィィィィーーーーーーーゲボラァッッ!!!!!!!!

 

いや最後3つはいいだろ!真ん中怪しいけど!

 

 

総評

2018年の木製こうなっちゃうみたいよっていう記事。相変わらず前ふりが長いうえ中身が薄くてごめんね。来年のリニューアルはコストカット目的なのか。近年盛り下がっていたのはコスト的な都合があったからなのか。一番歴史が長いシリーズかつデフォルメ具合が好きだったのでこのリニューアルは少し残念だったりラジバンダリ。でもまあターゲットはあくまで子供ですからね。仕方ないっちゃ仕方ないんですが。あっはっは。

 

f:id:untikun:20170724163808j:plain

バートラムとか明らか大人狙いな気がするがな!

 

キャラ紹介56ピップとエマ

「もういくつものの列車は、電気機関車が牽いているわ」

f:id:untikun:20170624114050p:plain

フィリッパとエマ(Philippa and Emma)

※フィリッパは普段ピップ(Pip)の愛称で親しまれており、以下はピップと表記していく。フィリッパの名が判明するのは最終42巻。

元々ピップ、エマっていうのは午後(P.M.)を表す兵隊間で使われた暗号のことだそうで。今では了解の意味で普及してるラジャーなんかも暗号から来てるようで。「レシーヴのRはロジャーのR!」みたいな。閑話休題して本題に戻りましょう、始まってもないんだけどさ!

色:青、先頭車両のみ黄色が入る 車種:電気式ディーゼル機関車 車輪配数:Bo-Bo

説明

モデルとなった車両は1976年から運行を開始したディーゼル高速列車のブランド「インターシティー125」。125は最高時速125マイルを表し、メートル法で時速200kmのスピードを誇る。ついでにセレブリティーことシティ・オブ・トルーローや映画にも登場したゴードンの兄貴号の最高時速は160km。原作35巻に登場するマラード号は時速202km。レイルウェイ・ショーに出たフランスのエティエンヌが時速331km。ディーゼルやパクストンは時速24km。とにかくマラードに匹敵するほど速く、何より道中水を補給しなくてもいいのでフライング・スコッツマン走るロンドン・エディンバラ間の所有時間を1時間も短縮させた。普通は先頭に1台つく動力車両がこの高速列車は2台、客車を挟んだ両端についてるので方向転換もいらずとにかく無駄のない設計なのだい。このブログと大違い。早い話、新幹線みたいなのを想像してね。

f:id:untikun:20150316145257j:plain

▲こんなの

でピップとエマはそのインターシティー125の1台、いや2台で、ハット卿が特別ツアーに行ってしまったゴードンの代わりとして本土から借りてきた。どこぞのビックリ機関車や帽子を詰まらせた奴やにくのかんづめとは違い蒸気機関車を見下したりはせず、ソドー島の仲間たちともすぐ仲良くなれた。

ピップとエマで2台(といってもそれぞれが1輌でいるのではなく基本列車になっているのでワンセットが正しいのかも)いるが、特にこれといった判別方法はない。機関車たちも恐らく分かってない。正直まだビルとベンの方が分かる。大抵はエマが前らしいのでそこがポイントか。そういえば彼女らは双子なのか?

経歴

彼女らは3度、ソドー島を来訪している。ハロー来訪者。

1度目は前述のとおりゴードンの代わりに急行列車として1987年に来訪。しかしピップもエマも故障してしまう。この作品、最新式は故障してなんぼなのか。

2度目は1995年。出版50年祝典に「高貴なお客」とVIPなゲストを連れてくるお召列車として登場。

3度目は2011年。ついにハット卿は急行列車の時間短縮とロンドンまでのサービス延長を考えて、通常の急行列車としてピップとエマを北西部鉄道に正式導入。これは同時にゴードンの引退を意味するものでもあった。まあ急行担当から各駅停車の普通旅客担当になるだけなんだけどね。

筆者コメント

息子執筆分のキャラは、声はない、グッズはないのが多くて記事の最後の方がちょっと寂しくなってしまうのが難点なのでして、ちょっとここのコメントを長くしたって仕方がないので、うーん。1個前の記事身内に見られた話でもしよっか?

関連商品

Gordon the High Speed Engine

Gordon the High Speed Engine

 

次回予告

えっと…、工場のあいつ?あいつ言っとく?

 

キャラ紹介55フランク

「不公平だ!何故彼らは絵本に出れて僕は絵本に出れないんだ!」

f:id:untikun:20170519140209p:plain

フランク(Frank)

色:灰色 車種:ディーゼル機関車 車輪配数:0-4-4

説明

いいぞ!アールズデール鉄道のちんまり/ちっちゃなディーゼル機関車。おっ新入りかい?違うんです23巻ぐらいからいたんです。気難しいところがあり、1人本に出してもらえなかったことから蒸気機関車の優遇っぷりに腹を立ててる。普段は親切な性格らしいがたった1話の登場なのでそれ以外の説明はできない。よくそんな奴で1つの記事にしようと思ったな!

経歴

1967年ソドー島のアールズバーグの工場で製造。設計者はアイヴァン・ファーリアー。同年にレックスたち活躍の22巻が刊行されたので出てない理由も分からんでもない。ついでに彼が出る本は1990年刊行。20年以上経ってるじゃないですかぁー。彼の出る34巻の時系列は22巻のしばらく後から1990年までなので作中で20年ほったらかされてたわけではないのよ。主な仕事は保線作業。お客を取り扱ってるわけではないので緊急時こいつが一番動けるということになる。

エピソード

・絵本に出れなかったことを考えていた彼は不注意にも車庫に衝突して柱を折ってしまう。彼は深く反省したが、ミスター・ダンカンお冠。信頼を失ってしまう。その日レックスが故障し立ち往生してしまう。マイクもバートも他の列車で向かえず保線作業のフランクが助けに来た。こうしてフランクは信頼を取り戻したというわけじゃ。フランクは上記のとおり緊急時に重宝したが、フランクに任せっきりでは保線作業に支障をきたす。ダンカン重役は予備としての新しい機関車の製造を考える(原作第34巻1話)。

f:id:untikun:20170519133242p:plainf:id:untikun:20170519132907p:plain

▲モデルとなった車両はレーブングラス・アンド・エスクデール鉄道の「パーキンス」。1931年に動力をディーゼル機関に改造されたが姿は以前の蒸気牽引車のままで「プリテンダー(Pretender、成りすますもの)」の愛称で親しまれた。1984年に現在の姿となる。じゃあ1967年からディーゼル機関車の姿なフランクの方がモデル機なのでは

筆者コメント

前回の更新から12時間、お待たせしました再開となります。台詞は適当に訳したものとなります。

関連商品

The Railway Series No. 34: Jock the New Engine (Classic Thomas the Tank Engine)

The Railway Series No. 34: Jock the New Engine (Classic Thomas the Tank Engine)

 
トーマス the タンク エンジン 木製 Railway - Frank

トーマス the タンク エンジン 木製 Railway - Frank

 

次回予告

午後になったら最新式の急行列車が来ます。 

 

 

キャラ紹介54あつまれ!動物たち(1~26巻登場分)

 

今回は原作26巻までに登場したソドー島の動物を大紹介!基本Wikipediaからの引用です!びっくりマークつけてりゃ開き直っててもなんか印象よく見えるよね!見えない!もう知らん!眠い!

※原作絵本「汽車のえほん」挿絵に登場した順番となります

 

 

f:id:untikun:20170511230601p:plain

アヒル(Domestic Duck)

動物界脊椎動物脊椎動物亜門鳥網カモ目カモ科マガモ属。マガモを原種とする家禽(かきん。人間に飼育されてる、または人間の手が加えられた鳥の総称かなにかと思ってください)、というかマガモと同類。要するに野生じゃないマガモですね。野生でなくなったマガモ、つまりアヒルは人間との長い歴史の中で段々と体は大きく、翼は小さくなり、数メートルほどしか飛べなくなってしまった。雑食で基本なんでも食べる。がなんでもかんでも与えるのはあまり健康上良くないとされているのでやめようね。家禽なので飼育下での生息が主だが、家禽から野生になったものは淡水域で生息する。

汽車のえほん/きかんしゃトーマス本編(以下本編と記す)ではこの動物にちなんだ名前の機関車ダックが登場する。彼の横に張り出した大きなボディで走る姿が大きな体でよちよち歩くアヒルを彷彿とさせたらしい。TVで見る限りそうは思えない。もちろん動物としてのアヒルも登場。ソドー島に生息するものは真っ白な個体が多いのでとりあえずイギリスで盛んに飼育されてるエイルズベリーアヒルと推測しておく。実際は知らん。

 

f:id:untikun:20170518173249p:plain

ディリー/ガーコちゃん(Dilly/Quackeroo)

ドナルドに「ガーガーうるさい」とからかわれたダックとその機関助手がいたずらとしてドナルドのタンクにアヒルの子を入れる。アヒルはドナルドに懐き、みんなはそのアヒルを「ドナルドのあひる(Donald's Duck)」と呼んだ。夢の国の彼を意識したジョークなんでしょうか。最終的にドナルドのあひるはダックの支線の駅に住み着き駅長にディリーと名付けられるもみんな「ドナルドのあひる」と呼ぶのでした。おしまい。ついでにドナルドと機関士、助手はこの後ダックの車体下に卵と巣箱を仕込むのでした。

「ドナルド、君の勝ちだ。君を任すには、頭がいるね」

f:id:untikun:20170423124855p:plain

▲このディリーは後の年鑑シリーズで子持ちになるが種類変わってね?あ、ついでに機関車の方はダックです。種類変わってね?

 

f:id:untikun:20170513015608p:plain

ヤギ(Goat)

動物界脊椎動物脊椎動物亜門哺乳網クジラ偶蹄目ウシ科ヤギ亜科ヤギ族ヤギ属。山羊と書いて書いてヤギと読ます割には分類にヒツジというワードは出てこない。というかヒツジがヤギ亜科。紙を食べることで有名な角のある家畜動物。ただし、紙を食べるといってもそれは昔の紙が植物のみで構成されてたからであり、今の紙は植物ではなく化学物質など(詳しいことは知らん!)で出来ているので消化はできない。和紙ならいけるっぽい。雄雌ともに角が生えており、雌の方は小さくて表面が滑らか。ヤギはいろんなとこに生活できる強靭な性質の持ち主で、山や乾いた土地では貴重な家畜だった。家畜としては肉用も乳用もいけ、歴史上はじめて搾乳が行われた動物と考えられてる。

本編では、列車から落ちたハット卿の帽子をおやつとしてペロリしてしまったり、ハット卿の探検帽をかじるだけかじったり、とにかく帽子を食てべる印象が強い。

f:id:untikun:20170513234116j:plain

▲変わった角色々。 アナログでごめんね。

 

f:id:untikun:20170514015232p:plain

ウシ(Cattle)

動物界脊椎動物脊椎動物亜門哺乳網クジラ偶蹄目ウシ科ウシ亜科ウシ族ウシ属。筆者の在籍する国では単に「牛」と呼ばれているが、西洋では雄は「牡牛(おうし、Bull)」、雌は「牝牛(めうし、Cow)」、生後だいたい120日以内から360日以内までの「子牛(Calf)」と区別している。ついでに私はおうし座だ。お、おう。世界最多の哺乳類の1つであり、新石器時代にオーロックスを家畜化したのがウシの始まりと考えられている。現代では主に家畜としての飼育が一般的で肉牛、乳牛として分けられるほか、西洋では乳肉兼用種というのもある。また、ウシには胃が4つあり、胃に入ったものをまた構内に戻す反芻動物でもある。反芻を行う動物はウシのほかに、先ほど紹介したヤギやキリン、ラクダなどがいる。

本編では牡牛、牝牛、子牛みんな登場。線路の上に立ちふさがったり、列車に衝突したりするので機関車からは厄介者として見られている。あとやたら顔を舐めてくる。特に目。なんでなんで。

 

f:id:untikun:20170518172854p:plain

牝牛のブルーベルとその子牛(Bluebell the Cow and Her Calf)

鉄橋に迷い込んだ雌の牛。彼らのおかげで立ち往生をくらったゴードンとヘンリー。どうやら子牛とはぐれていたようでパーシーが子牛を連れて来る。

 

f:id:untikun:20170518172026p:plain

牡牛のチャンピオン(Champion the Bull)

機嫌が悪い中、トラックでドナドナされそうになり怒って線路に逃げてきた牡牛。デイジーが追い返しにやってきたが、逆にデイジーを追い返す。なんとこの牛、喋る。

日本版CV: 江川央生(第4シーズン)

f:id:untikun:20170513232650j:plain

▲牛の4つの胃と反芻解説。字汚くてごめんね。

 

f:id:untikun:20170514022758p:plain

魚(Fish)

ちょっとアバウトすぎないか。動物界脊椎動物脊椎動物亜門顎口上網。脊椎動物の中で四肢が無く主に水圏環境に生息する。要は魚類だ!ただし魚は水棲生物の魚っぽい奴全般に使える呼称だが、魚類は分類上での正確な呼称である。へえ。えらで呼吸しひれで進む。主に本編では流線型かつ小型の種類が登場する。ビュン!誰よりも速く♪ ビュン!何よりも速い♪ 青いこのボーデェー♪ 歌ってるんですかディーゼルさん?

本編では、トーマスのタンクに入って詰まったり、臭いが嫌われたり、魚を積んだ列車「フライング・キッパー」が中々到着しなかったり、こちらも厄介の種として扱われている。ついでにソドー島じゃニシンがよく捕れるらしい。ふーん。

 

f:id:untikun:20170514025137p:plain

ゾウ(Elephant)

動物界脊椎動物脊椎動物亜門哺乳網ゾウ目ゾウ上科ゾウ科。現世最大の哺乳類。長い鼻と大きな耳が特徴。この長い鼻は上唇と鼻に相当する部分が発達したものでとても器用に使ってくる。長い牙も特徴的で大きくて3mは超える。この牙は象牙としても珍重され、そのおかげで人間による密漁の対象にもなりうる。現生種ではアフリカゾウアジアゾウの2種しか残っていないが、アフリカゾウの亜種と思われていたマルミゾウが最近の研究では別種扱いとされ、これを含むなら3種類となる。そうそう、人間以外に自分が指さす物体を理解できるのはゾウだけだとか。認知力が高いんだね。

本編では主にアフリカゾウが登場。サーカスから逃げてトンネルに入った個体や動物園から逃げて線路に立ち入った個体が登場。脱走ばっかだな。あ、書いてる時点では国内で絶賛公開中の映画「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち THE GREAT RACE」(配給:東京テアトル 配給協力:イオンエンターテイメント)にも出てましたね。どんな登場の仕方が気になるなら劇場へ急げ!日本のなかまたち!

 

f:id:untikun:20170515222637p:plain

ラクダ(Camelus)

動物界脊椎動物脊椎動物亜門哺乳網クジラ偶蹄目ラクダ科ラクダ属。乾燥地帯に適したこぶが特徴の動物。こぶが1つならそれはヒトコブラクダ。2つならフタコブラクダ。3つなら、いやなにそれ知らん。前述のとおり砂漠などの乾燥地帯に適応した家畜動物であり人間の砂漠横断の手段、「砂漠の船」なんて呼ばれたりして親しまれてきた。反対に湿潤地帯にはものすごく弱いよ。ラクダの特徴に馬と違って片側の前足後ろ足が同時に動くだく足歩行というのがある。ジョジョで言ってたね。というかクジラ偶蹄目はみんなそう歩くらしい。これが結構揺れるので慣れない者はラクダ酔いを起こすそうで。おえ~。そしてラクダは脚が長い。スローモーションに見えるが歩幅がでかいのでその走りは馬と張り合えるぐらいなのだ。これもジョジョで言ってた。競馬ならぬ競駝(けいだ。ラクダは漢字で駱駝と書く)なんてのもあるようで。もう1つラクダの特徴として背中にこぶがある。その中には水が蓄えられており機関車で言うタンクの役割を果たしてるといわれてるが、それは迷信。あと無理やりトーマス関連付けんな。本当は脂肪が詰まっており、体の一角に脂肪を集めておくと体の熱を逃がすのに便利だとか。これはけものフレンズで言ってた。

本編ではサーカスの動物の1匹にヒトコブラクダが登場。以上。この1行のための長文でした。

f:id:untikun:20170513232634j:plain

▲わかりやすいだく足歩行。下の方影になっててごめんね。

 

f:id:untikun:20170515222714p:plain

クマ(Ursidae, Bear)

動物界脊椎動物脊椎動物亜門哺乳網食肉目イヌ型亜目クマ下目クマ小目クマ科。大きな体に大きな頭、まあるいお耳にふさふさの体毛、短いあんよに備わる鉤爪。って説明もいらないだろうってぐらい有名で強い哺乳類。ホッキョクグマ以外のクマは大体、森林や山に生息する。山で会ったら逃げずに死んだふり、というのは有名だがやっぱふりで死んでも危ないらしい。対策は会った時のより会わない対策。会ってしまったら覚悟しろということか。秋にはたくさん栄養を蓄えて冬に眠る、冬眠、冬ごもりをする。言い方にバリエーションつけてみました。いかが?その間に子供を産むんだとか。ただし冬寝ない種族もいるらしい。ていうかさっきゴールデンカムイで確認したんだけどクマは完全に眠ってるわけではないみたい。マンガ読みながら書いてんのかこいつ。そうだよ!眠ってるというより「うつらうつらして籠ってる感じ」らしいが、それは外部からの刺激で覚醒しやすいだけでそれ以外は他の動物の冬眠とはなんら変わらないらしい。なんだなんださっきから話が行ったり来たりだな。筆者が一番うつらうつらしてんじゃねーの?

本編ではサーカスの動物に茶色の小熊が登場。それと熊のような唸り声から「くま」と名付けられたディーゼル機関車も登場。なんでダックは英語なのにこいつは日本語なんだろ。

 

f:id:untikun:20170515224148p:plain

ウマ(Horse)

動物界脊椎動物脊椎動物亜門哺乳網ウマ目ウマ科ウマ属。社会性の強い大型草食動物。首と頭と四肢が長く、角は無い。だが発達した蹄を持ち、硬い土の上を走れる。尾とたてがみ以外の体毛は短いが、それなりの寒さには強い。走ると背中が曲がらないので上に乗れる。Ride on!あと立ったまま寝れる。古くから人間に家畜化され、機関車の登場までは農業や馬車など様々な目的に利用されていた。近年では競技などで走ることを目的としたものが多い。知能はかなり高く、記憶力もなかなかのもの。常日頃から世話をしてくれる、可愛がってくれる人を覚え、その人には従順な態度をとる。乗るのが下手な人間には全然従順じゃない。計算問題を出されて、いくつかの数字の書かれたカードの中から答えとなるものを選ぶウマがいたが、これは出題者の表情を読み取りそこから答えを選んでいるのに過ぎないらしい。過ぎなくてもすごいと思うぞ。由花子さんならぶちぎれると思うが。

本編ではサーカスの動物として初登場。乗り物の話なのでやっぱり馬車も頻繁に登場する。TV版ではペガサスというウマ(トムの勝ち神話の羽馬ではない。羽馬を由来とした名前の普通のウマ)が登場するが今回は原作に出た動物の紹介、またの機会に。

 

f:id:untikun:20170515225103p:plain

イヌ(Domestic Dog)

動物界新口動物上門脊椎動物脊椎動物亜門顎口上綱哺乳網獣亜網真獣下綱ローラシア獣上目ネコ目イヌ亜目イヌ下目イヌ科イヌ亜科イヌ属。長いっすわ。イヌって言ってもこの2文字はイヌ科の動物(オオカミ、キツネ、タヌキ、リカオン、ジャッカル、エトセトラエトセトラ…)全般を指すのだが、今回は一般的でお馴染みなイエイヌを代表として紹介していこう。イエイヌは人間の手によって生み出された動物群で、最も古くに家畜化された人間と付き合いの長い動物でもある。ついでに野生化したのは野犬。公認されてる種類だけでも331種類いる。じゃあ非公認含むと何種かなー?答え:訳700~800種。ぎえ。イヌと言えばそう発達された嗅覚。イヌの嗅覚は人間の数千、数万倍ともいわれているのだ。ついでにクマはイヌの7倍だ。雄雌の判断、縄張りの位置、敵味方、コミュニケーションまでもをイヌは嗅覚で行っているらしい。どひぇー。イヌは嗅覚以外にも侮り難しな視覚、聴覚も備えており、人には聞けぬ30ヘルツ以上の超音波を聞き、1秒30フレームのTVはコマ送りに見える。なんかアメリカ生まれのヒーローの解説みたいになってきたな。

本編ではいろんなイヌが出てくるが、初登場の個体はヘンリーに石を投げた子供たちの隣にいる割と大きめのイヌ。映像化された際にはその存在は抹消された。TV版ではハット卿のお母さんの飼うグレムリン(という名前のイヌ。機械をポンコツに変えるお化けを飼ってるわけではない)、農場経営者マッコールさんの牧羊犬ケイティーなどが登場。直接の登場ではないが踏ん張りを見せたデュークはブルドッグに例えられた。

 

f:id:untikun:20170515231442p:plain

ニワトリ(Chicken)

動物界脊椎動物脊椎動物亜門鳥網キジ目キジ科ヤケイ属。コッケドゥードゥルドゥーでお馴染みの鳥。外見的特徴の赤いふさふさ、「鶏冠(とさか)」と「肉髯(にくぜん)」は皮膚が発達した装飾器官である。雄が異性にかっこつけたりするのに使うぐらいで特に身体的構造に影響しないらしい。目の後ろ、下の方に(肉髯のすぐ近くといった方がわかりやすいか)ぷくっとしたのがあるがこれ、耳たぶです。わぁーお!このたぶの色が白いと白い卵を、赤いと茶色い卵を産むそうです。また一つクレバーになったね!そうそう、盲腸便(液状うんこ)が馬鹿みたいにくさいそうです。下品な話しやがって!お食事中の閲覧者だっているかもしれないんだぞ!えー、お食事中の閲覧者様へ。食事しながらのスマホはあんまり行儀が良くないと思います。まさかの逆ギレ!PCだったらキーボードにおかずがこぼれないよう気を付けてください。

本編ではニワトリ小屋にされそうになったヘンリエッタ、されたバルジーなどが登場。実際のニワトリはバルジーの中で暴れたり、学校で暴れたり、港で暴れたり。最後パンチ弱えな。

f:id:untikun:20170513233714j:plain

▲鳥の耳はここにあります。ニワトリ以外に耳たぶがある鳥がいるのかはよくわかりません。知識不足でごめんね。

 

f:id:untikun:20170516223820p:plain

ヒキガエル(Toad)

動物界脊椎動物脊椎動物亜門両生網無尾目アマガエル上科ヒキガエル科。ヒキガエルと言ってもいろいろいますが多分ソドー島のはヨーロッパヒキガエルかなあ。かなあかよ。簡単に言えばでっかくなったオタマジャクシ。目が飛び出てて丸っこく尾っぽがないカエルの一種。基本皮膚呼吸だがたまに肺呼吸もする。頬が膨らんでる時が多分それです。ヒキガエルは他のカエルに比べて四肢が短く大きく肥えている。そんな太っちょな体をのそのそ運ぶ。跳んだりしないし水かきもあまり発達していない。だからTOTBのはヒキガエルでなーい!(と思う) 獲物は基本舌で得る。後頭部の耳腺(目の後ろから肩にかけて膨らんだところ)や体のいぼから毒を分泌する。気をつけろ。触ったら手ぇ洗え。鳴き声はカエルというより鳥に近い。漫画でゲロゲロ言わしちゃったよどうしよう。

本編ではヒキガエルの名を冠するブレーキ車のトードが登場する。動物の方は原作では親子でゴードンを笑う場面のみの登場。TVではなんかトーマスのランボードに乗ってた。

 

f:id:untikun:20170516230010p:plain

ヒツジ(Sheep)

動物界脊椎動物脊椎動物亜門哺乳網クジラ偶蹄目ウシ科ヤギ亜科ヒツジ属。ウシ、ラクダに続き反芻する動物その3。いやそれ以外にもあるだろ!はいそれ以外にもあります。羊毛でお馴染みの縮れた毛、らせん状の角を持つ。種によっては角がまっすぐだったり、雄雌両方あったり、なかったり様々。古品種は1対ではなく2、3対のもいる。食事に関しちゃ貪欲ではあるがヤギとは違い草しか食べない。帽子も食べない。あと耳がいい。目に関しては水平に広がった瞳孔を持ち首を動かさずに後ろが見れる。視界どうなるんだろうね。しかし奥行きは知覚出来ないとされている。群れで行動しており、群れの中で角が大きいほどえらい。

本編ではウシと同じく線路に迷い込んで登場。TV版では「くいしんぼう」という名前の個体が登場。どんな名前やねん。

 

f:id:untikun:20170518165010p:plain

ネコ(Domestic Cat)

動物界脊椎動物脊椎動物亜門哺乳網獣亜網ネコ目ネコ亜目ネコ科。言わずと知れたにゃんこ。一般的に普及してるのはヨーロッパヤマネコ、を家畜化したイエネコ。なんで引っ掛け問題風なんだ。イエネコはネコ科の中でも大きいのもいるがほとんどは小さい。大きすぎるとと怖いよね。獲物は待ち伏せて捕る。トム君みたいに追っかけないのです。追っかけるのはイヌだね。優れた平衝感覚(体の傾き、全身の加速度運動に対する知覚)、構造上高い柔軟性と瞬発力、鋭い爪と牙を持ち静かに歩く。爪は出し入れができ、それは鋭さの保持を示している。あとよく研いでるイメージあるよね。口元が突出していない丸い頭部や真ん前を向くのに有利な目を持っており、それが人間がネコに親近感を覚える要因とされている。他に特徴としてゴロゴロ喉を鳴らすことがあるが、これは一体何なんだろうね。

本編では100年前の世界に黒い個体が登場。TV版ではハット卿が飼ってる。あんまり出てこないのね。

 

f:id:untikun:20170518165955p:plain

カモメ(Seagull)

動物界脊椎動物脊椎動物亜門鳥網チドリ目カモメ亜目カモメ科カモメ属。海辺にいる白い鳥。海と航海を象徴する鳥とも呼ばれたり、溺死した水夫の成れの果てとか言われたり言われなかったり。あとなんでも頂くので海の掃除屋とも呼ばれてるとかヒャッハー汚物は消毒だあだ名多いなこいつ。小さくてほそっこい嘴に後肢を持つ。何でも食べる夏にはユーラシア北部、カナダ西部やアラスカ州で繁殖し、冬はアメリカ西部や、アフリカ大陸北部、中国などへ南下しそこで冬を越す。冬に生え変わる羽は斑点が見られ、これを冬羽という。逆に無かったら夏羽。カモメという和名の由来は幼鳥の斑点模様が籠の目に見えることからかごめ→カモメになったとかなってないとか。なってるなってる。呼ばれていたシリーズその4、イギリスのお人好しの騙されやすい紳士はカモメと呼ばれていたとか。日本で言うネギしょってくるアレじゃの。ついでにイギリスのお人好しの195cmあるムキムキの正真正銘紳士はジョナサン・ジョ―スター縮めてジョジョって呼ばれていたとか。いや関係ねーから!!

本編では主にブレンダムの港に登場。あとは海辺とか海辺とか出ます。TV版ではクランキーの友達がカモメです。全員に名前を付けてるのかどうかはよくわからないですがそのうち1羽がスチュアートと名付けられております。ファルコンはいません。ていうかファルコンはタカだろ。

 

f:id:untikun:20170518171654p:plain

ミツバチ(Honey Bee)

動物界節足動物門昆虫網ハチ目ハチ亜目ミツバチ上科ミツバチ科ミツバチ亜科ミツバチ族ミツバチ属。花から花へ飛び回り蜜を集めて巣に持ち帰り(蜜以外にも幼虫の食事として花粉もくすねていくよ!団子にするんだよ!)、それを加工、貯蔵し自然界で最も甘い蜜すなわちハチミツを作りそれを食料とする昆虫。ミツバチにははたらきバチ、雄バチ、女王バチの3種類がいる。はたらきバチはメスの幼虫が普通の食事をして成虫となった個体。蜜を集めたり女王の世話をしたりします。1匹だけ普通の食事をしなかったら卵の産める雌のハチ、そう女王バチとなります。普通じゃない食事って?オッいい質問だね!そして雄バチは特に何もしません。雌から餌をもらうだけです。himo女王と結ばれるためだけの存在ですが結ばれなかったら巣を追い出されます。むなしい。ついでに結ばれてもあっちゅう間に死にます。そうそう普通じゃない食事ってのは働きバチから分泌されるロイヤルゼリーだけの食事です。どのタイミングで答えとんじゃい。

本編では主に養蜂された群体が登場。養蜂で用いられるのは主にセイヨウミツバチなので恐らくソドー島のはそれと考えてもよさそう。CG版の色から察するに恐らくセイヨウミツバチの中でも特にメジャーなイタリアミツバチかも。模型版のはなんなんだろうね。

日本版CV: 関俊彦(トーマスランド)

 

け虫(Caterpillar)

蝶とかガの幼虫にはとげとげが生えた種類もいる。それが毛虫でござい。とけとげやねんからとげ虫やないん?毒毛を持ってる種類が多いという偏見から毛嫌いされるが(毛だけに)実際毒をもつ個体はあまりいないとか。有毒でも全部の毛が有毒というわけではないとか。毛の形状は種類によってさまざまであり、短すぎて粉のように見えたり、あからさま痛そうだったり。大体毒持ちは毛が短い偏見。

本編では原作、TVともにまだ出てこない。出てこない生物紹介してたの!?どうりで短いわけだよ!違うんだ!毛の生えた幼虫全部指すから共通する紹介箇所が「毛が生えてる」ぐらいなんだ!ていうか最初に画像と分類無い時点で察してください!気を取り直して。元々誰かがサドルタンクにこだわるもんだから芋虫に見えると馬鹿にされていたパーシーに不運が重なってたくさんのワラがボディにひっついた姿がまるで毛虫のようであるという比喩出演で紹介しました。なら芋虫も紹介しろよ!

 

 

筆者コメント、それとお知らせ

今回で原作26巻までに登場するキャラクター(タリスリン鉄道の機関車除いたうえで。あれはキャラクターとして扱うべきなのか)は多分きっと恐らくすべて紹介し終えました。あしあと開設初期から何となしに始めたこのキャラ紹介、途中からはただの自己満足で書いてることと閲覧者に何の需要ももたらさないことに気づき出し一時はやめようかなあとも思いましたが(確かパーシーら辺で。早えわ!)皆様の星やコメント、閲覧に支えられ無事牧師執筆分まで完走することができました。この場を借りて、いやこの場以外には無さそうなんだけどここまで見てくれた皆様に感謝感激雨あられでございます。

さて一区切り付きましたところでこのキャラ紹介シリーズはしばらくの間お休みとさせていただきます。まだ原作27巻以降やTV版の連中がたくさんおりますが居なかったことにしてください。嘘です。居ます。とにかく区切りがいいので休憩です。気分屋ですな。再開はいつの日になるかはわかりませんがまたキャラ紹介55でお会いしましょう。では!

 

 

関連商品

汽車のえほんコレクション (きかんしゃトーマスの本)

汽車のえほんコレクション (きかんしゃトーマスの本)

 
The Thomas the Tank Engine the Railway Series: The Complete Collection (Classic Thomas the Tank Engine)

The Thomas the Tank Engine the Railway Series: The Complete Collection (Classic Thomas the Tank Engine)

 
増補改訂版・動物 (ニューワイド学研の図鑑)

増補改訂版・動物 (ニューワイド学研の図鑑)

 
魚 (ニューワイド学研の図鑑)

魚 (ニューワイド学研の図鑑)

 
増補改訂版・昆虫 (ニューワイド学研の図鑑1)

増補改訂版・昆虫 (ニューワイド学研の図鑑1)

 

しっかし今回トーマス要素薄いなー。

 

答え合わせ

 

onara.hatenablog.com

                                                                        こないだの答えですよーん

続きを読む

さあさあ問題の時間でございまする

f:id:untikun:20170504231828p:plain

全部当てれた君はえらい!

キャラ紹介53ありとあらゆる人たち(18~26巻登場分)

 今回はエドワーズ夫妻描く18巻から最終26巻までに出てきたありとあらゆる人たちをご紹介。割とすぐ書けたので読むのもそんなにかからないかも。ではどうぞ。

 

鉄道ボランティアの人たち(Railway Volunteers)

イングランドでは立派な蒸気機関車たちが次々とスクラップにされていく。彼らを救ってあげようと保存鉄道「ブルーベル鉄道」を設立した人たち。

 

f:id:untikun:20170422124517p:plain

ブルーベル鉄道の重役(Stepney's Controller)

ステップ二ーの監督。ステップ二ーとともにソドー島へやってきた。

 

「おーい!止まれ!」

f:id:untikun:20170422124932p:plain

クリケットの選手たち(Elsbridge Cricket Club)

エルスブリッジのクリケット場にてクリケットをしていたが、近くにいたステップ二ーの貨車に向かってボールをシュートしてしまう。全く超エキサイティングである。予備の無いボールを諦めきれなかった4人はおんぼろ自動車で走り出した列車を追う。がんばれ。

日本版CV: 石川英郎森功至(第4シーズン)

 

 

f:id:untikun:20170422125340p:plain

山高帽の機関車監督官(Inspector with Bowler Hat)

ディーゼル(クラス40)を見にやってきた監督官。だが風が彼の帽子をディーゼルの通気口に追いやってしまったのだ。息が詰まり動けなくなったディーゼルは何も出来なかったとさ。

日本版CV: 川津泰彦(第4シーズン)

 

「触るな!」

f:id:untikun:20170422135902p:plain

登山鉄道の機関車監督官(Culdee Fell Railway's Inspector)

カルディー・フェル登山鉄道の機関車監督官。開通を控えたある日、機関車をテストしにやってきた。

 

ゴッドレッド・マックハロルド(Godred MacHarold)

979年即位したソドー島とその隣島、マン島の王。マン島に上陸したとき、川に移る星々を見て人々に夢を語ったという。なんて『ロマンチックなの』……………。989年マン島にて戦死。

 

「人のせいにするんじゃない。君が悪いということは、自分でもわかっているはずだ」

f:id:untikun:20170422140229p:plain

ウォルター・リチャーズ(Walter Richards)

登山鉄道の支配人。厳格な性格をしている。以上説明終わり。

 

f:id:untikun:20170422140627p:plain

ホテルの従業員(Hotel Employees)

カルディー・フェル山のホテルで働く人たち。特別貨車で通勤をする。

 

f:id:untikun:20170422141011p:plain

救助隊(Rescue Team)

救助のプロ。遭難者を助けるべく医者とともにカルディーに乗ってやってきた。だがこの強風ではカルディーの列車はもたない。でも重い特別貨車なら大丈夫。さあ、がんばれ6号機関車!

 

「友達のパトリックが僕を助けようとして、けがをしてしまったのです。これも、あの勇敢な機関車のおかげです」

f:id:untikun:20170422140407p:plain

遭難者たち(The Rockclimbers)

山で遭難した観光客たち。6号のおかげで無事生還。このうちの一人のパトリックが友人を助けてケガをしてしまった。そんな勇気ある彼の名を6号につけてあげたいという。

 

「さあ、スカーロイ、機関車監督官が来る前に、みんなを手伝って、線路工事を終わらせてしまおう!」

f:id:untikun:20170422141556p:plain

ボビーさん(Mr. Bobbie)

100年前、イングランドでスカーロイを作ってくれた一人。スカーロイは彼に懐いており、ソドー島上陸後のスカーロイの面倒を見てあげ、そのまま機関士に。

 

「ひどい揺れ方だった。スカーロイが悪いんだ。明日、機関車監督官を乗せてくるのは、レ二アスにしなさい。スカーロイ、君は機関庫がじっとしてるがいい」

f:id:untikun:20170422141825p:plain

重役たち(The Directors)

前言ったかもしれないがえらい。命令絶対。

 

「重役のみなさん、それは、間違っていると思います。スカーロイは、きっと役に立つ機関車になりますよ」

スカーロイ鉄道開通前に現れた機関車監督官(Inspector was 100 Years Ago)

試走2日目にやってきた人。レ二アスを気に入り、スカーロイをお調子者だができる男と見抜いた。すごい。

 

「でもね、レ二アス、気の毒なボビーさんや、石切り場の人たちはどうするんだい?助けなくてもいいのかい?車掌が言うには泥沼のようになってるらしいぞ」

f:id:untikun:20170422142417p:plain

ピーターさん(Mr. Peter)

100年前、レ二アスの機関士をやっていた男。この人もイングランドの工場から派遣された人かは不明だがこれ以上の情報もないので以上。

 

「おかしくなったんじゃないのか?」

f:id:untikun:20170422142720p:plain

泥を落としにやってきた人たち(Cleaning Staff)

分別を学び、互いに笑い合うスカーロイとレ二アス。ずうっと笑ってたもんだから清掃係はびっくり。

 

「君はとても賢い機関車なんだからね。いつまでも賢いままでいなさい、ミリー」

f:id:untikun:20170422145322p:plain

リチャード・ロバート・ノランビー(Richard Robert Norramby)

ダックはデュークを大西部鉄道の過去の機関車のことだと思っていた。ピーター・サムはデュークを昔の友人だと思っていた。そしてやってきたのはァ!?人間のデューク、公爵でした。やいやい、翻訳家泣かせ!5代目ソドー公爵閣下でありゴッドレッド・クロバン王のウルフステッド城を屋敷に持つ伯爵(ソドー島じゃ伯爵と公爵は同位なのじゃ。その声は追記仙人!)。1940生。TV版では歴史オタクで珍しいものを集めて世界中を回っていた。島に帰還後、領地の城を復興。珍しい機関車も好きで狭軌鉄道のミリー、最古の機関車スティーブンやハット卿の造ったグリンを所持している。尚TV版では彼が5代目公爵閣下かは不明だがデュークの言う公爵とは違いそうなのでこちらに併せて説明しておく。ついに独自解釈入っちゃったよ。

英米版CV: マイク・グレディ(長編第8作目~)

日本版CV: 藤森慎吾(長編第8作目)鈴木清信(長編第8作目(Netflix配信版)、第17シーズン~)

 

「お気を付けくださーい!運搬車が通りまーす!」

f:id:untikun:20170422222419p:plain

フレッドとバート(Fred and Bert)

あの、この作品バート多すぎません?蜂の巣箱を運んでいた二人のポーター。ドームがあるから、ぼくは特別なんだ。それまだ先な。

 

f:id:untikun:20170422222129p:plain

一人のお婆さん(The Old Lady)

二人のポーターが蜂の巣箱を運んでいたとき、目の前に現れた謎の婆さん。彼女に気づき運搬車に急ブレーキをかけるが、その衝撃で巣箱が落ちてしまい、ブンブンの ブーンねえ。

 

f:id:untikun:20170422222351p:plain

ホームから降りた駅員(Station Employee Dived Beneath The Platform)

驚いたのか連結係だったのか、とにもかくにも線路に降りてた人。原作ではジェームスがちょうど来たところと書いてあるので結構危ない気もするぞ。

 

f:id:untikun:20170422222855p:plain

緑色の帽子をかぶった女の人(The Lady with the Floppy Green Hat)

列車に乗る友達にサヨナラをしていた。

 

f:id:untikun:20170422223134p:plain

新米のゴードンの機関助手(The New Gordon's Fireman)

駅でヒラヒラ見える緑色の帽子を車掌の合図の旗に見間違えたうっかり者。

 

f:id:untikun:20170422222957p:plain

やらしい顔した黄色い服の男(The Man in Yellow Outfit)

失礼な紹介だな!多分列車に乗る友達と別れの挨拶をしてたんだと思う。なんかパッと見は急ぐ客を嫌がらせで止めてる悪い奴にも見える。

 

大きな駅の運行係(Forgot to Contact the Navigation)

トラブルで遅れたゴードン。とりあえずハット卿は次のエドワードの列車を先に出すことに。ところが信号手はこのダイヤの変更を知らずにエドワードをゴードン行くはずの本線へ、ゴードンをエドワードの支線に向かわせてしまったのだ!つまりハサミ討ちの形になるな…。ならねーよ。信号手に報告し忘れたのがこの運行係。うっかり者その2。

 

f:id:untikun:20170422223747p:plain

蒸気機関車のファンクラブ(The Enthusiasts)

2、3日エドワードの支線を見学しに来た観光客。ついでに前紹介したのは鉄道ファンクラブ。どっちでもいいわ!

 

f:id:untikun:20170422224930p:plain

二人の牧師(Two Clergymen)

最近できたちんまり鉄道を見学しに来た機関車好きの牧師たち。ふとっちょの牧師は映像を撮影し、ほっそりした牧師は文章を書く。彼らはちんまり鉄道のバートに優しく接してくれるが、写真を撮るのに夢中で車で彼の顔に泥をはねてしまう。それに怒ったバートは彼らに雨水を吹きかける(TV版ではほっそり牧師には雨水がかからない。理由は察せ)。バートはその後重役に怒られてしまう。罪悪感を感じた彼らはバートに謝りに行く。バートも彼らに謝る。お詫びとしてバートの泥を落としてくれて、ほっそり牧師は本でバートたちを紹介してくれるという。そう、もう隠す必要もないだろう。えっまだ隠した方がいいですか。あっそれじゃあまだ隠し通しときますね。ほっそり牧師の本名はウィルバート・オードリー。そう、原作者のレヴランド・ウィルバート・オードリー(The Reverend Wilbert Vere Awdry)ご本人なのだ!そりゃ本になるわけだあ!ついでにもう片方は原作者の牧師友達、いや趣味仲間か、とにかくご友人のテディ・ボストン牧師(The Reverend Edwin "Teddy" Boston)。彼はオードリー牧師に匹敵するぐらいの鉄ちゃんでございまして、教会の農園で本物の蒸気機関車を走らせるぐらい。教会の農園で思い出した人もいるかもしれないがあのトレバーのモデルになった牽引車だって持ってるぞ!9巻の牧師の元ネタでもあったのねえ。

f:id:untikun:20170417224423j:plain

▲ほっそり牧師とふとっちょの牧師のツーショット。多分撮影地は教会の農園。

そのあと、原作25巻にて再び登場。スカーロイ鉄道で話題沸騰中の消えた機関車を彼らにちんまり重役を加えた3人で捜索することになるんだけど、これはまたの機会に。

日本版CV: 江原正士(ほっそり牧師、第20シーズン)、金光宣明(ふとっちょ牧師、第20シーズン)

英米版CV: ロブ・ラックストロウ(ほっそり牧師、第20シーズン)、トム・ストウトン(ふとっちょ牧師、第20シーズン)

 

「今までは『おもちゃの鉄道』と言われていたかもしれないが、これで!我々が『役に立つ鉄道』だと知ってもらえたぞ!」

f:id:untikun:20170423000634p:plain

ファーガス・ダンカン(Fergus Duncan)

バートたちのアールズデール鉄道の責任者で通称ちんまり重役/ちっちゃな重役。しかし彼の体格は人一倍大きい。アールズデール・グリーンに家を持つ彼は1936年に生まれて1967年に重役となる。ハット卿やほっそり重役に比べ厳格な一面が目立つが、機関車たちの成功を我が子のように喜んでくれる。個人的見方ではあるが父性あふれてると思うよ。髭がトレードマーク。

英米版CV: ロブ・ラックストロウ(第20シーズン~)

日本版CV: 三宅健太(第20シーズン~)

 

「いやいや、本当に悪かったよ。もういいじゃないか、ダック」

f:id:untikun:20170423001139p:plain

ダックの機関士(Duck's Driver)

ダックに乗る人。ダックの汽笛でゆで卵を作った。へ?

英米版CV: トム・ストウトン、ほか(第18シーズン~) 

日本版CV: 堀川りょう、ほか(第2,3,6シーズン)秋吉徹、ほか(第18シーズン)

 

「ごめんな、レックス」

f:id:untikun:20170423001829p:plain

ウィリー(Willie)

のんびりした性格の農夫。

英米版CV: キース・ウィッカム(第20シーズン)

日本版CV: 秋吉徹(第20シーズン) 

 

「大人しくしていないと、缶切りで開けちゃうぞ!」

f:id:untikun:20170423002231p:plain

あだ名のセンスがある信号係(Good at Giving the Nickname a Signalman)

199号にあだ名をつけた信号係。地味に挿絵4枚も出てる。くまより多いじゃないか。

 

「あれっ、西部鉄道の機関車じゃないか」

f:id:untikun:20170423002829p:plain

本土の作業長(The British Railways Foreman)

オリバー一行をお持ち帰りのダグラスを呼び止めた向こうの作業長。まんまとダグラスの機関士に騙される。機関士さんはなあ!あのハット卿をも騙したこともあるんだぞ!すごいんだぞ!そんな機関士さんが機関車ドロボーなわけないのだ!いやあるだろ。

日本版CV: 小林俊夫(第3シーズン)

 

f:id:untikun:20170423003208p:plain

親切な信号係(Kindly Signalman)

大西部鉄道から逃げてきたオリバーをかくまってくれた親切な人。

 

「ちょうどいい場所がある」

f:id:untikun:20170423003553p:plain

夜勤の作業長(The Night Shift Foreman)

ソドー島に帰ってきたダグラスとオリバーの声を聞いてやってきた人。オリバーを隠すいい場所を教えてくれた。

 

フライング・スコッツマンの持ち主(Flying Scotsman's Controller)

フライング・スコッツマンと共にやってきたイングランド鉄道の人。

 

f:id:untikun:20170423104901p:plain

ホールトラフ駅長(Haultraugh Stationmaster)

ドナルドに懐いたあひるの子はホールトラフの駅(TVではティドマス・ホルト。とりあえず原作準拠)に住み着いた。その駅の駅長。彼はあひるの子を「ディリー」と名付けたけど誰もその名で呼んじゃくれない。

 

ロバート・チャールズ・ノランビー(Robert Charles Norramby)

4代目ソドー公爵閣下。中央ソドー鉄道のデュークと親交があり、デュークは彼にちなんでつけられたこの名を誇りに思っていた。中央ソドー鉄道が閉鎖され、デュークだけが残され車庫に入れられても、デュークは公爵が迎えに来てくれると信じていた。だが公爵はこの前の戦争で戦死しており、跡継ぎはまだ幼くデュークのことを知らなかったのだ。こうして、デュークは一人ぼっちになったのだ。

 

「役に立つようにしてやろう」

f:id:untikun:20170423004354p:plain

中央ソドー鉄道の支配人(Mid Sodor Railway Manager)

デュークら中央ソドー鉄道の重役。2号機機関車をポンプのエンジン/発電機にしてしまったんだよ。

日本版CV: 麻生智久(第4シーズン)

 

f:id:untikun:20170423004921p:plain

山道沿いの家に住む作業員のご夫人(Workers Live in Houses Along the Mountain's Wife)

その名の通り奥さんである。崖っぷちのファルコンを助けるデュークの水を切らさないように、家にある水の入る容器という容器みんな貸してくれて、お客たちはバケツリレーを始めた。

 

「この列車、どうして機関車が2だいもついていたの?」

「今日は、特別なんだよ。スチュアートが故障したので、デュークが助けてやらなければならなかったんだ」

f:id:untikun:20170423005221p:plain

プラットホームにいた親子(Father and Son)

故障したデュークを助けてお調子に乗ったスチュアート。しかしデュークはお客の見えるところで残った蒸気を噴き上げたのだ!それはまるでスチュアートが助けられてる様でこの親子もそう勘違いしてしまった。スチュアートは結局デュークに敵わなかったとさ。

日本版CV: 田中亮一(親、第4シーズン)、米本千珠(子、同左)

 

クロウさん(Mr. Crowe)

トーマスの支線の農場経営者。農夫のサムに石灰の配達を頼む。

 

f:id:untikun:20170423005558p:plain

サム(Sam the Farmer)

なんでさん付けじゃないんだろう。クロウさんに石灰の配達を頼まれていたが、石灰を積んだ馬車の荷台が農場近くの踏切に引っかかってしまう。ここから1時間は列車は来ないと踏んだサムは馬を外し助っ人を呼びに行くことに。だがダイヤにない仕事帰りのパーシーがそこを通ってぇー…。

 

「『でも、でも』と、うるさいぞ。言われたとおりにするんだ」

f:id:untikun:20170423010654p:plain

ファーカー採石会社の重役とその社員たち(Anopha Quarry Manager and Workers)

ファーカーの採石場の経営者たちでメイビスの持ち主。それ以外言うことはない。

 

筆者コメント

これ書いてる途中でハンデル・ブラウン1世が一度も本編に出たことがないのに気づきました。だから前々回の人物紹介も書き直しましたー。

次回予告

\パッパピプペッペポパッポーパッパペパップ♪/じかい、「まるで某擬人化アニメに便乗したみたいな感じでソドー島の動物たち」!